※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らま
子育て・グッズ

1歳の子供がおしゃべりを始めたいつ頃からか知りたいです。また、言葉の練習方法やテレビの影響について教えて欲しいです。読み聞かせはしています。

いつ頃からおしゃべりするようになりましたか?
1歳になったばかりなのですが
たまにママらしき言葉と
パパを主に言ってるように思えます。

あとは、一人言で何かをずっと言ってます💦

わんわんとかにゃんにゃんとか
皆さんいつ頃から言うようになりましたか?

また、なんか練習方?みたいなのあったら
教えてください!

テレビが大好きな子で
結構ずっと見てます。
それが原因なのかな?

本は読み聞かせてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の時に「まんま」が言えてそこからは発語が止まって1歳4.5ヶ月頃に「わんわん」「にゃんにゃん」は言えました😊
1歳半検診で「わんわん」「にゃんにゃん」を言えるか確認があったので焦って覚えさせました😆💦
使ったのはアンパンマンの初めてのことば絵本です😄

• らま

らま

やっぱり1歳半まではってあせりますよね😵💦

• 9月25日
ひろ

1歳3~4ヶ月くらいからちらほら喋り始めました。
でも、わんわん、にゃんにゃんを言うようになったのは、一歳半過ぎてそこそこ喋るようになってからです😅
1歳なりたてだとまだこれからで普通だと思います。
うちは自分の要求を通すために喋り始めた感じが強いので、先回りしすぎず、どれ?わかんないよー、と口で言うのを促すのもいいかもしれないです!

• らま

らま

なるほど🤔
    やっぱりまだ早いのかな?
    少し安心しました✨

• 9月25日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子は言葉はすこぶる早いと思います・・・
10ヶ月頃から「わんわん」と言い始め、1歳頃には「パン」「バナ(バナナ)」「だーだん(とーたん(パパ)もちゃーちゃん(ママ)も同じ)」「にゃー」等の複数単語を話していました💡

うちもテレビよく見せていましたが、テレビの影響で「またねー!」「ばいばーい!」「げんきー?」とかも早くから言ってました!
逆に本は興味持つの遅くて、1歳過ぎまで齧る破るのがメインでした😅😅
旦那含め義家族がめちゃくちゃ喋る人達なので、遺伝?と思ってます😂

• らま

らま

凄い✨やっぱり喋りかけは大切だってことですね😌

• 9月25日
海

1歳半検診のときは、単語が2つくらいしか喋らなかったです。最近ようやく、単語がポロポロ出たりしてます。それ以外は喃語ですが…。カード遊びや図鑑が大好きで、指差し坊や、これ何坊やになってます。しつこく物の名前をカード教えていたせいかかな、と思います。うちも結構テレビつけてますが、テレビからも色々学んでるので、原因とかじゃないですよ。1歳なったばっかりなら、そんな感じだと思います。

• らま

らま

なるほど...
    息子も指差し坊やです笑
    図鑑いいですね!
    ありがとうございます✨

• 9月25日