※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴらこ
子育て・グッズ

お風呂で赤い斑点が出て消える。朝汗をかいても赤くなり、痒みやブツブツが。痒くて掻いた部分が赤く腫れる。病院に行くが小児科か皮膚科か迷っている。同じ症状の方からの対策や予防方法を知りたい。

お風呂に入ると赤い斑点が背中にところどころでます。お風呂出てしばらくすると綺麗に消えます。といのがここ1週間前くらいからありました。謎❶

そして、今日の朝寝汗をかいたのでシャワーで汗流そうと思いお風呂に入れてシャワーを浴びたらやっぱり赤くなる!背中だけでなくお腹もなりました。
そして、何だか今日は酷い!足には汗疹?なんだろう?ブツブツができてました。腕にも少し。謎❷

昨日夜は何ともなかったのに、夜暑かったのかお尻が蒸れてカブレたのか凄く痒いみたいで掻いています。なので真っ赤になって掻いたところがミミズ腫れになってしまいました。

そして、汗かいて痒いのか頭をよく掻きます。そのせいか、髪の生え際が赤くよーく見ないとわからないような細かいブツブツができてます。生え際だけ。これとは別かもしれないですが、昨日からほっぺたにブツブツができました。謎❸

お尻のあたりも赤いポチポチが結構出来ていて可哀想です。なので病院に明日連れて行こうと思うのですが、普通に小児科でいいのでしょうか?
それとも皮膚科のがよく見てもらえるとかあるのでしょうか?
どちらがいいのでしょう?
もし同じような症状があった方わかる方いたら何か教えて下さい。今からでもできる対策予防知りたいですm(_ _)m

コメント

めぐみん♪

こんにちは。うちの娘も汗疹良くできます。

シャワー浴びて赤くなってあとで見るときれいになってることよくあります。

赤くなってしまう原因で考えられるのは子供にはシャワーが熱いのかもしれません。

うちはとりあえず小児科で見てもらって落ち着いてます。

ひどくなるようだったら皮膚科にいこうかと思ってます。

• ぴらこ

ぴらこ

間違って返信を、下にしてしまいました^_^;
    すみません。

• 7月13日
ぴらこ

お風呂に入ると赤くなって、あとでみると綺麗になってるのもやっぱり汗疹なんですね!

よくあるとのことで少しホッとしました!

なるほど。もう少し温度下げて試してみます(^^)
とりあえず小児科!
私も小児科に行って来ようと思います。早くこのモヤモヤをスッキリしたいです。
回答ありがとうございました☺︎

めぐみん♪

グッドアンサーありがとうございまーす!

湿疹というか毎日出ては消えるんですけど、汗疹と先生から言われました。

子供の肌はデリケートなので汗をかいたらすぐに着替えた方がいいですがなかなかできないですよね。

汗をかいた服で擦れて汗疹になるのかなと思ってます。

大変ですけど朝晩シャワーして肌が良くなってもまた赤くなるので涼しくなるまで頑張りましょう!