※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかりん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが卵黄を食べて嘔吐し、血液検査でアレルギー反応がわかりました。先生は卵を様子を見ながら与えてもいいと言ったが、再度与えたら再び嘔吐。アレルギーかどうか悩んでいます。

卵アレルギーについてです💔

8ヶ月のときに卵黄を与えたら繰り返し嘔吐し
その時に血液検査してもらいました。

結果は卵白がレベル2、卵黄がレベル1

先生には与えても問題ないと思うけど
心配なら1歳過ぎてからゆっくり与えたらいい
と言われそれからは食べさせておらず
1歳1ヶ月になったのでそろそろと思い
今日の昼食に卵黄を小さじ4分の1与えました🍴
(かぼちゃ、ブロッコリー、チーズ入りの
パスタに混ぜて与えました)

食べた後昼寝をしてぐずぐず起きたと思ったら
3時間経ったくらいに嘔吐😵
一度吐いておそらく食べたもの全て出て
落ち着いたのか寝ています。

レベル的にはアレルギーとは言えないと
先生には言われたのですが
嘔吐してしまうところを見ると
このまま食べさせないでいたほうがいいのか
少しずつでも食べさせて慣れさせるべきか
悩んでいます😢

同じような方いらっしゃいましたら
経験談などをお聞かせください😵

コメント

たま

嘔吐ってすごいですね。
うちの次女はじんましんだけでしたが、
三大アレルギーでしたか、大きな病院で入院扱いの負荷試験をしてもらいましたよ。少しづつ食べて経過をみるかんじです。

成長とともに範囲もふえ
五歳の今はどれももう食べられます。
生卵だけは舌が少し痛いというのでやめさせてます。

• ゆうかりん

ゆうかりん

反応が嘔吐だけなのですが
    数回に分けて全部吐き切って
    その後元気なくなってしまうので
    心配です😵💔
    負荷試験なんてあるんですね!
    やはり焦らず進めていかなければ
    いけないですよね💦

• 7月14日
小香

卵以外はアレルギー無いですか?昼食を見ると、牛乳と小麦と卵って3大アレルギー全て入ってますよね。
うちの子は、小麦レベル2ですが、そうめん食べて全身真っ赤になって唇は倍に腫れ上がり呼吸困難になりました。血液検査の数値は参考程度だそうです。

先生によって、アレルギーは意見が分かれるらしいですが、1年くらい完全除去するか、これくらいなら大丈夫って量を週1〜2回与え続けるかの選択らしいです。極端ですが友達は離乳食の時期にアレルギーがわかり、親の判断で3歳まで3大アレルギーを一切与えませんでした。3歳になれば、臓器もだいぶしっかりしてくるので、それまでは与えない方針だそうです。

うちの子は、卵はレベル4なので反応する可能性が高いってことで日帰り入院で負荷試験やりました。半分近く食べれて家に帰りましたが、9時間後全身蕁麻疹で救急にかかりました。負荷試験やってもどれ位食べれるかわからない結果になりましたが、アレルギーの薬を貰い、マヨネーズ少量なら使えると思うので試してみてってことでした。卵に関しては栄養価も高いので除去しない方針みたいです。牛乳もレベル2ですが粉ミルクを100ml飲んですぐに全部吐くか、蕁麻疹だらけになります。色々試すと何に反応してるかわからないので牛乳や乳製品は、まだ完全除去中で、負荷試験やって解除する予定です。

難しい判断ですが、数ヶ月経ってるのでもう一度アレルギー検査をしたいですね。体調にもよりますが、数ヶ月経ってアレルギーの数値が高くなる場合もあるので。高くなっていれば、先生ももう少し対応を考えてくれるだろうし。かなり少量で反応してるみたいなので、怖いですよね。

• ゆうかりん

ゆうかりん

普段から乳や小麦は摂取していて
    問題はありません!
    なので卵が原因かとおもいます😵
    やはり血液検査の結果と
    違う場合もあるんですね💦
    呼吸困難までいくと怖いですよね😢
    蕁麻疹はいまのところ
    全く出ずに嘔吐だけなので
    もう一度検査をしてもらおうと思います!

• 7月14日