※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

離乳食の内訳について教えてください。ヨーグルト無しでも200g超えますか?おかゆの日?パンの日?10か月の場合、目安量の例や参考配分を知りたいです。

ママリでよく「離乳食をトータル200g以上食べて」など見るのですが、内訳を教えて下さい。

食品によって、タンパク質なんかかなり重さ違いますよね。ヨーグルト無しでも200g超えますか?また、さすがにおかゆの時ですよね?パンの日ではないですよね?😅

今10か月です。3回食にしたら最近ようやく量食べられるようになってきましたが、本の目安量が精一杯で、残す時もあります。

200目指すとしたら考えられるのが
おかゆ90、野菜30、果物15
タンパク質で豆腐20、ダノンベビーのヨーグルト45

ヨーグルト無しだと、タンパク質は肉5+うずらの卵1個+牛乳20とか、魚5+豆腐30等、私はなんとなくでやってます。これだと170くらい。

参考にいつもの大体の配分を教えて下さい。

コメント

りえ

あ、あとベビーフードの量も疑問で。例えばご飯系80gを使う場合、米以外の具入れて80だから、主食足りないですよね?
おかずにイモで何か作るとかしてますか?気にしませんか?おかず系も、野菜やタンパク質足りてないフードばかりで結局他に作るんですが、皆さんはどうしてますか?

200gだとしたら半分くらいがお粥です(笑)

あとうちでよく出すのは野菜50〜70gとかハンバーグ(肉より野菜の比率多め)60gとかですかね💭

パンだとパン粥のように液体で重さが増えることならありますけど、パンを大量に食べることはほぼないです!

bfを使うときは大抵私が手を抜きたいときなので、バランスはあまり考えてません(笑)うちの場合はご飯系のbfは100gや120gのものを使ったり、もともとご飯や麺は入ってないおかず系のbfを白米にかけてます。

• りえ

りえ

やっぱり野菜をもっと食べてるんですね😲凄いなぁ。
    フード、手抜きしたいから使うのに何故バランス悪いんだ💢と思ってて😅仕方ないし考えない方がいいですよね😂

• 9月20日
sa

お粥100
肉や魚なら15
野菜90
くらいですかね🤔
基本的にはタンパク質量はある程度気にしていますが、他はなんとなくでしています!
ベビーフードなら内訳は気にせずお腹いっぱいになる量を食べさせています😊
今日お昼は出かけていたので、主食系160おかず系80でした!

• りえ

りえ

野菜90‼️そんなに食べられるんですね!本には20〜30で少し増やしてもOKとありましたが、そんなに増やしてもいいんですね😲
    とはいえ息子少食なので、目安量でも最後吐く時あるのでまだまだムリですが😅、細かく気にせずにお腹いっぱいまでは食べさせてみます😂

• 9月20日
すみっコでくらしたい

うちはもう普通のご飯であげてるので
スープものでバランス取るようにしてます。
たんぱく質だけ量をざっくり計算するようにして
ご飯や野菜は規定量以上になるようにだけしてます。
パンの時も量足りないのでおにぎり足してたりします。

ベビーフードの時は足りない分を野菜スープやおにぎりなど、たんぱく質以外で補ってます。

• りえ

りえ

バランスの取り方、参考になります😊
    もう普通のご飯ですか😲しかもおにぎり!手掴み食べできるんですね!うちはまだまだオエオエするので、羨ましいです☺️

質問ですが、スープって食べさせる時、スプーンですか?器からすするんですか?
    うちはコップ飲みまだなのでスプーンですが、すぐ口からこぼれてアゴ汚れるので、めちゃくちゃとろみつけて殆どスープではなくなってます😓
    どうしたものかと…

• 9月20日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

最初に固形物を作ってしまってから
    足りない栄養を補う汁物を作っています。
    お水や牛乳、だし汁で量的にも補えるので
    スープ物は最後によそってます。

途中で疲れちゃうので全部はまだ無理なんですが
    最近私が食べさせると最初から全拒否され始めたので
    自分でやりたいお年頃になったようです(笑)

スープはスプーンで食べさせてます!
    まだコップから飲む練習もしてなくて
    具もあると難しいので^^;
    私も食べさせやすいのでとろみはつけてます!
    たまにやるんですがお茶とか顔からかぶっちゃうので
    もう少し大きくなって大人の真似するまではストローで飲めたら外での水分補給も困らないのでいいかなと思ってます(笑)

• 9月20日
  • りえ

りえ

スープはとろみ&スプーンでいいんですね!地味に皆どうしてるんだろと疑問でした😅
    スープもっと活用してみます!

うちも早く自分でやりたいお年頃になって欲しい、と思いつつ、汚される覚悟はまだ出来てません😂

• 9月20日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

おやつの時にハイハインあげてみたり
    ご飯の時にバナナとか少量でつかみ食べさせてあげるところから始めました!
    本人の気分もあるのでそのうちで大丈夫だと思いますよ!
    気長に行きましょう(笑)

• 9月20日
ママリ

毎回200食べれるようにするのではなく、ヨーグルトのときは200位食べてる感じです。
大人のご飯も毎回同じグラムじゃないし、同じじゃなくてもいいかなぁと思ってます。
うちの子50g位の差ならあまり気にしないようなので😄

例えば
パンがゆ 50g バナナ50g ヨーグルト80g 野菜スープ40g
計 220g

のメニューもあれば

おかゆ 100g 魚15g 野菜スープ40g りんご15g
計170g
のメニューもあります。

パンのときバナナ一本食べてるので炭水化物取りすぎかもなぁと思いつつ、ミルクあまり飲まないので、体重減らさないようにエネルギー取らしてます☺️
あと、朝だし、いいかなぁと😊すみません、適当です😂

• りえ

りえ

わあ、パン粥メニューで220の、うちだと全部半分づつで110って感じですよ😂バナナ一本とは!凄いです👏
    ちなみに体重は何キロなんですか?
    うちは少食で、もっと食べて欲しいんですが目安量が精一杯な感じで。体重が6か月から7500で変わらずです😭

• 9月20日
はじめてのママリ

あと数日で10ヶ月です❗️

お粥90
野菜70
果物20
タンパク質30(肉魚20&豆腐orヨーグルト10)
くらいです😊

パンは計算しにくいのとお腹にたまらないので基本お粥です😂

• りえ

りえ

やっぱり野菜をたくさんなんですね☺️
    うちは逆に軽〜くスイスイっと胃に収まってくれた方が良くて、パン粥毎朝食べてます😅

• 9月20日
mamama

私とおんなじ事考えて質問してくださっていたのでとても助かっています!うちは最近食べるようになったので規定量は完食できる日が増えたのですが、それまでは2口でアウトの日が続いた時もありました😭それなのに母乳を飲むからか、体重がぐんぐん増えて気づけば10キロに🤣なのでもうあえて増やさず、お粥90、野菜30、果物15、タンパク質20から60をあげています。今のところ足りないコールはないので暫く様子を見ようと思っています🧐

• りえ

りえ

同じ事考えてた方がいて嬉しいです☺️食べるようになってくれて、良かったですね!

母乳飲んでくれるのいいですね〜!うちは勝手に卒乳されてしまい、離乳食とミルクの量の事ばかり考えてます😭
    うちも足りないコール、まだ聞いた事ないです😂

• 9月20日