※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

立ち仕事のサービス業で週3日、7.5時間勤務。体調不良で早退や仕事変更が難しく、疲れや集中力低下が悩み。同じ経験の方はいつまで続けたか。

仕事についてです。
今、サービス業で立ち仕事のバイトをしています。7.5時間勤務そのうち1時間は休憩時間があり、週3日程度です。
仕事中は座れずほとんど1人で店にいなくてはいけません。なので具合が悪くなった場合も早退などをする事が難しいです。
店内も暑くエアコンをつけても30度前後のなか働きます。
上司や他のバイトの人には話してあるので重いものを持ったり高いところに登る仕事は変わってもらっています。
なので体調が悪くて早退したいとか変わって欲しいとなかなか言えません‥‥(立場上代われる人も限られ実質かなり難しい状況です)
今後お金がかかること、夏休みに入るため辞めれない気持ちがあるんですが仕事終わった後はぐったりしているし仕事中も頭が回らずぼーっとしてしまいます。
サービス業で立ち仕事だった方はいつごろまで仕事を続けましたか?

コメント

ちぇる

美容師です。
私は8ヶ月までは働いていましたが、、、
眠くて死にそうとか辛いとかはやっぱりありました、、、
無理なら辞めよう。私しかお客さんできないし。お客さんにもスタッフにも迷惑かけるなら早めに辞めよう。と思いながら初期を乗り越えましたww
悪阻が軽かったのも幸いだったのでしょうが、無理するくらいなら辞めようって思ってましたね。

• まむ

まむ

無理しても周りにも自分にも子供にもいい事はないですものね‥‥
    それを頭に入れてどうするか考えてみます!ありがとうございます!

• 7月13日
  • mku

mku

シャンプーとかもされてたんですか⁇

• 7月13日
  • ちぇる

ちぇる

してましたよ〜
    普通の営業してました!
    妊娠がわかってからはある程度あまり稼働時間が長くならないようにだけ気をつけているくらいで、あとは普通に働いてましたよ😊
    お腹が大きくなってきたくらいで週4〜5日勤務に減らして後は気をつけながら動いてました!

• 7月13日
  • mku

mku

お腹苦しくなかったですか?
    バックシャンプーでしたか⁇

• 7月13日
  • ちぇる

ちぇる

お腹が苦しい時もありましたよ〜〜
    バックシャンプーで基本的にはしてましたが、まだお腹の膨らみが浅い時はサイドでもシャンプーしてましたよ。

• 7月13日
  • mku

mku

サイドシャンプーだったらいつ頃まで出来ますか⁇

• 7月14日
  • ちぇる

ちぇる

人によると思います、、、。
    お腹の出方だったり、下を向くと苦しいとか吐きそうとかあるならサイドは難しいかと!
    悪阻が軽めの妊娠であれば7ヶ月くらいまではそこまでお腹も目立たずの方が多いでしょうからなんとかなる気もしますね〜〜

• 7月14日
  • mku

mku

そうなんですね〜!
    何か気をつける事ありますか⁇

• 7月14日
  • ちぇる

ちぇる

立ち仕事ですし、長時間の稼働は始めからやめて方がいいですね〜
    お客さんのためを考えるなら休まない事が先決ですので、日数を少なくしたり稼働時間を少なくしたりは始めのうちから決めておくとお客さんへかかる負担が減ります。もちろんスタッフにも。
    立ち仕事だと、お腹が張りやすいので気をつけて下さいね!

• 7月14日
  • mku

mku

今日病院に行きました。
    子宮内に出血があり一週間後に検査ですが心配で仕事休ませてもらいました。
    不安でたまりません。
    知り合いの方とかでそういう方いらっしゃいましたか⁉︎

• 7月14日
  • ちぇる

ちぇる

知り合いでというのは美容師でということですが?
    子宮内の出血やトラブルはもうその人その人で違いますし、仕事うんぬんの話じゃないのでわかりませんね〜
    心配ですし、これからも休まなければならないような形になるのであれば、早めに退職した方が後悔はないですよ〜

• 7月15日
  • mku

mku

美容師さんじゃなく知り合いの方とかで子宮内出血で無事に出産された方いますか?

