※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリサヤ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転し、夜間の授乳や寝かしつけで悩んでいます。皆さんはどのように寝かしつけていますか?昼夜逆転は自然に治るものでしょうか?

今日でちょうど一ヶ月になる女の子を育ててます。
生後3週を過ぎた辺りから昼夜逆転するようになってきて、今では昼間はずっと寝続け、夕方5時6時ぐらいに沐浴させてからずっと愚図るようになりました。
特に夜0時〜4時にかけては授乳→抱っこして寝かしつけ→布団に寝かす→自分のモロー反射で起きる→ギャン泣きの繰り返しです。
お陰で夜は全く寝れず、イライラしてしまい、どうして泣いてるのか、どうして欲しいのか、母なのにわかってあげられないのが辛くて泣けてきます。
皆さんは寝かしつけどのようにされてますか?昼夜逆転はいつかは自然と直っていくものですか?

コメント

まるまる

ウチもモロー反射で起きちゃうので
タオルケットで腕だけぐるっと
固定してます(´・ω・`)
自分で蹴飛ばしてタオルケット
どけちゃうので、足だけ
だしてます!(笑)
伝わりますかね?(´・ω・`)

• バリサヤ

バリサヤ

アドバイスありがとうございます!
    上半身だけタオルで包んでるって事ですか?
    ウチも足で蹴飛ばしてタオルケット脱いでます(笑)

• 7月13日
  • まるまる

まるまる

朝なのでだいぶはだけてますが
    こんな感じです!!\( ¨̮ )/

• 7月13日
  • バリサヤ

バリサヤ

わざわざ写真まで添付していただいてありがとうございます!
    今晩から早速試してみますね♪

• 7月13日
みみ♪

うちも3週間くらいから3ヶ月くらいまで昼夜逆転がすごかったです(T▽T)
20時くらいからグズりだし、朝の8時まで抱っこでうとうと→置くとギャン泣きを繰り返したり(T_T)
私もイライラしました!
今すごくしんどいですよね(T_T)
わかります。
生まれてからまともに眠れず、色々心配したり、わけもわからず泣いてしまったりしました。

うちはある日を境に急に夜寝るようになりましたよ。
今でも夜泣きはたまにありますが、3ヶ月までの頃に比べたら本当に楽になりました。

アドバイスにはならなくてすみません(T▽T)
ママが早く、夜も眠れるようになればいいですね♡

• バリサヤ

バリサヤ

同じ悩みわかってもらえて少し気持ちが楽になりました!
    3ヶ月かぁ〜まだまだ先は長いなー。でも、いつか来るその日を待って今はひたすら耐えるしかないですね!

• 7月13日
aoi♪♪

一ヶ月の男の子を
育てています。
同じく布団に置いたらモロー反射で起きて泣くを繰り返していました。
わたしは、抱っこで寝かせたら、そのまま一緒に横になり、腕枕をしたまま《赤ちゃんは自分の方を向かせた横向き》しばらく添い寝して、そのあと静かに腕を外すとそのあと寝てくれるようになりました。
このほうほうが良いかはわかりませんが
わたしは、これで大分夜が楽になりました!
よかったら試してみてください!

• バリサヤ

バリサヤ

なるほど!試してみますね!布団に置くのが一大イベントですよね!
    せっかく腕の中でスヤスヤ寝てても、そこで失敗するとまた一から、、、aoiさんの方法なら上手くいきそうですね♪

• 7月13日
みほぺこ

昼夜逆転は3ヶ月頃には治ると思いますよ!
まだ1ヶ月なら昼夜の区別も付いていませんし!
強いて言うならば
毎日同じ時間にカーテンを開けて
陽の光を入れてあげて
授乳の前に顔を拭いて
同じ時間に部屋を暗くするといいですよ(^^)
ただ泣きたいだけの時もあります!
わからなくても当たり前です!
だれでも最初はわからないですし!
まだママになって1ヶ月です!
赤ちゃんもまだこの外の世界に出てきて
1ヶ月です!
これからお腹すいた、オムツが気持ち悪い、遊んで欲しいなど
どんどん泣き方も変わってきます!
寝かしつけは布団においてトントンしてます!

