※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモンガ
ココロ・悩み

高3の娘が友達作りで悩んでいます。友達からの嫌なLINEに困っています。学校を休ませるべきでしょうか?

高3の娘がいます。前から友達作りが下手な子で…なかなか友達ができない子です。最近友達からのLINEに『〇〇の存在がうざい、〇〇は、苦手な人が多すぎなんよ』とか長い文章が送られてくるみたいで、学校でも、一人ぼっちで行きたくないって言っていますが、どう言ってあげたら良いのかわからなくて…
学校は休ませた方がいのでしょうか?

コメント

マイマイ

高3だとなかなか難しいですよね。
こうしてみたら?って言っても子供とは違うのでなかなかですよね。

私なら休ませます。そしてコロナの時期ではあるけど、1日デートに出掛けて沢山話しますかね。

• モモンガ

モモンガ

あと半年何とか頑張って欲しいけど…ずっと泣いてて…1日休ませて次の日行くなら良いんですけどね。旦那は甘ったれた事を言うなと言うます。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

心配してるとかではなくてですか?💦
存在がうざいはいじめかなーっと思ったのですが苦手な人が多すぎなんよは心配してるのかなーっと思いました
だから苦手ばかり言ってないでその人のこともっと知ってから判断してみたら?的な
一文では考えるのに限界ありますが。。。

• モモンガ

モモンガ

心配してるのかはわからないです。
    うちの子は、なんか苦手な人が多く、それを友達が嫌がってるみたいです。

• 9月21日
ぞう

悩みますね。
わたしは中学生時代に苦い思い出があるので、登校したくない気持ちは分かります。

1度休むと、もう行きづらくなるかなっと思いますが、それは、お子さんと話し合うこと、お子さんの気持ちも尊重しながら、アドバイスを送ることが良いかなっと思います。

高校3年生だったら、あと半年で高校卒業ですね。

でも、わたしからした半年と本人からした半年とは長さが違いますもんね。。。

お子さんと2人だけで出かける時間を作り、ちょっと出かけ、楽しい時間を過ごした後にゆっくり話してみてはどうでしょう?

『LINEで、そんなこと言われたら、お母さんですら、学校行きたくなくなるよ。行きたくないなら、行かなくて良いけど、これからどうするか2人で考えよっか?
もう学校行きたくないなら、お母さんがLINE全部見て良い?お母さんが返信しても良いかな?
そして、学校にも、LINEのスクショ写真提出して良いかな?
ダメだったら、また違う方法考えるけど、もう学校行きたくないんなら、お母さんに任せてくれるかな?
それとも、あなたはどうしたい?学校行かなくて、その後はどうしたいかな?』みたいな感じの内容をゆっくり話すとか。

お子さんがお母さんには任せたくないって言ったら、『じゃぁ、これからどうしようか?あと、半年で卒業だけど、この半年が長いかな?とりあえず、休んで考えるか!』と、そして、彼女がどうしたいかってのを聞いた方が良いかなっと、将来、働きたい仕事やら、やりたい事があるかとか、そのためには、どうするのが1番か。通信制に変えれるかどうか一緒に調べてみるとか。

これから先もたくさんの壁に当たるかと思いますが、お母さんがいつも側にいることを伝え、お子さんも一緒に考えることが良いかなっと思います。

わたしは親には学校であったことは言えませんでしたが、娘さんは話してくれたみたいなので、それは、とっても勇気がいったことなので、話してくれてありがとう、一緒に考えようね、お母さんはいつも味方だから、ってことを伝えると良いかなっとも思います。

もし、LINEを見せてくれたら、わたしなら、スクリーンショットなどして印刷し、学校に行く、または、そのLINEに、『存在がうざいとか言わないで。これ以上傷つけないで。どうしてそんなことを言うの?イジメをして楽しい?わたしが学校に来なくなったら満足?同じことされたら、どう思う?』とか返しちゃうかもしれないです。
で、反応を見るかもです。
きっちり、スクリーンショットは撮り、印刷し、学校にそれも持っていきます。

どうにか、解決法が見つかりますように。
お子さんに笑顔で過ごしてもらえますように。

• モモンガ

モモンガ

うちの子は…苦手な子が多くて、それを友達に言ってたら、その友達が、苦手な人が多すぎる。そう言う子とは、一緒に居たくないんよ。色々直してくれるなら考えるとか書いてありました。確かに苦手な人が多いかも、対人関係を作るのが苦手な子で…どうしたらいんだろ?旦那は嫌でも学校行かないといけん。性格を治せとか言うてます。

• 9月21日
  • ぞう

ぞう

そう言う意味だったんですね。
    読み違えてました。
    てっきり、お嬢さんのことを苦手な人がたくさんいるって意味かと思ってました。

お返事の文面から見ると、素敵なお友達じゃないですか!
    思ったことを言ってくれて。
    アドバイスをくれてるってことですよね!

