※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よかけん
妊娠・出産

妊婦健診で単一臍帯動脈と言われました。ベビーちゃんは1900gで標準内で…

妊婦健診で単一臍帯動脈と言われました。

ベビーちゃんは
1900gで標準内ですが、やや大きめ
胎動活発、しゃっくり1日2-3回
お腹の張り1日4-5回になります。

医師からの説明は、
へそのうの動脈が2本と静脈が1本あるのが普通ですが、
動脈が1本です。その動脈は必要な栄養などを取り入れてくる方ではなく不必要なものを出す方であまり心配いらないですと説明がありました。
しかし調べてみたところ、動脈は必要なものを取り入れているような情報がありました。

単一臍帯動脈でベビーを産まれた方や、妊娠中で同じ状況の方がいましたら知ってある情報を教えてください😔

コメント

まろん

長女が妊娠中にそう言われました。
とくに何も変わりはありません🙂

• よかけん

よかけん

コメントありがとうございます!
    娘さんが同じ状況だったのですね、変わりなく健康とのことで安心しました😌
    説明以降の検診で何か特別に検査したり注意したりされましたか?😭

• 9月21日
  • まろん

まろん

成長も順調だしたまにあるから気にしなくていいよと言われました!
    そう言われても不安で、それがわかってからは検索魔になりましたが、なかなか載ってなくて余計に不安でした(笑)
    そこからは何も検査なく注意したりもなく普通の妊婦生活でした!

• 9月21日
  • よかけん

よかけん

気になりますよねー!
    まろんさんの場合の成長が順調経過だったのはベビーちゃんの体重から判定されてたのですかね✨
    わかります、検索してさらに不安になります。
    普通の妊婦生活でゆったり過ごせるようにしたいと思います😌

• 9月21日
  • まろん

まろん

私の場合胎児スクリーニングのときに発覚したのですが、体重も、他の心臓など臓器も問題なかったからなのかなーと思います!
    あまりにいろんな情報があったらきっと困惑しまくってたと思いますが、逆に情報少なかったのでモヤモヤしたことを覚えてます(笑)

よかけんさんもとくに何も言われないのであれば、順調なのかと思います!あと少しのマタニティ生活、のんびり、そして今しかできないことをしてくださいね♡

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も35週の時に言われました。
少ないケースながらも、単一臍帯動脈と言われた人は成長しないのがいちばん多いケースらしいですが、
成長していて、奇形などがなければ特に気にしなくて平気と言われました。
私の場合は、2ヶ月大学病院に切迫早産で入院していたのにも関わらず、
見落とされてしまっていて、もともと助産院での出産を希望だったので、正産期になってから助産院に戻りました。
そのためもし、陣痛に赤ちゃんが耐えられなければ、病院での出産になる可能性があるけれど、順調に大きくなっているので問題なさそうと言って貰えました⭐️
産まれるまで不安は尽きないですよね…😭

• よかけん

よかけん

お互いに不安がありますが前向きにいきたいです。
    miiさんは35週の時に言われたのと、しかも大学病院に入院されていたのにわからなかったとはと思いますが気づかずに出産されたパターンもあるらしいです。まだ事前に知って安全に対応できるので良かったですね😌
    動脈が1本で成長に問題なければ大丈夫なのですね✨
    奇形や成長過程を調べたりどんな検査をされましたか?
    産まれるまでへそのうからしっかり栄養をとってほしいですね😌

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーで見てればだいたいは気付いてもらえるみたいです🤣
    心奇形と、口や鼻がおかしくないか見てくれてるみたいです。

成長していれば大丈夫みたいなのでお互い希望持って、待ちましょ💕💕💕

• 9月21日
  • よかけん

よかけん

落ち込みましたがポジティブな気持ちになってきて良かったです。ありがとうございます😌🌈
    来週の検診で先生にエコーでよく見て頂きたいと思います✨

• 9月21日
ゆい

こんにちは!少し遅めのコメントになってしまいすみません。生後4ヶ月の娘が単一臍帯動脈だったため、質問が目に止まりました。

うちの子も初期胎児ドックで単一臍帯が見つかりました。ネットで調べれば不安なものばかり。単一臍帯と分かってからは本当に辛い妊娠期間でした。私は不安すぎて家族の反対を押し切って、血液検査や中期後期の胎児ドックにもよる行きました😥

ただ、単一臍帯自体が体に悪影響を起こすわけではなく、色々な病気や疾患が重なっていた場合に、医師は心配する事例として考えるとおっしゃっていました。
現在、赤ちゃんもしっかり大きくなられていますし、他に何か見つかっているわけではないようなので、ゆったりのんびりと楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね🤱💕頑張ってください☺️✨

• よかけん

よかけん

貴重なメッセージありがとうございます。
    初期の段階で判明されていたのは長い時間すごく不安だったでしょう。不安を安心に変えるために検査したり注意深く調べていただいたりお気持ちは分かります。

なるほど、他の疾患があった場合に悪影響を引き起こすとのことですね。
    単一臍帯が原因で内臓などへの影響が出るわけではないのは少し安心しました。

確かに医師は、赤ちゃんの異常はないし、産まれてみないと分からない部分は他の妊婦さん達と同じ状況であると言っていました。

来週の検診も不安でしたがコメント頂けて良かったです😌✨💕

• 9月25日