※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家事・料理

夜ご飯を作ったら洗い物せずそのまま次の日仕事行って、帰ってきてから…

夜ご飯を作ったら洗い物せずそのまま次の日仕事行って、帰ってきてから前の日の夜ご飯の洗い物を洗って夜ご飯作る→また洗い物は次の日の夜する…みたいな人いますか?💦母がそうなんですけど、実家帰るとほんとキッチン、リビング生ゴミ臭いし、シンクの中は常に洗い物でパンパンです。手も洗えないくらいの量です。

父が食べた朝、昼ごはんの洗い物もあるし、姉が朝食べた洗い物もあるので本当に汚いです。

姉が休みの日は洗い物でやってるそうですが…

私が子供連れて帰ると母も姉も家事一切やらなくなります。
洗濯物はいつ干してるの?というくらいずーっと放置。
私と子供の服が間に合わなくなるので結局家族全員の洗濯物を毎日私がやる。
子供のごはんつくるのに(2歳)キッチンの臭いしシンクで野菜も洗えないので結局洗い物も毎日私がする。

昨日は私が洗い物してシンクは何もない状態から母が料理してましたが、料理を作り食べたらまた洗い物はそのまま。生ゴミもそのまま。母のことは好きですが、フルタイムで仕事してたらこんなに家事ができないものか…と怖くなりました。
姉が休みの日しか家事(洗い物と洗濯物のみ)しないのも母の負担となってるんでしょうが…汚いのを見慣れてしまうって怖いですね。

フルタイムで仕事してたら洗い物や他の家事ってため込んでする感じですか?

コメント

わたしの場合は、夜は洗って寝ますが、朝の食器は仕事から帰ってその日の夜ご飯の洗い物と一緒に洗ってます💦

ママリ

フルタイムで仕事してる時でも、相当疲れている時や特定の理由がない時以外は都度洗います。

はじめてのママリ

その人によると思いますよ😂

伯母は正社員フルタイムですが洗い物とか溜まってるのが耐えられないタイプなのでその都度洗って、他の家事も体調悪いとかじゃない限りため込んでやることないです
母は短時間パートですがはじめてのママリさんのお母様と同じでシンクパンパンになるまで洗わないですし、洗濯物もずーーーっと洗わないです

専業主婦ですが心身が疲労している時はそうでした。シンクに洗い物は常に溜まって掃除機も週に一回やればいい方、洗濯は毎日やっていましたが夫が帰ってきてから慌てて夜やるって感じでした。(さすがに子どもいましたしゴミの処理はしていたので生臭くはなかったですが)
今は子ども2人いるけどその頃より遥かに動けてシンクに洗い物が溜まることはありません。掃除機、洗濯も毎日普通にこなしています。
体調とやる気とタイミングで変わりました。

気になったのは臭いに鈍感になるのは精神疾患や認知症の始まりだと言われているので、そこは大丈夫かな?💦と思いました。