お子さんはそのお友達とどうしたいか聞きましたか?
    (お友達の名前をAちゃんとします。)

『Aちゃんと仲良くしていきたいの?』
    『楽しい学校生活送りたい?』
    とか聞きましたか?

わたしだったら、紙に

『Aちゃんの言う通りだと思う。アドバイスありがとう。わたしはAちゃんとこれからも仲良くしていきたいし、高校生活も楽しんでいきたい。
    わたし自身が変わりたいと思う。苦手とか思わないようにしたいと思う。急には変われないかもしれないけど、頑張りたい。
    はっきり思ったことを言ってくれてありがとう。明日学校で話し聞いてくれるかな?』

とか書いて、娘さんに見せます。

そして
    『これ、どう思う?』と聞いてみます。

『高校だけが全てじゃないよ。高校って小さい世界だけど、これから先、あなたの世界は広がっていくんだよ。そのときに、たくさんの人に出会うと思うよ。みんながみんな、あなたに優しいわけでもないし、苦手な人や憧れる人、たくさん出てくると思う。
    苦手だから、嫌いだからって、無理に付き合っていく必要はないけど、生きていくマナーとして、そう感じる人にも優しくしていこうね。
    目の前にいて、目が合えば、挨拶をしたりとか。
    Aちゃんはあなたが色々直してくれるなら考えるって言ってくれてるよ。
    仲良しの友達だとしても、やっぱり、思っていることは全て言わない方が良いときもあるってこと。
    難しいかもしれないけど、苦手な人がいても、苦手って言わない方が良いときもあるってこと。
    やっぱりネガティブなことを言われると、その人自身もネガティブになっちゃって、嫌になっちゃうんだよ。
    例えば、あなたが、他の人から、”あの子苦手”とか、”あの子無理”とか言われてたら嫌でしょ?それと同じ。
    お友達でもやっぱり最低限のマナーはあるんだよ。

お母さんは何でも聞くし、いつもあなたの味方だからね!
    忘れないで。
    何かあれば、お母さんにいつでも言って。

苦手な人を好きだって嘘をつく必要は全くないけど、プラスになるなら、言わなくて良いことは言わなくて良いと思う。

お母さんはあなたのことが大好きだから、あなたを支えていきたい。

楽しいって思える学校生活、送りたい?

人間関係って、難しいと思うけど、本音と建前って言葉知ってる?

本音は“本心から出た言葉。本当の心。真実の気持ち”。
    建前は“基本となる方針や原則。表向きの考え”。
    難しく聞こえるかもしれいけど、
    建前って、“自分と相手との考えの違いを、相手を不愉快にさせずに伝えるために使われるもの”。
    分かる?
    嘘を付けって言ってるんじゃないよ。
    友達に不快感を与えないようにしようってこと。

ときには、本音も必要だけど、それと同時に建前も必要。

分かるかな?

お母さんがこの紙に書いたこと、LINEで送ってみない?

Aちゃんと、友達を続けて学校に行ってみないかな?』

と話します。

Aちゃんの返信にもよりますが、もし、Aちゃんが学校で話をしてくれるようだったら、娘さんに学校で、紙に書いた内容みたいなことをAちゃんと話してもらい、ネガティブなことを言わず、お互いが不愉快にならないように前向きなことを話すように言ってみてはどうですか?

• 9月21日
  • モモンガ

モモンガ

ぞうさんさん、ありがとうございます。そうなんです。そんな事を言ってくれる友達良い子だと思うんですが、娘にはそんな言葉は伝わらず…(T . T)
    長文の為なるアドバイス本当にありがたく思い、娘と話をしてみます。

なかなか思っていても、言葉で表現するのが苦手で…(T . T)

• 9月21日