※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

旦那にどこまでの協力を求めていいのか分かりません😅順調にやれてる時は…

旦那にどこまでの協力を求めていいのか分かりません😅

順調にやれてる時はいいのですが、
疲れたなぁとか、めんどくさいなぁとか思ってしまうと、なんでもっとしてくれないの??とついついイライラしてしまいます💦

私の中で平等だと納得できる線引きがあればいいのですが、考えてもなかなか答えがでません🤤

家事と育児と仕事と…
休日の扱いに拘束時間など…

育休中の身なので、育休手当出てますし、
育児が仕事になるかなと思うのですが…

24時間年中無休で自分の担当業務なのか…

育休中が明けても、勤務時間以外の家事育児は減らないと思えば、本来仕事してた時間の育児が育休手当てに該当する『仕事』なのか…

とはいえ、お昼寝したりもしてるし…

考えるほど分からなくなります😭
分からなくて、旦那にもっと…と思うのは贅沢なのかもと考えてしまって、何も言えずに一人でもやもやしたままになってしまいます。

正直、そんなこと考えたこともないわ🤮って方が多いかなと思うのですが、
私の場合どうしても考えてしまうので…💦

家事育児の分担にマイルール持ってる方いらっしゃったらご意見聞かせてください🙇‍♀️💦
細かいことはあげだしたらきりないと思うのでざっくりした…根幹の考え方みたいな話でも大丈夫です!!
何かヒントになるお話に出会えたら嬉しいです😅

変な質問ですみません💦

コメント

まめ大福

私も育休からの復帰でしたが
育休=子育てすべき。とは考えはしなかったです
もちろん家事も育児も、育休中も今もですが圧倒的に私の方が比率は多いですが、旦那も出来る限りのことはやるべきと思っています☺️
(特に育児は)
うちの旦那はお願いしても、育休なんだから!とか、俺仕事してるし!とか考えるタイプではなく、やってくれる方なので、どんどん頼んでます
(特に休みの日はガンガンやってもらってます)
ただうちの旦那は超がつく不器用さで、更に私が完璧主義なところがあるので、出来ることや頼めることは限れるんですが‥それでも頼めそうなら極力、協力してもらってます!

マイルールというのか分かりませんが‥
私が仕事復帰する時には、これからは旦那にこれとこれはお願いね。と、分かりやすく項目でお願いしました☺️

• S

S

コメントありがとうございます!
    うちの旦那も、できるだけ協力するものだと思ってるようではあるんですが…
    ゲームがしたいとか、お腹が…トイレに行きたくなる気配がするとか…ちょっとしたことで『できるだけ』の範囲から外れてしまうみたいで😅
    でも、私がほんとに無理な時はしんどくても頑張ってくれたりはするし、できるだけの範囲なんて他人が決めるものないし…

私も、自分のやり方が1番効率よくてスムーズと思ってるので旦那にやらせると無駄が多いとか、後の段取り考えれてないとか気になっちゃって家事は特にほぼ任せられずにきました💦

復帰後は、たぶん頼めること全部頼んでも時間足りないバタバタ感ですよね😵💦
    色んなことを分かりやすく頼めるように準備進めておこうと思います😅

• 9月20日
さくら

私も全く同じ気持ちで、どこまで自分がやるべきで、どこまで頼っていいのかと悩むことが多いです!
本当に同じ気持ちで、自分が書いた質問かとおもいました。笑

私も育休中で、育児をしながら、どうしても復帰後のことを考えてしまいます。
うちの夫は、もともと家事をするタイプではありませんでしたが、今はかなりやっています。
家事は女がするべき、という考えは無く、帰ってきたらお風呂にいれたり、休みの日は娘と一緒に起きて、朝食や身支度のお世話をしてくれます。私は寝てます。笑
とはいえ、生活のベースは私なので、復帰して大変さが増すのは私だけじゃ無いの?🤨という考えが無くなりません。
夫に感謝の気持ちはありますが、それでも、今日は遅くなる。と夫が言えば必然的に夜はワンオペになる日が続いたりして、その一言で全部任せられるって羨ましいなー、と思ったりもします。女の場合は、絶対そうはいかないですよね、その時点で平等じゃないなぁとおもいます。
解決策の話にならずごめんなさい。育休って、手当ももらってるし、なかなか考え方が難しいですよね🤭

• S

S

同じように悩んでる方がいてほっとしました😊🎶
    難しいテーマですよね💦

旦那さん、家事してくれるようになったんですね‼
    そして、一緒に起きてお世話してくれるんですね!!すごい✨
    うちの旦那は休みの日は10時11時まで普通に寝てます…
    なんなら、ソファーで寝落ちしてて朝から布団に移動してゆっくり寝始めます笑

妊娠中は身体労るのも仕事だと思いますしたくさん休んで欲しいです🥰

うちの旦那は、できる方がやればいい…と、分担を決めることを嫌がりますが
    どっちもできない時になすりつけ合うことになり、結局私がやります笑

眠かったらソファーで勝手に寝てて…仕事もあるし疲れてるなら寝かせてあげなきゃと思えば、それ以上何も頼めません…
    でも、反対の立場なら絶対やらざるを得ないと眠くても必死で起きてやります笑
    責任感の面からして絶対平等じゃないですよね😅

仕事始まれば仕事vs仕事とプラスの家事育児になるので明らかに負担が偏ってれば分担しようと考え易くなるのかもと思いますが…
    今はお昼寝できたり、隙間時間で好きなことできたりもあるので…
    育休中ってほんとに難しいです😢

退職してて手当てもなく、完全に旦那の稼ぎで生活してるならそれはそれではっきりなんですけどね😅

なんか、めちゃくちゃな文章になってしまいましたが😱
    同じように悩んでいる方のお話聞けて嬉しかったです💖

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私の仕事は、おっぱいしぼることと、笑顔でいること✌️といつも言っています😁

産院の女医さんが、
ママは笑顔でいることが1番大事!と言っていたので😁

主人がいるときは、なるべく何もしないようにしています😁

• S

S

コメントありがとうございます🥰

優しい先生ですね💕
    物理的にママしかできないのはおっぱいだけですからね〜🤭
    赤ちゃんの為にはママが笑顔の方がいいですもんね🎶

ご主人もお子さんのことすごく可愛がってくれてるんでしょうね😊💕

旦那がいる時に私がしなきゃいけないことを減らす…という考えはありかもしれないですね🤔
    ちょっと考えてみます🙋‍♀️

• 9月20日