※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちっち
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。上の子を幼稚園に入れ、下の子も同時期に幼稚園に通わせながら働くか、保育園に預けて働くか悩んでいます。働き出すタイミングが難しいと感じています。

保育園と幼稚園で悩んでいます。

最初は上の子が3歳、下の子が1歳になったら保育園に預けて働こうと考えていました。なので、保育園へ絶対入れると意気込んでいました。
でも最近になって、下の子が可愛くてもう少し自分でみたい気持ちが強くなってきました。
上の子の出産で退職したので現在無職な事もあり、保育園に運良く入れたとしても、そこから求職活動です。
職が決まらなくて退園になってしまったら上の子も幼稚園に入りなおしで可哀想だなと思ってしまいます。
そのリスクよりも最初から上の子だけ幼稚園に入れて、下の子も幼稚園にも通い出すタイミングでパートなどで働く方が良いかもと考えたりもしています。

でも、このタイミングで働き出さないと益々働きづらくなるのかなとも考えたりもします。

矛盾してるな〜と自分でも思い、悩ましいところです。


同じような境遇などで悩まれたりした方いらっしゃいますか?悩まれた方、どうしましたか?

まとまらない文章ですみません。

コメント

はな

今現在、まったく同じ理由で悩んでます😣
上の子は幼稚園へ(延長保育利用予定)下の子が4月生まれなので、求職中でも保育園入れるはず!と意気込んでましたが、上の子は2歳半まで自宅保育だったのもあり入りやすいからと言って1歳から預けていいのか…本音を言えば2歳位からでいいんだけどなぁ…(でもそれだと保育園は待機児童で入れない)と悩んでます💦

  • みぃちっち

    みぃちっち

    こんばんは🌙
    コメントありがとうございます。
    同じお悩みですね…💦やっぱり悩んでしまいますよね😥2歳からだと空きがない限り厳しいですもんね。2歳からでも入れる余裕があったなら、もう少し余裕を持って考えられそうなのになぁとため息です💦
    来週から、こども園と保育園の見学に全部で3ヶ所ほど行くのですが…モヤモヤが晴れると良いのですが厳しそうです😅

    • 9月20日
  • はな

    はな

    ほんと、2歳でもすんなり入れるなら悩まないんですけどね💦
    1歳~2歳って大変だけど、言葉も行動もぐんっと成長するので可愛い時期ですよね✨
    この二週間位ずっと考えているのですが、なんとなく見えてきた方向性が、上の子が第一希望の幼稚園(私立)の抽選に当たって通えるのなら下の子は幼稚園のプレを申し込んでそこから働こうかな…という事です。
    上の子の転園は本人も大変&物を揃えるのも二重になりそうなので、こども園か延長保育のある幼稚園だといいですよね🤔

    • 9月20日
  • みぃちっち

    みぃちっち

    本当ですよね😌歩き出して、できる事が増えて、この可愛い時期に一緒にいたいって思ってしまいます。
    第一希望抽選当たると良いですね❗️ぜひ当たって、より良い方向へ進んでいただきたいです❗️
    やっぱり転園はリスクが大きいですよね😱こども園に入れるのが我が家にとって理想に近く動けそうです。

    • 9月20日
ママリ

上の子
1歳〜3歳保育園でそのあと妊娠発覚し、パートを辞めたので退園になり年少から幼稚園に転園
下の子
1歳から幼稚園の中にある1.2歳クラスの無認可保育所

って感じです😅
上のお子さんを入れる幼稚園を年々少から預けられるところにしたら下のお子さんを少しでも早く預けて働けると思いますよ😊それかうちの子のところみたいに1.2歳も見てくれるところとか😳
年々少からの幼稚園結構多いので近くにあると思います!
年々少になった時にまだ家でみたいなら年少から入園すればいいですし😊

わたしは三人目もし作るなら多分パートなのでまた退職する形になるから保育園は入れずに幼稚園を選択します😅

  • みぃちっち

    みぃちっち

    こんばんは🌙
    コメントありがとうございます。
    年々少‼︎初めて聞きました!勉強不足ですみません💦

    私も主人の仕事の勤務時間とかなどから、パートでしか働けなさそうです。やっぱり退園リスクを考えるなら幼稚園が良さそうですね😌

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    年少の下です☺️3歳になった時点で入れるところや3歳になる年から入れるところなど園によって違いますが😊

    そうですね😢うちの子はちょうど年少に上がるタイミングで転園なのでよかったのですが年中や年長で転園だとちょっと悩みますよね😢
    それかこども園でもいいと思います☺️✨うちは近くになかったので選べなかったんですが😊

    • 9月21日
  • みぃちっち

    みぃちっち

    そうなのですね😌教えていただき、ありがとうございます✨

    子供の負担も考えて、できる事なら転園などなく過ごさせてあげないかなと考えてます✨
    近くにこども園があるので、見学へ行く予定です。

    • 9月21日