※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

里帰り出産で上の子を保育園に預ける際のリスクについて教えてください。

以前もこちらで質問させていただいたんですが、サイトメガロウイルスが陰性で不安で仕方ありません💦里帰り出産で両親も共働きなので上の子を出産前後1ヶ月は保育園に預けようと思ってます。手洗いやアルコール消毒は徹底、食器の共有などはせず出来ることはしてるのですが、寝てる時子供の手が口に当たったりなどふとした時に危険だなと思うことがあります😱先生などから何か注意された事や、妊娠後期だとリスクが減るなど何でもいいので教えて頂きたく再度質問させていただきました!!!!

コメント

私も感染症はすごく怖くて神経質になり過ぎてノイローゼになりました😅
トーチの会ってご存知ですか?
そこに詳しく書いてあって、仮に感染しても赤ちゃんに移行する確率はすごく少ないみたいで、ちょっとだけ肩から力が抜けました。一度ご覧ください😄
サイトメガロはとても感染力が弱く、乾燥にも弱いみたいです!子供の手が口に当たった程度だと感染に必要なウイルス量には足りないと思います!

私は抗体はありますがサイトメガロは抗体があっても関係ないみたいですし、逆に再活性化での感染報告もあるみたいです😭💦

• ai

ai

トーチの会も読みました😭70%の妊婦が抗体を持っているのに私は30%に入ってて、、、確率が低くても不安で仕方ありません😭😭😭神経質になりすぎるのが免疫力を低下させてるということもあると思うのでいけないとは思いながらも検索魔になってしまってます💦妊娠中は不安が尽きないですよね😂

• 9月20日
ママリ🔰

そもそも感染するなら今までの生活でとっくに感染してたと思いますよ💡

って、私は思ってました🤗

• ai

ai

そうですよね、、、わたしが今までなぜ感染して無かったのが不思議なくらいです💦
    胎児感染を今から心配してても仕方ないのはわかってるんですが、、、😭

• 9月22日
maruko

私も最近サイトメガロウイルスについて調べてました。
お子さんが家庭保育なら、神経質にならなくていいみたいです。
保育園などに通っている子は、もらってくる子が多いと記事を見ました!

ですが絶対ならないわけではないし、怖いですよね😥

• ai

ai

今は家庭保育なのですが出産前後1か月の保育園が心配で😭😭😭

• 9月22日
ちぃ

サイトメガロウイルス怖いですよね💦

私が医師から言われたことをメモしていたものを載せますね。

以下の行為の後には、頻回に石けんと水で15〜20秒間は手洗いをしましょう。
  おむつ交換
  子どもへの食事
  子どものハナやヨダレを拭く
  子どものおもちゃを触る
・子どもと食べ物、飲み物、食器を共有しない。
・おしゃぶりを口にしない。
・歯ブラシを共有しない。
・子どもとキスをするときは、唾液接触を避ける。
・玩具、カウンターや唾液・尿と触れそうな場所を清潔に保つ。

乾燥に弱いので洗えないものは干すこと。
石けん以外にもアルコールにも弱いので、拭き掃除が十分できないところはアルコール入りのモノを使用すると良い。
神経質になりすぎないで、でも最大の防御を✨

良かったら参考にして下さいください😊

• ai

ai

丁寧にありがとうございます❤️
    コロナとサイトメガロウイルスが心配で1人目の時より神経質になってますが😱なりすぎも良くないですよね💦
    しっかり予防したいと思います😊

• 9月27日