※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
ココロ・悩み

人付き合いについて最近、ちょうどいい人付き合いがわからなくなってき…

人付き合いについて

最近、ちょうどいい人付き合いがわからなくなってきました。というか、自分自身を見失っています。。
上の子のお友達のお母さん、下の子のお友達のお母さん、土日の習い事送迎時での保護者同士のやりとり、公園等の出先でママ友と会話、、
子供たちを通してのつきあいばかりだから心が疲れるのかなと思い、地元の友達など自分の友人と会う時間もつくってはいますが、なんだか何をしてても楽しくなく、帰り道にどっと疲れてしまいます。
自分っていままでどんな感じだっけ…と急にわからなくなってます。
こんな経験ある方、いますか?
なにをしても気分が晴れないとき、皆さんどうされてますか?
友人とどんな会話で笑ってたっけ、となんだかここ最近ずっと心がどんよりしてます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
なんだか地元の友達とも学生時代のようなノリでは過ごせないなあと。
私も地元の友達とも遊ばねば!と思ったりして機会を作ってはいるのですが、なんだかしっくりこないような、おっしゃるような疲れてしまうよな…という感じあります。
ただ集まって話すより、目的を作った方が気晴らしができる気がしました!
(時間が許すなら、1人でも友達とでも映画を見に行ったり、ライブに行ったり、遊園地に行ったりなど)

  • のんちゃん

    のんちゃん

    ほんと、そうなんです…😭地元の友達に会っても心から大笑いできてないなと思ってしまって💦みんな昔より大人になってるし仕方ないのですが。。
    目的をつくる!それ良いかもです!おばさま方とかバスツアー行ったりしてますもんね!
    自分が何をする時が楽しいのかすこし立ち止まって考えたいと思います🥹🙏

    • 37分前
はじめてのママリ🔰

すごく分かります!
30代半ばで私もそんな事を日々感じ、表面上の付き合いって何でこんなに疲れるのだろう。
昔はもっと上手くやれた気がするのに、もう無理したくないなと思うようになりました。
友人とも久々に会うと、失礼な事言ってないかどうか別れたあと不安になったりして。
この不安にも疲れ、会わなくなりました!

  • のんちゃん

    のんちゃん

    本当に!表面上の付き合いばかりしてたら自分がわからなくなりました…😭昔はもっと、知らない方と話す時も「どんなひとなんだろう〜わくわく!」とかしてたのに…
    ひとり反省会やばいですよね🥲夜中にまた思い出してどんどん沈んでいってしまう。。
    一旦、人に会わない生活してみます😂

    • 35分前
ママリん

そういう時ありますよね。
私は、あぁ、今わたし体調悪いんだな、と自覚することにしてます。
特に何もしません。
ただ、疲れてるんだなと自覚するのみ。
無理して活動すると、余計に疲れるので😂
私は、沢山寝る、栄養あるもの食べる、湯船つかる、スキンケアゆっくりするのを意識してやります。
そんな日々の活動を続けてると、ふいに誰々と遊びたいな、話したいな、こんなことやってみよう、みたいに気持ちが外向きになって、コミュニケーションも気楽に取れるようになってきます。