※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が4歳になり、急に言葉がどもるようになりました。吃音(きつおん)かな?病院へ行くべきか悩んでいます。

もうすぐ4歳になる娘が今朝から言葉がどもるようになりました。昨日までは全然普通だったので最初はわざとかなーと思い怒ってしまい、でもあとから気にしてるようで言葉が喋れなくなっちゃったって言ったりします。大丈夫よー治るから!って言いましたが、こういう場合なんて言ったらいいんでしょうか?これって吃音って言うんですよね?なんでいきなりどもるようになったんですかね?病院行ったほうがいいんですか?
おおおお茶とかゆゆゆ雪だるまとかおおおお花とかおおおおさるのジョージとか言います。

コメント

さるこ13

うちの息子ちゃんも一時そんなことがありました。
やっぱり最初はわざとかと思いましたが、今は普通にしゃべれてますよ。
なぜかはわからなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どんぐらい続きました?

• 9月20日
  • さるこ13

さるこ13

どのくらいだったか…1ヶ月から2ヶ月くらいはそんな感じだった気がします🤔
    そういえば、ちょうどコロナのはじまったころで、二人目の妊娠がわかった頃だったので、環境の変化の影響があったのかもしれないです。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    ずっと保育園自粛してて最近から行き始めたから環境の変化かもしれないですね!
    ありがとうございました!

• 9月20日