※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

保育園での様子から自閉症が疑われているか不安です。挙動に関する指摘や食事のこだわりがあります。他の子供と比べて違うのか心配です。

今月から通い出した保育園で色々指摘されてます。
なにか自閉症とか疑われてるのでしょうか?

●いただきます、ご馳走様の前に食べようとしたり席を立ったりする
→家ではポーズを教えたりしたけど、これやってからじゃないと食べ始めたらダメとは教えてませんでした。

●お友達を押してしまうことがある
→支援センターなどでおもちゃの取り合いなどで押したことがあるのは私も見て知っています。その都度注意していくしかないのかな、と考えてます。

●扇風機が好きみたいだ
→自宅に扇風機はないのですが、興味があるみたいで電気屋に行くと見たがります。くるくる回るものが好きなのは自閉症の特徴というのは何かのサイトで見たことがあり、気になりました。でも目は合うし、言葉も遅めではありますが出てるので、どうなんだろう?と思ってます。

●好き嫌いがあり、食に対するこだわりがある。口に入れるまでもなく食べようとしない。
→あまり食べたことがない食材はそうなりがちです。他の子は違うのでしょうか?

コメント

全然普通だとおもいます💦
うちの子も全て当てはまりますよ😊

ママリン

うちも全部当てはまります😲

私なら、家でどんな風に教えて行ったらいいですか?うちの子おかしいんですか?って聞いちゃいます!

普通だと思いますよ。
いただきます、ご馳走さま、は家で教えてなかったなら保育園でもできないで当たり前だと思います。これから覚えていくのでしんぱいないとおもいます。

お友達を押すのも、2歳なら仕方ないです!
扇風機、うちの子も好きですよ!笑
好き嫌いもある子はありますし、慣れない食べ物だと警戒して当たり前だと思います!

ひなまま1024

様子を伝えてるだけでは?2歳ほやほやならあると思います。
保育園ではどう教えているのかきいちゃいます。

グレーゾーンの子がいますが…
扇風機は特に思った事がなく、あとはあったかな〜って感じです!
食にこだわりはかなりあります。
幼稚園も今は困ってること全然ないですって言われて褒められるくらいにはそれなりやれる子です😌
あるかないかで言うと気づかれにくい子もいるのでなんとも言えません。
疑われてるとしたら自閉かな?とは思いますが、ただ様子を伝えてるだけでは?

はじめてのママリ🔰

家でも教えてくださいって意味だと思いますよ✋
色々気になっちゃいますよね💦