※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

4歳息子が補助便座を使ってトイレに行く際、お尻が痛くなり、皮膚が切れる状況について相談があります。息子は脚が短く浮いてしまい、姪っ子も同様の症状が出ているようです。痛みを和らげるためにロコイドを塗っていますが、再発や便秘からの痛みに不安を感じています。

4歳息子のトイレ事情です。

寝ようとしたら4歳の息子が突然『お尻痛い』と言い出し、薬を塗ってと言うので見てみたら確かにお尻の穴の周りが赤く擦り切れてるようになってました。
寝る少し前にウ◯チをしたのですが、多分その時に穴の周辺が引っ張られて皮膚が薄く切れたのではないかなと思います。
補助便座は脚を前に伸ばせるタイプですが、息子はいつも脚を横に広げた形で用を足します。
4歳ですが身体が小さくて踏み台に脚の指が辛うじて届くぐらいなのでどうしても脚が浮いてしまいます。

姪っ子も補助便座に座って用を足すようになってから、お尻が切れてしまって痛がってると言ってました。

大人で痔が増えたのも洋式が主流になってかららしいのですが、もう仕方ないんでしょうかね…。
痛がってるのが可哀想で😢
とりあえずロコイド塗って「お薬塗ったから寝たら痛くなくなるよ」と言って寝かしつけたのですが…。
元々便秘気味だったけど、最近は調子が良く2日に1回とか毎日とか出るようになってホッとしてたのに、また痛みから我慢するのではと不安です。

コメント

rest

多分便座の問題よりもウンチの質の方に原因があるように思いました。

うちの息子も4歳です。
1日に2回はウンチ出ます。
ウンチの質はどうですか?
堅そうですか?
私は、私自身が便秘になりやすい体質なので毎朝果物をたべてます。野菜ももちろんたくさん食べてます。なのでうちの子は食物繊維のおかげで私より快便です😂

お子さんの便秘解消するにあたり、お子さんの食生活に問題がないようなら、お外で沢山遊ばせるとかですかね🤔
うちの子ばとにかく外で動いてますから💦

• NEKO

NEKO

コメントありがとうございます😊

便座に気味なので固めです😞
    それでも1週間に1回くらいしか出なかった頃に比べるとかなり良くなったのですが…。

息子は発達障害があって、偏食が酷いんです😞
    飲み物もあまり飲まないのですが、流石に夏の間はいつもより飲んでくれてたので出るようになったんだと思います。

小児科で薬出してもらった事もあるんですが、薬を飲むと今度は下痢になって1ヶ月半ほど下痢が続いたのでそれも怖くて…。
    悩ましいです😞

• 9月20日
  • NEKO

NEKO

便座に→便秘
    です😅💦

• 9月20日
  • rest

rest

そうなんですね、、薬も悩ましいですね💦
    お子さんはバナナはどうですか?
    私の場合、果物って割と高価ですが無理して買ってます。
    でもそれは、子供の為だけでなく私の為でもあるからです。。
    でも季節の果物でなくても、バナナで充分便秘に効果ありますよ!
    バナナとキウイはヨーグルトより便秘に効果あります。
    一度3日ほど試してみてください!果物効果、すごいです!

• 9月20日
  • NEKO

NEKO

バナナもほんの端っこを齧るだけで終わってしまうんです😞
    最近ようやく少し齧ってくれるようになったのですが「食べる」のはまだ難しいみたいです💦
    ホットケーキにいつもバナナを2本潰して混ぜてるんですが、そういうのでも利きますかね??
    潰して混ぜて焼けば、食感も気にならないし甘いしで好きみたいなんです。

• 9月20日