※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芽依
お仕事

育休中の女性が復帰後に夜勤や変則勤務を求められて戸惑っている。先輩方はそのような勤務をしていなかったが、人手不足のため要請がある。復帰後の不安があり、気が重いと感じている。

現在育休中(正社員.介護福祉士.特養勤務)です
保育園が決まれば5月頃には復帰予定です

先日、職場に用事で伺った際に
『復帰したら夜勤や変則勤務もしてほしい』
と言われました。
正直戸惑っています。
正社員なので、夜勤や変則勤務を
しないといけないのは理解しています。
ですが、今まで育休を終え復帰した先輩方は
夜勤や変則勤務をされていませんでした。
『今、人手不足で困っているから』
との事で、私も含め育休中の正社員に
『夜勤や変則勤務に入るように』と
通達をしている。との事でした。

復帰をしてみなければやっていけるか
わかりませんが。。
正直自信はありません。

復帰を考えると気が重いです

コメント

はじめてのママリ

育児優先にされ、夜勤免除になりたいのであればその旨を相談し見てはいかがでしょうか?正社員じゃなく契約社員などになったとしても、いいのであれば相談してみる価値はあるかと💡

  • 芽依

    芽依

    もう少しちゃんと上司と
    話をしてみようと思います。

    • 9月19日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

やれないならやれないでいいと思いますよ💦
変則勤務するには、旦那さんや両家のサポートがないと難しいですよね😖💦
わたしも介護士していて、変則勤務していましたが、復帰後は時短固定で働いてます!
が・・・人手不足なので来月から旦那が休みの日曜日(月に1日だけ)早番に入ることにしました!旦那も日曜日しか休みないので、毎週入るつもりはないですが・・・
復帰してみて、やれそうならやればいいと思います!!

  • 芽依

    芽依


    そうですよね。。
    復帰するにしても
    やはり、サポートがなければ
    難しいですしね。。

    上司と話をして
    もう一度考えてみます✨

    • 9月20日
T.(23)

子供と居る時間少なくなっちゃいそうですね☹️

  • 芽依

    芽依


    出来れば一緒には居たいのですが。。
    復帰はしないといけないので
    悩ましいところです。。(>人<;)

    • 9月19日