※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん‪‪☺︎‬
ココロ・悩み

友人や旦那の友人が親の援助を受けているのに、自分たちは節約に励んでいることで羨ましさを感じてしまう女性の相談です。自分たちの家庭は普通で幸せだが、他人の恵まれた状況に焦点がいってしまう悩みです。

親の助けを受けてる友達達が羨ましく
思ってしまう事があります。。

私の友達
・未婚の人たちは実家に住んでお金も自由
(家にお金も入れてないみたい)
・結婚、子供いても親の土地に家を建ていたり
一軒家持っていても親がお金持ちで頭金だして
もらったり車を買ってもらったり

旦那の友達
・祖父がやってる農家を継ぐ事もあり
お小遣いで300万貰う
・親も農家なため今住んでる一軒家を貰える
・祖父が住んでた新築の家をそのまま貰いローンなどなく一軒家に住めている

などそういう話ばかり耳に入ってきて
節約節約!と頑張っている私たちは何なのだろう。。
旦那も私もお互い親はシングルでお祝いも
頂き本当はありがたく感謝しかないのに
羨ましく思ってしまう自分が嫌になります。。
そこまで貧乏ではなくほんと普通の家庭では
あり娘も元気で可愛く幸せなのに
隣の芝生は青いってやつで😔😔(涙)

コメント

はじめてのママリ🔰

羨ましいですかね?
私はその人たちはいつ自立するの?って思ってしまう派です…
自分達の稼ぎだけじゃ生活できないんだな〜って…

主さんの家庭はうちとも似ていますが、それが普通で当たり前のことと思ってます^_^

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬


    回答ありがとうございます🙇
    自分たちの稼ぎでも余裕なのにさらに親から援助って何?!って思ってしまって😂
    ほんと小さいです私😔😔

    普通なのは私たちだと
    自分に言い聞かせてます😭

    • 9月20日
はじめてのままり🔰

わかります!羨ましいなぁって頑張ってる自分がバカバカしく思ってしまうときあります。。。うちも友達は実家暮らしで貯まるものは貯まってくし羨ましいなぁっていつも思ってます😅

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬


    回答ありがとうございます🙇
    ほんと貯まるだけなんだよね~とか聞くともう腹たって腹たって😂(笑)(笑)

    ほんと自分小さいなぁと
    思います😂😂

    • 9月20日
ゆりこ

わかりますよ〜〜
自立できてないんだなーって思う反面、やっぱり親からの援助って大きいよな〜結局金出してくれる親だったらもっと生活がラクなんだよな〜って思っちゃいますよね!
私の親もシングルですがお祝いのお金はそれなりにもらってそれだけで感謝ですが、旦那の親はちょっと変わってるのでそーいうのは無く😂
頑張って貯金しようって思っても結局入るお金が少ないからそんな貯金できないし〜のエンドレスです笑

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬


    回答ありがとうございます🙇
    ほんとまさしくその通りです😂😂いつかその人たちに羨ましがられる生活してやる!!と思いつつも
    うちもエンドレスです(笑)(笑)

    • 9月20日
🐻🐢🐰

分かります😂
私は結婚式のお金も出したし、家具家電も自分たちでだし、それが当たり前と思っていたのに友人は「自分たちで全部出せるわけない」と家具家電は親に出してもらい、結婚式のお金も全額出してもらったと聞いて…うちにもその援助があったらうちの貯金はもっと潤ってたんだろうな〜なんて心が狭いことを考えます💦

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬


    回答ありがとうございます🙇
    ホントそれです😂😂
    結婚式のお金なんて全額出してもらった話なんて聞くと「は?!」ってなります😂

    ほんと自分の小ささが
    嫌になります😂😂

    • 9月20日
なみ

それぞれの家庭での悩みなどは人に言いませんよ!
だから羨ましいと思うばかりなんだと思います😊
きっとその家族にも人に言えない悩みなどあるはず!と思ってます😊

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬


    回答ありがとうございます🙇
    300万貰ってさー!うひゃひゃ!と電話が来るのでもう羨ましくなってしまって😂😂

    家庭によって悩みって色々ありますもんね😔😔

    • 9月20日
  • なみ

    なみ

    その友達の神経疑います😅
    そんな金額もらったこと、笑いながら他人に話せるんですね😂

    • 9月20日
  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬


    昔からの幼なじみでなんでも話せる仲ではあるみたいですがお金の話ばっかりやだなぁとは思ってます😥😥

    • 9月20日
  • なみ

    なみ

    普通に自慢だと思いますー😂
    何でも話せる仲でも、300万円の話は普通しないですよね😅
    結婚して子供が出来ると性格や価値観変わったりしますよね。
    話していて苦痛なら自然と離れていくといいですよ。
    環境の変化で人付き合いが変わるの当たり前ですからね💦

    • 9月20日
riri

すみません、
私は未婚で実家暮らしで
現在無職で家にお金いれてません…
そんな意見もあるんですね、
改めて自立心を掻き立てられます😞
逆に私は一般的な家庭に憧れます。
ですがどの立場でもみんな何かしら悩みや辛さを抱えてると思ってます。
ないものねだりですよね、

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬


    回答ありがとうございます🙇
    息子さんいらっしゃって未婚となるとまめさんの方が大変だと思います😭😭

    みんな無い物ねだりですよね😔😔改めて自分小さいです(涙)

    • 9月20日
R.mama

いろんな人がいますよね…
金銭感覚って様々だなと本当に思います。
私今娘連れて実家に帰ってきています。
月4万入れています。
旦那からの婚姻費用はもらっていません。

出産祝いなどは、私の親族からは頂きましたが、旦那の親族からは義母含め一切なしでした。
完全同居でしたが、親族からの出産祝いで頂きましたと伝えても、あら〜よかったね!うちは親戚に生まれた事言ってないから!と…あまりの感覚の違いにフリーズしました。笑

旦那も勝手に県外に行ってしまって、私はワンオペフルタイムだったので、夫婦で子育てしている家庭を見るといいなー!と思っていました。
義母が結納とかしないでいいでしょ!と言い出し、もちろん結婚式もなしです。
旦那のお兄さんは、おばさんが可哀想だからと結婚式出してあげたようです。
妹達は結納もして結婚式もして、出産祝いなどもしてもらえてやはり羨ましくなりますし、自分のバカさに嫌気がさします。