• バリサヤ

バリサヤ

ありがとうございます。そーですよね。まだまだお互い新米同士ですもんね!もう少し大きな気持ちで構えます。

• 7月13日

昼夜逆転しんどいですよね💦
私も何で泣いてるのか分からなくてイライラしてましたよ!イライラしすぎていつも一緒に泣きながら朝まで付き合ってました( ;∀;)
うちはミルク寄りの混合なので夜だけミルク多めにしたり、添い乳で寝かせてますが、1ヶ月半くらいで夜長めに寝てくれるようになってけっこう楽になりました。
今は娘ちゃんに付き合って乗り切るしかないですが楽になるのは近いですよ!(o^∀^o)

• バリサヤ

バリサヤ

わかってもらえて嬉しいです!
    一ヶ月半ならもうすぐです!
    そう思って乗り切るしかないですね。頑張ります!

• 7月13日
あ★い

うちもまさに、1ヶ月の時同じ状態でした(>_<)
そのせいで腱鞘炎になり常にイライラしてる毎日でした…。
昼間寝てる間に色々済ませなきゃ‼と思うと自分の寝る時間もなく夜はグズリ朝まで泣き続けていたので私も何度泣いた事か(>_<)育児が苦痛にすらなり自分は母親になるべきではなかった。と毎日思っていたのでお気持ちわかります。
布団に寝かせるとモロー反射で起きてしまうのでおひなまきをしてみたりお包みをしてみたり色々試しましたがどれも効果なくソファーで抱っこしながら寝たりしてました。
3ヶ月たったくらいからだいぶ布団で寝れるようになりました(;_;)
今は5ヶ月になりますが22時くらいに寝付き朝の8時くらいまで爆睡です(^-^)
あの時が嘘だったかのように楽になりました!
成長とともに落ち着きますよ(^^)

うちは今度は夜泣きが始まらないかとビクビクしてますf(^ー^;

• バリサヤ

バリサヤ

めっちゃわかります!私も今まさに私は母親に向いてないと悩んでます。
    ホントそうですよね!昼間寝てる子供と一緒に寝ちゃうと家の事何もできなくなっちゃいますよね!でも寝ないと夜も寝れないから倒れそうになりますよね。
    やっぱ自然に直るのを待つしかないですね。
    早く成長してくれ〜!!

• 7月13日
ゆッこ

3ヶ月の男の子を育ててます!
うちも2ヶ月前半までは、同じような感じで、22時くらいから目がギンギンでひたすらオッパイ吸ってました(T_T)寝たと思って布団に転がすとすぐ起きて、ギャン泣きして、オッパイ吸っての繰り返しで、気づけば4時とか5時で朝になってましたよ(^^;;
2ヶ月後半くらいからは、昼寝が減って、夜長く寝てくれるようになりました(^^)寝付くまでは、グズってますけど、寝てしまえば朝まで6時間は寝てくれます。昼間散歩したり、刺激が少し増えたのもあるのかなと思います(^^)
私も泣いてる理由がわからず、イライラしておかしくなりそうだったから共感できます(T_T)もう少し月齢が経てば、少しずつ楽になるはずなので、付き合ってあげるしかないですよ(T_T)

• バリサヤ

バリサヤ

共感してくれてありがとうございます。
    全く同じです。同じように悩んで乗り越えられた方の話を聞くと勇気付けられます。
    励みに頑張ります!

• 7月13日
pan

私はモロー反射防止でおくるみに包んでから寝かしつけしてますよー!うちの子は授乳中に寝てしまうことが多いので、
おくるみに包む→授乳→そのまま寝たら布団に寝かす
という順番で寝かしつけしてます!これをしてからは、だいたい3、4時間くらいまとめて寝てくれるようになりました!
あとは、昼夜逆転防止のために、朝起きたらカーテンを開けて日光浴、顔や体を拭いて服を着替えさせる、日中は一緒に散歩、日中泣いた時はしばらく泣かせておく(助産師さんに夜寝つきを良くするためにいいとオススメされました)等を続けていたところ、だんだん夜に集中して眠るようになってくれましたよ!
お互い色々試して頑張っていきましょう>_<!

• バリサヤ

バリサヤ

日光浴と顔体拭きは早速試してみようと思います。
    お散歩は一ヶ月検診過ぎたらデビューさせたいですね!
    ホント早くリズム掴んでくれるといいなー

• 7月13日