※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっそん
ココロ・悩み

実母の偽善的な態度にイライラしています。助けてほしい時に放置されたり、アドバイスが欲しい時に真剣に考えてくれないことに不満を感じています。産後のストレスやホルモンバランスの影響もあるかもしれません。

どうしようもできないけど、
どうしようもなくイライラ、涙が出ます。

実母の偽善的な態度?というか、
口では大変だね、◯◯出来ればいいね
ってすごい優しい言葉をかけてくれますが、
実際その場にいると見てみぬふりというか、
手出しをしてくれたりしません。

例えば、
実家に連れてきたときにギャン泣きしてると、自分の家じゃないから嫌で泣いてるんだね、ママがいいんだね、って言って、私がギャン泣きが酷くて困っているときに、その言葉だけ言われて放置されます。大変そうってわかってるなら少し助けてくれても良いのに……
とか、
育児のことで分からないことがあって、アドバイス欲しくて私が◯ヶ月の時は◯◯はどうしてた?って聞いても、忘れちゃった、わかんないよ、って真剣に考えてくれなかったり……

私の考え方が甘えてるのかもしれませんが、
もう少し親身に取り合ってくれてもいいんじゃないかな?って思ってしまいます。

今日も用事があって実家に行った時に、ギャン泣きしてて、
何故だか自分も涙が出てましたが、
放っておかれました。
ギャン泣き終わって娘が落ち着いたらあやしに来ました。
なんで今来るの?ってイライラしてしまって……
そのせいでたいどが悪いって母からイライラされ。

産後のストレスとか、ホルモンバランスのせいでこう思っちゃうんですかね……

コメント

ペンギン

産後のホルモンバランスのせいだと思います!!
私は産後ホルモンバランス崩れて安定しないから、そう思って接してくださいって直球で言いました😅母と旦那に!

優しく暖かく見守ってくださいとも😂
そしたら、わかったと言って、わかってなくてケンカ繰り返しましたけど、今は落ち着いてきました☺️
直接言ってみてもいいと思いますよ!

マリマリ٩( 'ω' )و♡

お疲れさまです。
思えば産後どんなことにも「求めてることと違う」と感じてイライラしてました。今ごろになってやっと落ち着いてきました…。
産後だから仕方ないと自分にも言い聞かせて、できるだけ『良かれと思ってやってる』って考えてあげてください☺️

ゆいx

ホルモンバランスの乱れでママはナイーブになってるんだと思います😣💦

うちなんか、早く泣き止ませろ💢とか、娘が泣くたびに母親段々ブチギレ始めてましたからね(^_^;)

一方的に攻める言い方じゃないだけマシだし、もしかしたら、お母さんも、下手に手出しして嫌がられたらどうしょうと思って手出しできないのかもですよ💦

ギャン泣きした時にお母さんに助けてって口で言ってますか?💦いくら母娘でも、思いは言葉にしないと伝わりませんよ😣💦