※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

嫉妬心を抱かない方法について相談です。友達の成功が羨ましくて連絡をためらうことがあり、自分の性格を直したいと思っています。

周り(特に友達)に嫉妬心を抱かない方法があれば教えてください。
ストレスがたまってああ友達とお茶したいな、ラインしたいな、話したいなとおもっても次の瞬間に
でも○○ちゃんは順風満帆だしその話は今は聞きたくないなとか考えてしまい連絡するのをためらってしまいます…

いやいやそんな気持ちは駄目だと連絡して
自分が今悩んでいる気持ちをラインで入れました。連絡がなかったり、大変だね😣私はうまくいってるよ的な返事が来たりするとその瞬間に削除したくなる気持ちになります。

やっぱり連絡するんじゃなかったって後悔します。

嫉妬ばかりしてしまいます。多分自分が選んだ道とはいえ自分が選んだ就職先がブラックで、友達が選んだ就職先がホワイトで、羨ましくて羨ましくて仕方ないのです。

いい歳して本当に自分が情けないですがどうにもこの性格直りません…

コメント

どうしても自分の状況と比べてしまいますよね💦💦
ラインのトークだと返信でもやもやしてしまうなら電話とかがいいと思いますよ!

私も子育てで爆発しそうな時友達に電話して聞いてもらったりします。

一番は会って聞いてもらうのがいいんでしょうけど今は難しいですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 9月21日
のほほーん

いや。悩んでるLINEきたときに
「私はうまくいってるよ」って
返信は絶対にしないです。

私の友人も子どもの事で
悩んでてLINEきたりしてましたが絶対に「私はこうした。」とか
「私はうまくいってる」とか言わないですね。

悩んでる人に対して
自分のうまくいくような話するのって凄い失礼じゃないですか?
相談した側からすると
「いや。そんな話し聞きたくないんですけど…」ってなりますし
もぅ相談しないとこ。ってなりますよ!!

だからその感情はおかしくないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も悩んでる人にうまくいってるよなんて言えないので
    話したことすごく後悔しました。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

嫉妬しそうになったら、その友達のことを思いきって上から目線で捉えてみては?😁
友達の就職先がホワイトなら、「この子はぬるま湯に浸かって生きてくんだな、私はこんな環境に耐えられるんだからどこでも生きていける!」みたいな。
辛い経験は本当に糧になりますし。

それからもし「自分がこうなりたい」を実現している人がいるなら、その人が陰でどんな努力をしてきたか、探ってどんどん真似する。自分を変えるきっかけにしていくのがいいと思います😃💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上から目線で捉えるのいいですね!なるほどと思いました!

• 9月21日