※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
妊娠・出産

多嚢胞です。3年前に軽い不妊治療を始めて、男の子の双子を授かり、切迫…

多嚢胞です。

3年前に軽い不妊治療を始めて、男の子の双子を授かり、切迫流産・早産を乗り越え、帝王切開で出産しました。

私は昔からどうしても娘が欲しくて、チャンスがある限りは頑張りたいと思っていました。

ですが、多嚢胞なのと、前回双子だったのと、帝王切開だったのと、早産の体質なのを含めるとあまりにリスクが大きいと先生に言われてしまいました。

またもし多胎児を妊娠したら子宮破裂の可能性もあるということです。
本当に妊娠希望するなら不妊治療の段階で大学病院に紹介状を持って行ってくださいと言われました。

遠回しに、もう産めないよと言われている気がして女として、母として とてもへこんでいます。

20代後半です。
みなさんならどうしますか?;;

コメント

なな

え、そうなんですか?😅
私も多嚢胞で現在双子妊娠中ですが、次もし妊娠するなら排卵前にまたエコーで卵の様子見てもらって1つの時にタイミング取ればいいかぁくらいに思ってました😵

• おはな🔰

おはな🔰

多嚢胞だと多胎児ができやすいので、ふつうに帝王切開して産まれた方とは違うみたいです。

今回は双子だったけど三つ子、四つ子の可能性だってあるしと脅されました😥

もし妊娠希望なら、いい卵をひとつとっておいて入れて、、みたいなことはたしかに言ってました🤔

• 9月20日
  • なな

なな

友だちの知り合いで男子双子からの男女双子産んで4人育ててる人を知ってるので、そこまでのリスクは考えてなかったです💦😵
    考えものですね😭

• 9月20日
  • おはな🔰

おはな🔰

ええー!すごいです😢 本当に考えないとですよね、、自分のためだけではなく未来の赤ちゃんのためでもありますもんね😭

• 9月20日

卵胞チェックの時に排卵直前の卵胞が1個だけなのを確認してタイミングとってそれ以外は避妊するとか卵胞チェックまで仲良ししなければ大丈夫じゃないですかね。
一卵性の双子だったら卵胞1個でも双子になっちゃう可能性ありますが。
私も多嚢胞で二人病院通って妊娠したんですが、つわりが重症妊娠悪阻になって入院などしてしまうので双子になったら死んでしまうのではないかと怖くて💦下の子の時は卵胞が2個育ってるときとかはタイミングとらないで見送りました。

• おはな🔰

おはな🔰

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️ 重症妊娠悪阻、本当に本当に大変でしたね。これも体質なのかと思うと神さま恨みます😢

きっと時間かかりそうなので、今からでも病院に通って毎回チェックしてもらおうと思います💦
    私の場合 まずは、しっかり生理をこさせないといけませんが😢

• 9月20日
ひよこちゃん

同じく多嚢胞持ちで20代で妊娠出産しました。
私自身は子どもは2人までと決めてましたが。

大前提として、次の子が男の子でもいいなら、頑張ります。
双子を妊娠した時より自分も年取ってるし、双子がいる以上妊活だけに注力するのは難しいので、本当に片手間になると思います。
病院をきちんと選んで対策すれば産めるんでしょうけど、ハイリスク妊婦になりうる人を喜んで自分のところに引き受ける医者なんてそうそういないですからね。

次が双子以上って言うのも避けたいから、2つ卵胞あったら見送るとなると、何歳までと期間決めて、それまでに授からなかったらスッパリ諦めます。

• おはな🔰

おはな🔰

ありがとうございます。

もし次がんばるとするなら、産み分けの病院にも通おうと思っていました🙇‍♀️

本当に仕事をしながら子育てしながら病院に通い続けることはかなり難しいと思うので、しっかり考えて気持ちを固めてから行動しようと思いました。

• 9月21日