※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5年目のママリ🌿
ココロ・悩み

A幼稚園から近いのにB幼稚園に通わせることについての印象を聞きたい。Bに通わせた理由は実家近くで母のサポートがあるから。

家から徒歩3分位の所にA幼稚園がありますが、B幼稚園(徒歩30分弱)にバスで通っています。
園の方針や特徴など抜きにして、この状況だけ聞いたら、近くに園があるのにわざわざ遠い所に通わせるなんて変わってるなとか思いますか?
特に何とも思いません?

もう年長だし、今さらなのですが急に気になりました💦
みなさんの印象を聞かせて頂けたらと思います🙂

因みに、Bに通わせた理由は、私自身が通ったので園や先生の雰囲気が分かっているのと、実家から近く、急な呼び出しなど母に対応してもらう可能性があったからです。
聞かれたら答えますが、あえてこちらから話す事はしていません。

コメント

ほむら

変わってるとは思いませんが、小学校の学区などはAになるのかな?と思うし、それだけ近いのにわざわざ、なので、こだわりがあるのかな?と思うくらいですね。

ぷにまな

遠いところになぜ?と思う方もいますが、うちの家から近い幼稚園は完全お弁当なので人気ないみたいで通わせてる人に出会いません(笑)

近いと楽だけど、それ以上に遠い幼稚園にメリットがあればそちらにすると思うのでなんとも思いませんよ٩(。•ω•。)و

はじめてのママリ

ウチの近所の子も、近い幼稚園ではなく遠い校区外の幼稚園に通っている子がいます。
なんで?とは思いますけど、それぞれ考え方があるので、何にも思わないです。
ウチの上の子も遠い園だったのですが、わざわざ理由は言わないし、小学校上がったら幼稚園や保育園の話題はほとんど出ないですね。

下の子は校区内の保育園ですが、校区内に住んでる子はほとんどいません。
なので近所の↑の遠い幼稚園の子と、小学校入ったらよろしくね〜と話してます。

稲穂

私自身がそうです😅
色々事情があり、車で片道40分の幼稚園に通っています。
子供に無理させて…とか、そんな遠くに行く必要ある?…とか、近くに幼稚園ないの?…とか色々言われますが、しょうがないんだよ!!
色々事情があるの!!!!
まずそこの幼稚園気に入ってるし、息子も楽しんでるし。
私も理由はあえて話しません☺️
話したところで理解してもらえるか分からないし、聞いてどうするの?という気持ちもあるので(笑)

5年目のママリ🌿

お返事遅くなりすみません💦
やはり、何でかな?と思われる瞬間がある事が分かりました🙂

上の子達もそうしてきたし、今の園から同じ小学校に行く子が何人もいるので、特に気にしていなかったのですが、先日、A園卒の顔見知り程度のママさんから、今年のA園の年長ママはキャラが濃いし、群れたがるから気をつけた方がいい。みたいな事を言われて、急に気になってしまいまして💦
かと言って、A園の他のママから何か言われたり、された訳ではなく、公園でも普通に遊んでもらってるので、あまり気にしないようにしようと思います🙂

まとめてのお返事で申し訳ありません。
コメントありがとうございました🙇🏻‍♀🙇🏻‍♀