※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
ココロ・悩み

36歳で子供が6歳と4歳。もう1人欲しいけど心配。皆さんの意見を聞きたい。

私は36歳です。
子供は6歳と4歳なんですが、あと1人欲しいなと思うようになってしまいました。
うまくいっても出産は37歳。
上の子は小学生1年生の時です。
諦めたいのに心の底からは諦めきれず、赤ちゃんの頃の洋服を捨てられずにいます。
やはり、年齢的にも今からの妊娠出産は心配や大変なことがたくさんでしょうか。
現実的に見たときの皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

おたふくなんてん

諦めなきゃいけない理由にもよると思いますが、なんとかなりそうであれば作っていいと思います。

数年後に欲しいと思い作ろうとしても妊娠難しくなってると思います🤔

• みみママ

みみママ

お返事ありがとうございます😊
    諦めなきゃと思う部分は、やはり高齢出産ゆえに無事に健康に産めるのかという事と、小学校1年生になったばかりの娘の精神的な部分にきちんと余裕を持って寄り添ってあげられるかというところです💦

• 9月20日

同い年です。2歳の子が1人います。
周りやママリを見てると、30代後半や40代で妊活中の方も沢山いますし、まだいけるのかなぁとか思ってしまいます😅逆に遅くとも35までに産みきりたいという書き込みもよく見るで悩みますが💦

結局は、障害などがあったときに自分が受け入れられるか次第なのかなと思います。お姉ちゃん達が4歳と6歳なら、年子や2歳差に比べれば子育て自体はだいぶ余裕はあるのかなと感じました🤔

• みみママ

みみママ

やはり高齢出産、怖いです💦
    去年、流産も経験していて、卵子の老化だと言う医師の言葉が響きました💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

同じ歳ですが初産が遅かった私としては年齢的な部分でさ諦めてないです。
でも年齢的なリスクや体力面子供が大きくなった時に歳を重ねてるのでその辺を自分達がどう思うのかだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢的な部分では諦めてないものの経済的にとか他の部分で諦めようかなとは思ってます💦
    諦めるのも産むのも自分が納得してないといざという時後悔する可能性があるのと、私は特に産まなくて後悔しないかを重視して考えてます。

• 9月20日
  • みみママ

みみママ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、その子が23歳の時に60歳と言うことですもんね💦

• 9月20日
TACO☆

同い年で、数日前に二人目が生まれましたよ🙋‍♀️赤ちゃんとっっっても可愛いです👶💕けど、私は最初から子どもは2人までと決めているので今回の妊娠出産が最後です🤰

『生めなくなるかもしれない年齢』がリアルに近づいてきているから、今ならまだもう一人…と思う気持ちが強くなってくるんでしょうね💡私の周りの友達も同じ事言ってますよ!特に子どもが小学生になったら自分からどんどん手が離れて寂しくなって…って言ってます🥺💦

もともとは子どもは何人欲しいとか希望ありましたか?お仕事とか、経済的には大丈夫そうですか?

• みみママ

みみママ

はじめまして^_^
    お返事頂きありがとうございます😊
    そして、ご出産おめでとうございます💕
    当初、子供は2人と思っていたのですが、子供達が可愛くて可愛くて、あと1人うみたいなと思うようになってしまいました💦
    私は専業主婦で経済的にも問題はありませんが、旦那が忙しく、タイミングをとるのも一苦労です💦
    しかし、冷静に考えれば1年生と年中の面倒と、赤ちゃんのお世話を両立させる自信もありません。うちは完全にワンオペです。
    きっと考えても答えの出ない悩みなんだろうなと最近思います💦

• 9月20日
  • TACO☆

TACO☆

専業主婦で経済的にも問題なくて、あとは旦那さんに今の素直な気持ちを話してみてもし3人目良いよって理解してもらえたら、そしたらゆるーく避妊なしのタイミング取る感じで妊活してみるのはどうですか?😃それで出来たらもうそれは運命だと思って👶✨
    もし出来なかったとしても、今のモヤモヤしているままよりは『やる事やってみたんだし、自分には子どもは2人って事で決まってたんだな』って思えるのかも。。

私は逆に小学生と年中さんのお姉ちゃん達ってパパ以上に即戦力として協力してくれそうだなーと思っちゃいました💕習い事とか色々と大変ですかね?🙇‍♀️💦

ワンオペで、実家の協力も無い感じですかね?経済的に大丈夫であれば産後のサービスとかサポート事業とかを週3位でお願いしてお金で解決しちゃうとかも可能かなと💡

でもまずは、旦那さんに話してみるのが一番ですかね☺️

• 9月20日
  • みみママ

みみママ

旦那には、なかなか育児に協力してあげられないから、三人目が生まれたらあたしの負担が心配だと言って、どちらかと言えば前向きではないんです💦
    そうですねー、確かに生まれてしまえば上の子達は即戦力になってくれるかもしれません!
    TACO☆さんの回りは悩んだ末にどうされていましたか?

