※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お仕事

パートで頑張る主婦。旦那が家での仕事に不満。家事も育児もこなすが感謝されず、イライラ。離婚も考える。同じ状況の方、どうしているか知りたい。

カテ違いだったらごめんなさい。共感していただける方がいたら嬉しいです。
兼業主婦で正社員→現在パートです。インセンティブがあるので頑張っていますが、正社員よりも時間が短いのでどうしても時間内に終わらず家に持ち帰ってやっている事もあります。それを旦那が良く思っていないんです。家でパソコンを触っていると、「よくそんな家で仕事できるね」などと嫌味を言ってきます。多分ですが昭和な考えの夫なので妻には家にいてほしいタイプなのだと思います。実際に産後職場復帰する際に、幼稚園の方がいい!とゴリ押しされました。(旦那の給料だけですごく余裕があるわけではなかったのですが)

私はそれが悔しいので家事育児も手を抜いているつもりはないし、実際に保育園の送り迎えや急な病気の対応も全て私が担当しています。両親などにも一切頼っていません。それなのに頑張ってるね、いつもありがとうの一言もなく嫌味を言われることにイライラします。最近は夫が在宅の時はパソコンを開くことすら出来なくなって、なんで私がこんなに気を使わなきゃいけないの?この人より稼げるようになって離婚したいとまで思うようになってきました。何が言いたいか分からなくなってしまいましが…妻がバリバリ働くのを嫌がる旦那さんいますか?そう言う方はどういう仕事の仕方をしているのか知りたいです。

コメント

りな

あくまで価値観なので難しいですよね‥💦

うちの夫も昔はうみさんのご主人と同じように家にいてほしいと思っていたようですが、わたしもバリバリで仕事をしているのをずっと見てきたからか、一切何も言わなくなりましたよ!むしろ、2人目も早めに預けて復帰したら?なんてことまで言ってきます😂
家事育児も協力的なのですが、仕事も楽しんで頑張ってるっていうのを理解してもらえるといいですね💦

そして、給料が違えどお互い働いてるなら育児は旦那さんもやってくれるといいですよね💦

• ままん

ままん

そう言ってくれる旦那さんの方が私も楽なのに…!
    旦那は朝早く夜遅いので物理的に平日は難しいですが、休日は散歩に連れて行ってくれたりはします😓
    兼業の方が私には向いているのでそこを理解してほしいです。。

• 9月19日
  • りな

りな

人によりますよね‥わたしも仕事の方がよっぽど楽だと思います😂
    1人目の産休入ったとき見事に引きこもりのダメ人間になったこともあるかもしれません😂あ、こいつ仕事させといた方がどちらもちゃんとやるなと思われたのかも?笑
    仕事への気持ちも旦那さんにしっかり話してみるといいかもですね(^^)

• 9月19日
  • ままん

ままん

私も育休中の方が家も精神も荒れてて旦那もそれを見てるんですけどね…仕事の話をすると嫌な雰囲気になるので今はしていないですが、きちんと話し合うことにします💦ありがとうございました😊

• 9月21日

バリバリ働く=持ち帰ってでも残業する、ではないと思ってるんでしょうね🤔
決められた時間内で昇給目指してほしいと思ってるのかもしれません。
我が家も私が深夜に仕事したりするの旦那が物凄く嫌がってましたが笑、私はあんたの仕事に口出さないんだから私の仕事にも口出すな、人の仕事に口出すのは器小さいぞ、とまで言って黙らせました🤣
事実私の方が稼いでいるから、文句は言えないんだと思います😂

• ままん

ままん

奥様の方が稼いでいるならそれは文句言えないですね‼️カッコイイです😭私もそう言えるようになりたいですが、しばらくは正社員に戻る気が無いので範囲内でやるしか無いです😓旦那は私に稼いで来てほしいと思ってないと思います😓かと言って、そのかわり旦那がすごく稼いで来てくれる訳じゃ無いし、普通に生活できれば十分だと思っている派です。中々難しそうですが、理解してもらうように話し合ってみます。ありがとうございました😊

• 9月21日