※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ(。・ω・。)
妊娠・出産

妊娠検査陽性。産休は何ヶ月位で取るのが適切ですか。また、今後の注意事項を教えていただけますか?

検査薬で妊娠がわかりました。
これから病院できちんと検査してもらいます。
仕事は何ヶ月位の時に産休もらったほういいと思いますか?
また、これから気をつけることなど教えて頂けると有難いです(´・ω・`)

コメント

まふまふ

妊娠おめでとうございますっ!
希望で休み貰える会社なんですね(´•ω•`)

産前6週間前から
産後8週間ではないのでは?

重い物を極力持たない
高いところの物を取らない
体を冷やさない

とかですかねー(´•ω•`)
お体に気をつけて良いマタニティライフを過ごしてくださいっ♡

ザト

まず、産休の制度(手当金あり)としては出産日の6週前から取れますが、その前から休む(無給、手当金なし)場合は、仕事の内容と体調によると思います。
私はメーカーの営業職で、私以外に営業職で産休を取った人がいなくて、妊娠8ヶ月頃にはやや過保護なくらい仕事量を減らしてもらったので、出産の6週前まで入院することもなく働けましたが、職種によってはお給料はなくなるけどお腹に負担のかかる仕事ですぐに退職した方が良い場合もあります。そのあたりはご自身と職場の判断になると思います(;´・ω・)
これから気をつけることとしては初期は赤ちゃんの基礎を作る大事な時期なので体を冷やさないこと、血液の循環を助けるために水分をいつもの倍以上取ること、なるべく重いものを持たないようにし、お腹に負担(腹圧)をかけないことなどでしょうか。(>_<;=;>_<)。

りょうか

妊娠おめでとうございます✨
私の場合切迫早産の危険があったので、6カ月でお休みいただきました。
いつつわりなどで体調崩してしまうかわからないので、職場には早めに伝えた方がいいと思います。
これからは
重たい荷物をもたない、高い所のものをとらない(背伸びをしない)、腰お腹を冷やさない、ように気を付けるといいと思います。

ysdyuk

出産後も仕事を続けますか?
体に無理がなければ、産前6週産後8週が手当金の出る期間なので、そこまで働くと経済的には安心だと思いますよ(^^)
仕事に復帰するのもしやすいと思います。
ただ、自分の体調等によるので、職場の上司の方や同僚に相談しながらで言いと思いますよ!職場環境にもよりますが。。

体を冷やさず、無理せず、きついときはゆっくり休んで下さい(^^)
気をつける食事等、母子手帳などにも記載されていると思うので、もらったらよく読んでみてください!これから楽しみですね(^^)

はなはな

妊娠おめでとうございます💗

他の方の回答にもありますが、
私は規定通りの
産前6週と、
産後8週でした。

後は健診で平日お休みする事もありました!

仕事中は数時間に一度横になって休憩しました。
お腹が張る事があったので、産院から休憩する様にと指導があったので、、、

後は早めに上司に報告し仕事内容など配慮して貰いました。
同じ部署の人たちにも報告しました。
産休に入った時の仕事分担など早めに分かっておくと周りもスケジュールが立てやすいと思ったので、、、

産休前はお腹も大きくなり通勤が心配と言われ、時短にしてもらいました^_^

お体気をつけて下さいね^o^

りす@睡眠不足

産前は臨月ギリギリまで働いても大丈夫です。
ただ、産休手当がその分減ってしまいますので、皆さんが仰る通り、産前6週間で区切りをつけるのが一番良いと思いますっ☆(b'▽`*)
産後は8週間必ず休まないといけません。
育休を取る場合は、どれくらいの期間取れるのか会社に確認を!

これから大事な時期に入っていきます。
理解のある職場なら、色々甘えてしまって下さいね!
とくに初期は大事な時期です。
私の場合は、吐くとか、臭いがダメとかはそれほど無かったんですが、疲れやすさが半端なくて、どうしても布団から出られなくなって休んだりで、サボっているように感じて凹んだりしていました。
命が芽生えているんだからと割り切って、あまり休んで会社の皆さんに迷惑が〜…とか気にしないようにして下さいね!

産休直前は、引き継ぎもマニュアル作って渡してあって、とくにやる事もなくなってたので、社長のご厚意で、午前中のみで終わりにさせてもらってました。
後期つわり(酷い疲れやすさが復活)もあって休んでしまったりでかなりグダグダでしたが、何とか勤め上げて産休に入れました(´ω`;)

ひとみ(。・ω・。)

皆さんありがとうございます!
上司の人と話してみます!