• 9月20日
  • TACO☆

TACO☆

私の周りの友達は、めちゃくちゃ生みたいし赤ちゃん欲しいけど経済的に無理だーって言って諦めてますね…🤦‍♀️💦
    お金の事って家庭それぞれなので、こればかりは頑張れば何とかなるよで済む話ではないし…💧そうなんだね、としか声をかけてあげられないですね😅

旦那さん、育児に協力出来ないならその分お仕事頑張ってお金いっぱい稼いできてねー!そのお金でファミサポ雇ってあなたの代わりに協力してもらうから大丈夫だよー🙆‍♀️ってのはどうですか?💕薄情だけど😂

ちなみに自分は年齢的な不安は特に無かったですよ🙋‍♀️赤ちゃんの障害とかはちょっと心配だったけど…。今のところは赤ちゃん元気なので大丈夫そうです👶✨

• 9月20日
  • みみママ

みみママ

そうですよね、お金の事は仕方がないですもんね💦
    娘達が赤ちゃんの頃の洋服を捨てられず、友達にもあげられず、心のどこかでもしかしたらまた赤ちゃんが来るかもしれないからと取ってあります💦
    後悔しないように話をしてみようと思います✨

• 9月20日
  • TACO☆

TACO☆

そうですね✨自分のその気持ちに蓋をせず、素直になって話せたら良いですね!😊💕

諦めたーと言っている私の友達2人は『その分TACO☆の赤ちゃん可愛がることにするわー♡久しぶりの新生児抱っこさせてねー♡』と言って会うのを楽しみにしてくれています😂

• 9月20日
  • みみママ

みみママ

私もTACO☆さんの赤ちゃん抱っこさせて頂きたいくらいです🥰
    たくさんお話して頂き、本当にありがとうございました✨
    これから2人目の育児頑張って下さいね🥰

• 9月20日
ズボラなA型

私は、37歳になる直前に2人目出産👶
義姉は、42歳で初産でしたよ👶
周り見てると、4歳以上離れたら下の子を可愛がってる子が多いです😊
ましてや女の子なので、「私がやる❗️」ってなるんじゃないかな?と思います😊

• みみママ

みみママ

はじめまして^_^
    42歳の初産、すごいですね!
    上の子達が赤ちゃんを可愛がってくれる姿を想像するとホッコリしますが✨
    結局は私の覚悟が足りないのだと思います。
    漠然と欲しいなと思っているのだと思います💦
    高齢出産を怖がっていては、前には進めませんもんね💦

• 9月20日

同い年で子供も6歳4歳と同じですね!姉妹です🎀
ちなみに上の子は1年生です🎒
そして今秋3人目産まれます。
最後の出産です👶🏻
年の差姉妹になりますが2人共赤ちゃん産まれるの楽しみにしてますよ!上のお姉ちゃんはおもちゃを買ってあげたいと言ってます。

日中は2人共学校、幼稚園といないので赤ちゃんのお世話はしっかり出来ると思うしそこは年の差があってよかったなと思います💦
また赤ちゃん育てられると思うと楽しみの方が大きいです。
欲しいと思ってるのならチャレンジしてもいいと思います☺️

• みみママ

みみママ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そして、三人目の赤ちゃんおめでとうございます㊗️
    上のお姉さんは1年生と言うことですが、もしも上手くいけば私の場合も上の子が1年生の時に出産となりそうなのですが、なんといっても1年生の時に出産と言うのが引っかかって💦
    1年生って色々と目をかけてあげたい時だと思うんです。でも赤ちゃんが生まれたら娘の精神的な部分にきちんと向き合ってあげられる余裕があるのか不安で😰
    歯姫さんは不安はありませんか?

• 9月22日
めある

長文です。

私も今、同じ悩みを持っています。
今年度で私はもうすぐ40歳、7歳と4歳になる双子の三人娘の母です。

もともとは3人欲しくて、下が双子だった為、35歳で三人持つことができこれで出産は終わり……の予定でした。

が、この数カ月、もう一人産みたいな…と思うようになりました。
理由は色々ありますが、おそらく一番は「赤ちゃんを抱きたい。つぎこそ子育てをしっかり楽しみたい」という不順な理由です。
というのも、長女は初めてだらけで色々余裕がなく、二回目は双子でとにかく怒涛のような毎日を送り、正直「カワイイ」と思う余裕がありませんでした。ただひたすら「早く大きくなって!!」とばかり、思っていました。

今でこそ三人とも可愛いですが、とにかく必死すぎて、双子が2歳になるまでほぼ記憶がありません。

そしてここにきて、「やっぱりもう一人欲しい」と思い、先日主人には伝えました。

答えは簡単に「賛成」とは言えないけど「反対」でもないと。
一番の理由は、年齢的に私の体が心配なこと、産まれてくる子供のリスクが高まることなそうです。また経済的にも決して余裕があるわけではないけど、そこはなるようになるとは思う、と。

私も同じ不安はありますが、このままいけば数年後「あの時産みたかった…」という後悔が出そうです。いや、絶対に出ます。
そのため、年齢を考え、「半年だけトライしてダメなら諦める」という考えでいます。この年齢なら半年では出来る可能性の方が低いので、ほぼ諦めてはいますが、ほんの少しの望みを捨てきれなくて。

やるだけやってダメならスッパリ諦めれるかなという考えです(*^^*)
みみママ様はまだ私より若いので、ぜひ諦めずにいってもらいたいです。

• みみママ

みみママ

そして返事が遅くなり申し訳ありません💦
    めあるさんのお気持ち、とっても良く分かります💦
    私も2人が赤ちゃんの頃は必死すぎて、可愛い💕と思いながら育児はできておらず、今なら赤ちゃんの時期を楽しめるのかな?と思ったりしているのですが、それと同時に上の子達に色々と我慢をさせてしまうことになるんじゃないかと思うと、なかなか100%で欲しい!とも思えず💦
    自分でも、自分がどうしたいのか分からなくなっています😣

• 9月22日