※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
住まい

出産予定前後の引越し、住宅ローンについて。マイホームが今月末から着…

出産予定前後の引越し、住宅ローンについて。

マイホームが今月末から着工で、2月上旬〜中旬に引渡し予定です。
私が1月21日予定日です。

家の工事が早まれば出産前に引渡しの可能性もあるのですが、早まるより遅れることの方が多いと言われたので、産後の引越しになるかなぁと考えてます。

ハウスメーカーから、ローンは新住所で手続きすることになるので住所変更は引越し前にしてて大丈夫ですよと。
その方が新しく生まれる子も新住所で出生届を出せるので、手続きも楽かと思ったのですが…

調べたらまだ住んでないのに住所変更して住民票を移すのは違法ですと書いてました💦

産後すぐに引っ越された方、出生届や健康保険などは、また新たに手続きしに行きましたか?

住宅ローンを組んだ方、新住所、旧住所、どんな感じで進めましたか?

わかる方いましたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

しろ

住宅ローンを組む場合に、引っ越し前に住民票を移すことは暗黙の了解のようになっています。
違法とは言いますが、実際に引っ越し済みなのか調べられることもないですし、罰則もないです。

私も引っ越し前に住民票を移しました。

• きなこ

きなこ

やっぱりそうなんですね💦
    役所からホントに転居済みですか?とか聞かれなかったですか?💦

• 9月20日
  • しろ

しろ

そんなこと聞かれなかったですよ笑
    転出届書いて出してそのまま終わりです😃

• 9月20日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!
    ハウスメーカーに住んでるか聞かれたら住んでますって言って大丈夫ですよって言われたので😂

• 9月20日

引っ越し前に住民票写しました!

• きなこ

きなこ

ハウスメーカーには言われましたが不安になりました😅
    役所からは何も言われなかったでしょうか?

• 9月20日

退会ユーザー

特に何もなかったですよー!

• 9月20日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!安心しました😆‼️

• 9月20日
ママリ

うちも住宅ローン組むときには移さないと出来ないと言われました😂
なので、旦那だけ移して子供の予防接種とかキリがいい時に後追いで住民票移しました

• きなこ

きなこ

旦那さんだけ先に移す方法もありますね!
    ただうちは夫婦で組んだので私も移さなきゃですね💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

登記の関係で引っ越しの4ヶ月前に住所変更をしました😊区役所では引っ越し日はと聞かれたので、まだ4ヶ月先で登記のために先に移したいと言ったら良くあるので大丈夫ですと言われました。上の子の保育園もそれで大丈夫でした。実際に引っ越すまでは書類は旧住所に送りますか?と聞かれたのでお願いしました。住所変更を先にしないと登記の住所変更が3万位かかると言われました。
産後1ヶ月位で引っ越しをしました。上の子が予定日の1ヶ月前に生まれたので下の子も早くなりそうだと思ったので生まれて少し落ち着いてから引っ越しをしました。ローンの開始も引き渡しから2ヶ月遅らせることができると言われたので最大まで伸ばして貰いました。出生届などは新住所でしてあったので変更が無くて楽でした。

• きなこ

きなこ

市役所もよくある事と分かってくださってるんですね!
    違法なので出来ませんと言われたら住んでますと言うしかないのかと後ろめたい気持ちでした💦
    やっぱり新住所だとまた手続きしなくていいので楽ですよね!
    生まれる子は新しい住所で届けたいと思います😆‼️
    参考になりました✨

• 9月20日