※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐりん
家族・旦那

今度息子の一歳のお祝いします。長女の百日、初節句、誕生日会は両家で…

今度息子の一歳のお祝いします。
長女の百日、初節句、誕生日会は両家で集まり、義実家で行っていました。毎回仕出弁当を頼み、ケーキを食べ、談笑して解散です。
義父は仕事柄めちゃめちゃ人の為に動くタイプの人で、また自分の自宅という事もあるせいか毎回忙しそうに準備や片付けをします。
今回は長男のお祝いだし、たまには義父にもゆっくりしてもらおうと夫婦で話になり、外で食事にしようとなりました。
何軒か店の候補を決め、義父に電話で旦那が相談したところ、それはいい!との返事。そこまではよかったのですが、、、、

電話中に候補を伝えると、義父が行きつけの割烹居酒屋を提案してきたので、旦那がなんとなく『いいかもね〜』と言っただけなのに電話を切ったあと、みんなの予定も確認する事なくその店に勝手に予約をとっていました。
しかも1時間しか滞在できないのに相談なしに決めていました。旦那に時間足りんくない?と話すと、食事の後は義実家に移動してケーキを食べると言っていました。
お店から義実家までは車で15分程度ですが、確実に酒を飲む人がいるのに、わざわざ移動するのも手間だしと思い店を変えようと旦那に話すと、
『もう予約取っとるし〜お金は父さんが払ってくれるけえいいじゃん』と言われ義父に変更を頼もうとしません。
義父に何も言えない旦那にも腹立つし、勝手に決めた義父にも腹が立ちます。
いちいち移動するならもう義実家でいいじゃんとも思います。
最初に義父の負担を減らすと言っていたのに意味もないし本当に行く気になりません。
こんな時皆さんどうしますか?

コメント

りんか

私ならその居酒屋にケーキ持ち込みしてもいいか確認してもらって、ダメだったら時間もないし義実家にするか、それとなく聞いてみます😂
持ち込みOKなら居酒屋で全て終わらせます🙆
1時間で帰ることも伝えます😊
かってに決められるのって腹立ちますよね😉💢