※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供がけがをした際、自己責任感や不安を感じています。夫に責められ、どう対処すべきか悩んでいます。

20時ごろ、子供がキッチンの柱の銀の縁?みたいなところに顔面強打、そして尻餅で後頭部を床にゴーン、ということがおこりました😭
直後に大泣き、内出血して腫れてて今は寝ています。
近くにいた私が防げなかった、とても後悔、そして夫になんで手出なかった?なんで止められなかった?と責められないてしまいました。
夫はブチギレました。
ごめんなさい、ダメ人間で。
今日は心配で寝れそうにないです。
母親失格です。子育て出来る自信も無くなりました。自信なんで初めからないのですが。。。

そんな近くで起こることも防げないなんて母親としてどうなんだろう。夫にもキレられ責められ、私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

24時間子供につきっきりでガード出来るわけじゃないから仕方ないですよ💦

そんなにぶちぎれるなら私はこの子を守ることに専念するから仕事も家事もやってよね!って感じです!

怪我させてしまって痛い思いしたときの罪悪感ってすごいですよね😢
子供には痛い思いしてごめんねって思いますけど😢

どんな状況でそうなったかはわからないので想像ですが
その場にいたなら旦那さんだって防げたのでは?
それか奥様がキッチンで家事してたなら旦那さんが見ておけばキッチンには来なかったのでは?
とりあえず子供の身に何が起きたらって主さん一人の責任にしてブチギレはおかしいと思います。

お子さんに関しては私なら
心配なら休日でも診察してもらいましょう😢

初めてのママリ🔰

次旦那さんの不注意でお子さんに何かあった時同じように攻めてやりましょう。そういう時に責められることがどれだけの心の痛みにつながるか旦那さんにもわからせてあげましょう。
子供なんて突然何をしでかすかわかりません。上の方がおっしゃっているように24時間つきっきりで安全を守ることなんて不可能です。
子供だって痛みや失敗から学んで次からはこんなことをしてはいけないと学習していきます。
そもそもお子さんが大変な状態の時
旦那さんも近くにいたのであれば私なら「私をそんなに責めるならそうならないようにちゃんと見ててよ!」とブチ切れますけどね。
お子さんが何事もなくまた元気に楽しく過ごせますように。
お母さんもあまり自分を責めすぎないでくださいね。

えだまめ

えー。主さんが悪いんですか?
まぁ責められてるなら、そうだねーごめんねと言っておいて、自分で自分は責めなくていいと思いますよ!

因みにその時旦那様なにしてたんですか?キッチンですよね?
キッチンってことは主さんは何かしてたわけですよね?
監督不足は旦那様な気がします。
よくそんなに怒れるな〜と思います。お互い何かしてたにしても両者とも手が出ずにタンコブできたわけで、主さんが悪いなら旦那様も悪いです。
人を責めるよりも、もっと前に子供がキッチンに行く時点で止めて欲しいので、私なら逆に文句言います。笑

ゆみ

お子さんが大丈夫そうなら、様子も見つつ安心してもいいのかなと思います。お子さんの年齢的に、どんな動きをするか予測不可能だと思いますし、あまりご自身を責めないでくださいね😭私なんて息子を落とした事ありますよ、それも2回も。反省して次繰り返さなければ大丈夫です❗️

旦那さんは同じ状況になった時手は出るのでしょうかね??あまり偉そうに言わないでもらいたいですよね😤