• 7月15日
  • ちぇる

ちぇる

わたしの周りは特にいませんでしたね。

• 7月15日
なるたんめん

サービス業に含まれるか微妙ですが、介護職て37週まで仕事していました!

15週くらいに妊娠伝えてそこからは大分気を使っていただいてあまり大変な方の介護は入らないようにしていましたが、25週まで夜勤とかもしていました><

自分はつわりもなく、お腹が大きくなっていく以外で仕事に支障があることなかったのと、周りの理解もあったのでギリギリまで仕事できましたが、まむさんの体調や、かわれる人がなかなかいないとの事なので、もし何かあった時のために早めにかわれる人を作ってもらった方がいいと思いますよ・・・
お金や職場の人に迷惑かけないのも大事かも知れませんが、お腹の赤ちゃんやまむさんの体の方が大事だと思いますよ( ´o` )

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    ギリギリまで働きたいとは上司に話したんですがつわりでどうなるかわからないとは言ってありました。
    ですがバイトの募集をかけてくれず作業内容が変わらないままで辞めさせる気はない気がします💦
    ですが心を鬼にして辞める時期を決めて話したいと思います。

• 7月13日
れなたん

7ヶ月くらいまでしてました!

某ドーナツ店で販売と製造をしていましたが、ドーナツを取るのに屈んだり、油の匂いがつらくて大変でしたが、1日4時間までで帰りは1時間くらい座って休憩してからゆっくりしてから帰ってました!

お腹が大きくなったらもっと大変になってくるでしょうね💦

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    油の匂い💦すごく辛そうです😞💦
    私も仕事のあとはぐったりして休んでから帰っています💦

• 7月13日
ななみ

私もほぼ同じような職場でした。
私の場合は12時間勤務がざらにあり、休みが週1でとれても仕事している状況だったのと、
悪阻が酷く入院したのと、
丁度引き継ぎができていたタイミングだった為、
妊娠8週で退職しました。
電車通勤だったので途中駅で下車してはトイレで吐き、職場のバックルームでも1人で吐いていました。

その状況だと安定期に入るまで2カ月ぐらい休めるといいんですけどね〜...
質問者様にとっても職場にとっても安心だと思います。
くれぐれも無理なさらないでください。

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    私より大変な勤務時間で頭が上がりません💦
    タイミングはありますよね‥‥
    私は忙しくなくなる8月末が限界かなと思っていますがあの店内の暑さで耐えられるか少しこわいです💦
    今かなり人手不足なので休むことは難しいと思います💦

• 7月13日
  • ななみ

ななみ

余計なお世話かと思いますが、人手が足りず休めない職場で、子供が生まれてからも続けられると思えません(>_<)
    私はパートアルバイトさんを採用する立場でもありましたが、小さいお子さんがいる方は絶対に採用しませんでした。
    子供がいると、緊急で休むことはよくあることで、1人でお店に立っている状況では子供を優先にすることは難しいと思います。
    私はそれも鑑みて辞めました。
    もっと働きやすい職場は沢山あります。
    転職された方がいいのではないでしょうか...

• 7月14日
  • まむ

まむ

ありがとうございます!
    バイトは辞める予定ですので産休をとって休んで復帰する予定はありません。
    私自身この状況で出産後続けるのが不可能なのはわかっております💦
    もし仕事をするならほかを探す予定でいます。

• 7月14日
アン

私も7.5時間勤務 1時間と30分の休憩があり、基本月22日勤務の販売をしておりました! 同じく重い物や高い所の作業は変わってもらってましたが、私の場合妊娠発覚と同時に重要ポジションの方々に報告してました。 7.5時間といえども残業も多く定時に上がれないこともしばしば…。ゴールデンウィークの繁忙期を迎える前にと思い安定期入る前の17w5dで退職しました。

いくら変わりがいないと言っても赤ちゃん守ってあげれるのはまむさんだけですよ😊
今は大事な時ですので無理なさらないでくださいね! 余りにも酷ければ担当医に母性健康管理指導事項連絡カードを記入してもらい会社に提出してみてください。母子手帳の後ろの方に記載されてましたよ!

