※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳3か月のトイトレについて悩んでいます。うんちが出そうなのはわかるけど、トイレで出ない。座らせても出ない。始めて2か月経つが変化なし。保育園入園前に外したい。アドバイスをお願いします。

2歳3か月トイトレについてです。

トイトレは2歳の夏と言いますが、もうその2歳の夏も終わってしまいそうです、、、

うんちが出そうなのはわかるらしく、うんちと言って寄ってくるので、トイレに連れて行きます。でも、便座に座らせると出ないのか、引っ込んじゃうのか、気が散るのか、1度も出たことがないです💦しばらく座って諦めて、オムツ履いてまた遊び始めると、オムツにうんちしてしまいます。踏ん張ってる時に急いで連れて行こうって思うのですが、こそこそ隠れて踏ん張るのか、全然踏ん張ってるところに出会えません💦

便座に座るのは全然怖がりません。便座にすわらせて、ちょっと1人にしてみたり、向き合ってお腹をマッサージしてみたり、いないいないばあのうんちの歌を一緒に歌ってみたりしてます。

けど、これを始めてもうかれこれ2か月ほど経ちますが、全然何も変わりません。もともと緩く頑張ろうと思って始めたのですが、あまりにも変わらず、このままでいいのか、まだ始めるのが早かったのか悩んでいます。

来年の4月から保育園です。それまでに外したいと思ってるのですが、、、ちなみにおしっこはまだ全然です。

なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

らいる

同じく緩く初めて2ヶ月経ちました。
保育園で結構積極的にトイトレしてくれていて、助かっています。
お家ではまだまだです。
でももう気長でいいやと言う気持ちです。
娘も無理やりだと、トイレ自体も嫌になってしまうので。
慎重に行こうと思っています。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    保育園でもトイトレして貰えるのですね!気長に行くのも大切ですよね💦たしかに嫌いになられたらもっと大変😔焦りすぎないように、頑張るのが難しいです、、😭

• 9月20日
まぬーる

3歳の夏じゃなかったかな?
昔から、2歳クラス(その年に3歳になるお子さん)のお子さんのことを指すような。

主さんのお子さんは、保育園でいうと一歳クラスに該当するので、トイレに興味がある子は2歳過ぎると座る子もいるって程度なので、焦りすぎなくて大丈夫ですよ。

一歳クラスでも、バリバリとトイトレする園じゃない限りは、2歳クラスで普通はトイトレしたりしますから!👍

• ゆき

ゆき

3歳の夏なのですか!!周りが結構トイトレ順調に進んでいて、この年代で結構進んでるものだと思ってました💦

トイレ好きみたいで、座ってはくれるのですが、そこから一向に進まず、、私が焦りすぎですね😅

せっかく喜んで座ってくれてるので、今の状態をもう少し頑張ってみます。

• 9月20日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね。膀胱が発達して、間隔が空いてこないとトイトレはなかなか進まないですよ😃おむつ濡れてないことがおおいなーってなると、
    座ったら出るっていうのも増えます。

2歳クラスでトイトレ頑張らせて、クラスの子をほぼおむつとれた状態にして3歳クラスに上げるので、
    おうちでゆるーくやられていくうちに、四月に入ってから、意外と夏前にとれそうなのではないかと思われます。

• 9月20日

まだパンツははかせてませんか?
思い切ってパンツをはかせてパンツでおしっこやうんちをすると気持ち悪いという感覚を覚えてもらうのも良いかもです😊
来年は2歳児クラスですかね。
まだオムツ取れてない子も多いと思いますし保育園でもやってくれるので焦らなくて良いと思います😊

• ゆき

ゆき

パンツは履かせてみたのですが、まったくノーリアクションで😅
    2歳児クラスになるんですかね、、じゃあまだトイトレはほぼできてなくても大丈夫なんですね!

私の焦りすぎですね💦
    母が早くトイレできるようにならないとってよく言うので、ついついそれに乗せられていました💦子供のペースがありますもんね、、

• 9月20日
ままり

うちの子は台を置いてもまだ足もつかなくて、トイレだと踏んばる筋力が足りないみたいですよ🙂
おしっことかウンチとかの感覚は分かってるし、まだ1歳児なので全然焦ってないです😂

なな

2歳の夏ではなく、3歳の夏な気がします!
うちは2歳5ヶ月からトイトレはじめて、完璧に取れたのは2歳8ヶ月です💦
なので焦らなくても全然大丈夫だと思います☺︎
2歳児クラスに通っていますが半数以上おむつですよ!

みさき

2歳8ヶ月ですが来月から保育園に行きますがおしっこはほぼできるようになりましたがうんちがまだ出たことないです
保育園の先生にトイトレ任せちゃおうと思ってます
本人のやる気次第だと思うんで焦らず保育園の先生に任せちゃいましょ