※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん隊
ココロ・悩み

子供たちに対する愛情が感じられず、母親としての苦悩があるようです。家事や育児、仕事などで疲れている様子です。夫の理解が得られず、孤独を感じています。

上の子可愛くない症候群とやらになっています。
なんとか平常心を保ったり寝る前に大好きだよと伝えたりはしてみるものの、寝顔を見ても可愛くないです。
こんな風に思っている自分が嫌いです。
そして歯磨きの仕上げなど「ママはあっち行って!!」と言われたり、下の子に対して叫んだりする場面を見ると、余計に可愛くないです。祖母に向かってママ〜とふざけて呼び、私が反応したら「ママに言ってない!」と言われたりもします。
もう私が母親なことが苦痛なんだろうな、と思っています。
夫に伝えても「俺には可愛く見える」と言われました。
休日しか関わらないんだからそうでしょうね。
毎日起床から就寝まで私が全てやっているんだから。
それに加えて家事も仕事も保育園の送迎も持ち物準備も面談も行事も。

疲れちゃったなぁ

コメント

マイマイ

大丈夫ですか?我が子が可愛く見えないとは、だいぶお疲れなのかな。
私は経験してしてないので聞くことしか出来ませんが、最近なんですか?下のお子さん産まれてしばらくは普通だったのでしょうか。

自分でに嫌悪感を感じてしまいますよね。でも気持ちって湧いてくるものだから、コントロール出来ないし。

大変かもしれませんが、そのうち落ち着く事を信じて。

落ちつくまでは、ママと言う仕事は、子供を可愛いがる仕事と思って、過剰に可愛いがる必要はないかと思いますが、出来る範囲で悟られないようにして、様子を見るしかないですよね(T . T)

• らいおん隊

らいおん隊

そう、疲れちゃってるんです

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

すっごいわかります。2人目生まれてから、ずっとそうでした。
怒鳴る、睨む、無視する。イライラするとそうしてしまう自分がいて、子どもはもっと癇癪する。旦那に「やめてあげてよ。〇〇が可愛そうだよ」と言われました。でもそう言う旦那すら睨んでしまって、ほんと最低だったと思います。でも理屈じゃなくて、ダメだったんです。そんな自分もすっごい辛くて、子どもにどんな辛い思いをさせているかと思うと嗚咽して泣きました。もう自分は居ない方がいいんじゃないか、旦那と義実家に育ててもらった方がいいって本気で思ってました。
正直今でも少し、苦手な部分は残っています。でも子どもの方が大人になり、旦那にはわがまま言うことを私には言わなかったり、私に対して諦めている部分を感じてます。パパっ子です。よく息子は小さな彼氏、めちゃくちゃ可愛いって聞きますが、うちは一対一、対人間って感じです😂

うちは関係が少し変わったきっかけがあって、末っ子が生まれたことでした。よくわからないんですけど、そこから自分の中で彼を優しい気持ちで見ることができるようになりました。「お母さん怒るからあんまり好きじゃない」って今も言われますが、「でも、〇〇(末っ子)を産んでくれてありがとう」と言われた時は、驚きと嬉しさで真っ白になりました。
自分勝手ですよね😅なかなか人に言えないと思います。でも同じです。必死なんだと思います。
長々とすみませんでした💦らいおん丸さん、絶対頑張ってます!いつか、上のお子さんとも分かり合えると願っています🍀
甘いものとか食べて、自分にご褒美してくださいね🍨

• らいおん隊

らいおん隊

甘いもの食べまくって太りました笑
    本当に悪循環なんですよね。
    自分で自分をコントロール出来なくて自己嫌悪にもなりますし。
    少しずつでも変わろうと思って育児の本を買ってみました。何かしら参考にしていい方向に変わっていけたらいいのですが。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサー、ありがとうございます💡私も今宵も甘いもの食べてます🐷(笑)
    本であれば、アンガーマネジメントの本もおすすめです。かなり納得しました。あと旦那に言われた「この子はまだ〇年しか生きてないからさ」ってのも、確かに。とは思いました💡そしてママだって、ママとしてまだ〇歳。うまく出来ないことたくさんです。
    時間薬かもしれないですが、子ども同士の関係性が変わったり、成長したりする中できっかけは出てくるんじゃないかと思ってます。
    ぼちぼち行きましょう🍀

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー
我が家の次女、今本当に可愛くないです。😭
でも、上の子達の時もそんな時期が少なからずあったので今は、そのうち落ち着いて可愛く思える時が来ると信じてます。😂
こーゆー時こそ旦那さんの出番です。今、旦那には次女を1番に可愛がってもらってます。

• らいおん隊

らいおん隊

夫に任せたいと思いつつ、朝早くて帰りが遅いに加えて最近は休日まで仕事していて子どもとの時間はおろか夫婦で話す時間すらありません笑

• 9月20日
ままり

めちゃくちゃわかります!
辛いですよね😭ほんとは平等に二人とも可愛いと思いたいのに、、、
口が達者になってきてママに対して反抗することが増えてからそうおもうことがふえました。
でも『ママだいすきだよ』とか『幼稚園ママがいないからさみしかったけどがんばったよ』っていって、帰りの車でずっと恋人繋ぎしてきたり可愛いとこはたくさんあるんです!
たぶんらいおん丸さんも同じさじゃないですか?

• らいおん隊

らいおん隊

同じです、、、
    『あのね、ママが一番に好きなんだよね』と言われたりします。本当か?と思うけど『ありがとう、ママも一番大好きだよ』と抱きしめたりもするんですけどね。
    上手くいきません。

• 9月20日
ゆー

私も上の子可愛くないです😂
夜泣きがひどくて寝不足が続いていて余計にイライラしてしまいます😢
上の子が私の気を引きたくていろいろふざけたりするんですが、すごく冷ややかな目で見てしまいます…この間は下の子寝かせるのに抱っこして上の子にそっけない態度をとっていたら「ママどうして○○(次男)だけ好きなの?」と言われました…その言葉にハッとしましたが、今は上の子が本当に生理的に無理なんです😔
最近本当に上の子に対する怒りの沸点が低いです…この気持ちはいつ落ち着くのやらと毎日自己嫌悪です😢
きっと上の子に期待しすぎなんですよね。頭ではわかってるんですが心が追いつきません😅

• らいおん隊

らいおん隊

期待しすぎてる、、、
    確かにそうですね。
    まだ4歳ですもんね、、、かわいそうな事したと反省して今後にに生かしたいです。

• 9月20日
  • aka15

aka15

横からすみません。
    子どもの月齢も全く同じで悩んでることも同じで。。
    私も上の子が可愛くないと思ってしまって本当に辛い日々です。
    落ち着く日がくるのですかね😢天使の4歳児なんていうけど、そんなふうになると到底思えず。。
    育てにくい、イライラする…そんな自分に余計自己嫌悪で、悪循環しかないです。。
    愚痴みたいになってしまいごめんなさい😢

• 10月25日
はじめてのママリ

パパもママも平等な立ち位置なはずなのに母親っていうだけで義務やプレッシャーも大きいですよね😢
できて当たり前と思われることが多すぎるなあと感じます><

ストレスが無くなるわけではないですが、休日お子さんを預けて美容院やマッサージに行くだけでも気持ちは軽くなりますよ(^^)💕

• らいおん隊

らいおん隊

休日預けた時に結構大きい怪我して入院までしたのでトラウマで預けたくないんです、、、

母親って大変ですよね。
    休息はないから疲れちゃうんですよね。
    父親も父親ならではのプレッシャーがあるんだろうけれど。

• 9月20日