※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
産婦人科・小児科

3歳の娘のいちご血管腫の治療法について相談です。レーザー治療がいいか、経過観察がいいか悩んでいます。大学病院ではレーザーができないため、アドバイスをお願いします。

いちご血管腫の治療法についてアドバイス下さい。
娘今3歳です。
0歳の時に入院し、ヘマンジオイルシロップという薬を飲み、血管腫を小さくしました。(小さくと言うか悪化させない程度に)
しばらくその薬を飲み続けましたが、この薬の効果はここまでと言われ1年くらいで飲むのはやめました。
その後、年1回診察し経過観察してます。
目立つ箇所ではないですが、本人もたまに気になるようで、レーザー治療したほうが良いのか。
それとも麻酔にはデメリットもあるから、目立たないようであれば経過観察しておくべきか。
通ってる大学病院ではレーザーができないので勧められないのか。
同じ経験ある方アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぱんだ☆★

少し状況が違うので参考までに。

うちの娘はイチゴ状血管腫ではなく、単純性血管腫という赤あざが肩から手のひらまであるので、2ヶ月の頃から毎月レーザー受けてます。麻酔は部分麻酔を毎月受けてます。範囲が大きいのでレーザーする箇所も3分割してて毎月ですが、一箇所とかなら3ヶ月に1回のレーザーになるかと思います。うちの子はまだまだ良くなるにはかかりそうですが、イチゴ状血管腫は結構良くなりやすいように聞くので、本人が気にしている様子なら受けられるのもありじゃないかなと私個人としては思います。
大きな病院にはレーザーが置いてないようで、私も初診は地域で1番大きい総合医療センターでしたが、紹介状を書いてもらって少し離れた場所の病院に通ってます。

• りんか

りんか

返信ありがとうございます。参考になります!範囲が大きいと何回かに分けるんですね。
    3歳で、まだ本気で気にしているのかまだ分からないですがまずは他の病院紹介してもらい診察してもらおうかと思います。

• 9月20日
ri

上の子が生まれたとき左足の膝横?内側にいちごちゃんありました!
気になってて小児科で一ヶ月検診だかで相談したら大きくなればなくなると言われ特になにもせずどんどん薄くなっていき今では綺麗になくなりました❁︎

今は結構レーザーする人が増えてるんですかね?すぐレーザー判断してるなあと見てて思い今はすぐ消すてあれなんですかね🤔

• りんか

りんか

何もせず薄くなる子もいるんですね。やはり専門家に診てもらって自分の子の傷にあった治療、しないかも含め考えなければいけませんね、ありがとうございます。

• 9月20日