※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

内診では問題ないと言われたが、異常が見つかることも。不妊治療を考える女性の相談。

内診では子宮卵巣に全く問題ないと言われたのに、別の検査で異常が発覚した方はいますか?

私はエコーなどの内診では全く問題がない綺麗な子宮卵巣だと言われていましたが、8ヶ月授かることが出来ず不妊治療を始めようとしています。
専門の病院で受診したところ、エコーでは写らない場所に内膜症や筋腫がある可能性があるということでMRIや卵管造影検査を受けることになりました。

性交痛もあるし、生理も重いので自分でも何かあるかもしれないと薄々思います。
詳しい検査で異常が見つかった方が居ればお話を聞きたいです。

コメント

あさみん

病院へ行かずに1年妊活して子供ができず、婦人科へ行き、その時の内診は問題なしでした。
その後に卵管造影検査で片側卵管に卵管水腫が見つかりました。卵管水腫があると妊娠しづらくなるため、片側の卵管を切除する手術を受けました。残った片方だけでも妊娠は出来るとのことだったので。
術後最初の人工受精で妊娠しました。