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    今日、母子手帳貰ってきました!母性健康管理指導事項連絡カードが入っていました!次回の検診の時にお医者さんに相談してみます!

• 7月13日
おこめ

お気持ちよく分かります。
私は正社員で立ち仕事、8時間勤務でお休みが週1〜2日程度です。まむさんと同じ妊娠9週目頃は私も頭が回らずボーッとしたり、疲れやすかったりしました。たしかに、周りに体調が悪くて...と中々言い出せなかったりしましたが、お腹の張りなどにも繋がるかと思うのでやはり無理はしない方が安心かと(´・_・`)私は今24週目ですが職場の状況で27週まで仕事を続ける予定です。あまり参考になっていなかったらすみません(´・_・`)

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    新しいバイト募集もしてくれないので、今のうちにきっぱり辞めると言った方がいい気がして来ました‥‥

• 7月13日
めめたん

こんにちは!
私は妊娠5ヵ月まで介護職してました。

同僚に恵まれて、大変な仕事は代わってもらったりしていましたが、人手が必要なお風呂介助とかはやってました。
夜勤も何とかやってました(笑)

休みたいのに休めないのはつらいし、不安ですよね。
くれぐれも無理せず、キツいと思ったら遠慮することはないと思います。
お腹の中で人間を育ててるんですから!

まき★まき

看護師です。
産休の36Wまで働きました。
夜勤も28Wまでやってました。
立ち仕事、力仕事、ストレスありで大変でした。幸いにも無事に出産することができたのてよかったでしたが、何かあったら後悔の嵐だったと思います。
やめておけばよかったーって、、、力仕事を他の人に変わってもらったりもしてましたが、そうもいかない時も多々ありました。
後悔しないためにも旦那さんときちんと話し合った方がいいと思います!

3姉妹年子ママ

臨月まで歯科助手とスーパーのレジの掛け持ちしてました。
ずっと立ちっぱだし重いもの持つこともあるしで大変でした〜

kai

私も立ち仕事のサービス業で、
休みは不定休で月5回休み。
店番一人の時や、重いもの運んだりありました。
安定期入る迄に出血あったので、1週間程お休みさせてもらった事もありましたが、その後は普通に働いてました。

人手不足と言うこともあり、36wまで働いてました(^_^;)
ですが、勤務時間を減らして貰ったり、お腹が張ったら休憩させて貰ったりと対応があった上での話です。

確かに、お金も稼ぎたいです。忙しくなるのに悪いなぁと思う気持ちも分かります。
ですが、赤ちゃんに何かあっても、会社が責任をとってくれる訳ではありません(T-T)
私もバイト(パート?)だったので、『お前が居なくても会社は回るし、次のバイトを探すだけだ。バイトなんだから、会社の事を気にして、無理して働く必要はない。そこまで会社に尽くして何か報酬がある訳でもないんだし…良いように使われるだけだぞ!』
と主人に言われちゃいました(^_^;)

お腹がどんどん大きくなると、立ってるのも辛くなるので、お医者さんや旦那様とよくよくお話された方が良いと思いますm(__)m

りあすけママ

美容師でした。
皆さん続けて働かれていて尊敬します。
私は8~9週頃つわりで辞めました。
仕事のあと上の子を保育園へ迎えにいって帰ってきて、もう疲れきって体が動かなくて主人が帰って来るまで、真っ暗な部屋で娘と過ごしました。
帰ってきてくれたら、しんどくて泣いてしまいました。

その後は娘の送り迎えで精一杯…
家のことは主人が全部やってました…
私は仕事辞めて良かったと思いました(^-^)
一番はママが無理しすぎないことですよ!!!