※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie 3代目
子育て・グッズ

3歳の男の子が急に薬を嫌がり出したので、飲ませ方の対処法を教えてください。薬を水に溶かしても受け付けず、他の方法も試みたが飲まず。病院も休みで不安です。

もうすぐ3歳になる男の子ママです。
薬を急に嫌がり出した子の飲ませ方の対処法を教えてください😢

息子が風邪を引き鼻がずるずるで昨日耳鼻科で薬が処方されました。薬自体を飲むのは数ヶ月ぶりで、今まで薬に飲ませることは苦労することはなく、水で溶かしたものを普通に飲んでくれてました。ですが、昨日から水に溶かしてもちょっと飲んで「もういらない」と全部受け付けてくれません。

結局薬を飲んでくれなかったので今日起きたらもっと症状がひどくなっています。今朝は何としても飲ませたかったのでアイスクリームに混ぜあげてみましたが、やはり嫌がります。(旦那と協力して何とか1/8は飲ませることができたと思います。)

他にも飲ませなきゃいけないものはありますが、それに関しては牛乳に混ぜてみましたがやはりいつもと味が違うことを察しもう飲んでくれません。

無理やり与えても意味はないと思いつつも
ただでさえ4連休で病院も休み状態で薬を全く飲んでくれないことに不安を感じております。

何かいい方法ありませんか?💦

コメント

ふかふか

ジャムはどうですか?
うちの子も嫌がるときは、粉、シロップ共にいちごジャムに混ぜてました。。
糖分が気になりましたが仕方ないですよね(^o^;)

• mie 3代目

mie 3代目

うちの子は粉薬が三種類出されてます。
    それを全部シャムに混ぜて与えるってことですかね?!
    うちの子はジャム単体はあげたことないのでちゃんと飲んでくれるかわかりませんが試してみる余地はありまさね😂ありがとうございます

• 9月20日
きりん

おくすりのめたね!のゼリーもダメですか?

あとは、娘の場合ですが、写真のように、お薬飲んだら身体の中のバイキンマン1人いなくなるよ!ってシールで撃退してました!

子どもの風邪薬は甘いはずなので、少量のお湯で溶かして、3口くらいで飲める量で出したり、ダメならスポイトとかで飲ませてました😅💦

どんな手でもダメなら、我が家は『薬のまないと病院で娘1人お泊まりだけどいい?ママ達とバイバイだよ!薬の中にアンパンマンの命の星が混ざってるから、飲めたら身体の中のバイキンマンやっつけてくれて早く元気になるけど、飲まないならずーっとズビズビコンコンだね。』って説得もしてました!

• mie 3代目

mie 3代目

お薬飲めたねも今検討してます。ただ今までは普通に水とかにとかして飲めたので、お薬飲めたねがないと飲めないってことになるのはやだなぁ…と思いつつも、この際仕方ないですよね😢

ちなみに今でもお薬飲めたね飲んでますか?
    うちの子にもバイキンマン退治とか、アンパンマンの絵かいて薬飲む説明とかもしてみましたけ結局ダメでした😂

• 9月20日
  • きりん

きりん

うちは、インフルの抗生剤とかの時しか、のめたねゼリーはあげてません。
    風邪薬は症状抑えるだけで、根本治療じゃないので、娘たちのかかりつけ医も気休めに出してる程度なので。(無理に飲まなくてもいいよ!タイプ😁)
    私ももらったから飲ませてるだけなので、鼻水なら鼻吸いでこまめに取って、咳なら気管支拡張テープ(これをもらうために病院いくと、粉薬ももらう)貼ってます。
    1日3回でも、保育園の日は1日2回になるから風邪薬の必要性はあまり感じておらず。
    それならビタミンCや鉄分のタブレットとかで免疫力を上げて風邪を引きにくくする方を優先にしてます😄
    (母がミキプルーンをやってるので、市販の子供用のビタミン剤は購入したことはないです)
    親が必死な感じが怖かったりするのかな?
    『公園行くなら薬のんで早くげんきになろ?』っていうと頑張って飲んでくれるので。イヤイヤ期もあると思うので、好きな人形越しでお話してみたり、好きな人形が応援してくれたら飲めたりもしてましたよ!

• 9月20日
yuki

我が子は、何かと混ぜるのが嫌みたいです💦

最初はヨーグルトなど好きな物に混ぜてましたがある時から一切拒否。
混ぜないでそのままの物をあげてごっくんしてから好きなもの(味の濃いチョコや豆乳など)をあげるようにしてます🙋

ak.u

うちは、混ぜると味が変わるのでその食品を食べなくなって困ってしまい、結局何かで練って無理矢理って感じでずっとあげてました💦

たまたま私が髪を切りに行った時、1歳違いのお子さんをお持ちの美容師さんと話してたら、うちも大変だったけど、何気に粉のまま飲んでみようか!と言ったら、口開けて普通に飲めましたよ!と😳❗️
まさか〜😂と思ったんですけど、キチンとお話しして、飲んでみよう!と言ったらすんなり飲めました😂笑

3歳ちょうどくらいの時です☺️