※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

下の子が8月に保育園に入れなかった場合、上の子は退園になるでしょうか?1歳4月に下の子を預けたい場合、8月に不承諾通知を貰えるでしょうか?

京都市の保活について。

下の子8月生まれで、次の日8月に保育園に入れなかった場合、上の子は退園になるのでしょうか?

もし退園にならないのであれば、、
下の子を1歳4月で預けたい、、という
ただの私の我がままで、
1歳になる8月は不承諾通知を貰いたいというお願いは
聞いてもらえるのでしょうか、、。

コメント

しろくま

育休中など、保育を必要とする理由が認められていれば、退園にはならないと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!!☺️

• 9月20日
さなみ

育休延長という形であれば退園にはなりませんよ。
落ちた後に育休延長の期間が書かれた就労証明書の提出を求められることはあるようです。
今年はコロナの影響もあり、途中入園を見送る保育園もあり、知り合いは育休延長という人が多いです。

• ままり

ままり

来年はコロナどうなってるか分からないですもんね、、💦ありがとうございます😊!!

• 9月20日
ママリ

来年の8月で1歳ということですよね?
不承諾通知がもらえて、職場の育休延長ができれば上の子は退園しなくて大丈夫です🙆‍♀️
ただ、不承諾通知が欲しいと言って対応してくれる区とダメだと言われる区とあるようです😅私は上の子のときに不承諾通知がほしいとお願いして、空きのない保育園を希望出してくださいと言われて教えてもらって対応しましたが、8月だったら空いてる可能性もありますよね💦上の子と同じ保育園を希望するでしょうし、そのときに空いてるか空いてないかは賭けだと思います😅第一希望をどこにしたかが不承諾通知に記載されるので、上の子と違う保育園で希望してたら職場からしたら不信感だと思います😂

• ままり

ままり

やっぱり賭けな部分ありますよね😭💦その時期になれば保育園にも空いているか相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月20日