※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなり
子育て・グッズ

所沢市の小手指エリアの保育園に1歳児を来年度4月に入園希望。入園難しく不安。同じ状況の方の情報を求めています。

所沢市の保育園に1歳児クラスで来年度4月入園を希望しています。できれば、小手指駅周辺の保育園に入りたいと思っています。
我が家の点数は75点、両親フルタイム、両祖父母県外住みです。
同じような状況で駅周辺の保育園に入園できた方いらっしゃいますか?
その場合は、何園の希望を出し、第何希望で内定されましたか?

色々と調べたり聞いていく中で小手指エリアは激戦区だと知り、保育園入れなかったらどうしよう…と、毎日不安です…

所沢市で保活中の方や保活経験者の方と情報供用できたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆゆゆ

所沢市在住です!小手指エリアではないのですが…
今年1歳児で娘を保育園に入れました!うちの場合は77点で入れました。ただ駅周辺の保育園は全滅、結果家から近い保育園には入れたのですが、駅から離れる方向に保育園があるので自転車で連れて行ってます、、😨第3希望でした!
ママ友の中で75点で落ちてる人が4人ほどいました💦みんな第9希望くらい書いてると言ってました。
そのうちの1人は企業型保育園へ、もう1人はコロナの影響で辞退した方がいて繰り上げて入園でき、あとの2人は月8万円する認可外に通わせていますよ😭😭

• かなり

かなり

ご回答いただきありがとうございます!
    77点でも第3希望💦そして、ママ友の方々も落ちてる方がたくさんいるのですね…
    ひぇー😱 昨年度の内定最低点数を見ていても、厳しいのかなと思っていましたが、改めて現実を知りただただ怯えています🥶
    やはり、小規模園や駅から離れたところも視野に入れていきたいと思います!

差し支えがなければ所沢市のどの辺にお住まいか教えていただけますか?

• 9月21日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

Nicotと文化系列のこども園は人気で大体入れないです💦
    私は新所沢エリアです!
    通えそうな範囲は出来るだけ書いた方が良いと思います!
    認可外も園の数少なくて高いので😭
    公立は人気のところもありますが、布オムツで保育料以外に別途料金かかるので私は微妙かなぁと思ってしまいました😞
    コロナで見学は難しいかもしれませんが、電話で園の情報はちゃんと調べた方が良いと思います🙌

• 9月21日
  • かなり

かなり

やっぱりnicotは人気なんですね😣荷物も少なくて働くお母さんには理想的な園だなと思っていたのですが…
    公立は車でないと行けなさそうな距離なので考えてなかったのですが、布オムツは負担が大きいですね💦そういうのも実際問い合わせしてみないとわからないですね🧐
    色々と教えてくださってありがとうございます!

• 9月22日