※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の離乳食メニューにマンネリ感がある。ホットケーキミックスや米粉パンケーキを試したが、好みではない。現在はサンドイッチ用パンにきな粉やペーストをかけているが、マンネリ。オススメのメニューがあれば教えて欲しい。

生後10ヶ月の娘がいます。離乳食の朝食メニューがマンネリです。みなさんの定番あったら教えてください(=゚ω゚)ノ

あと、ホットケーキミックス使ってる方いますか?調べるともう10ヶ月頃からレシピで載ってたり、かと思えば1歳くらいからがオススメとあったり´д` ; この前、米粉を使ったパンケーキにトライしたのですが、娘はあんまり気に入りませんでした(笑)

ちなみに今はサンドイッチ用のパンをひと口サイズにして、そこに、きな粉、かぼちゃペースト、コーンペーストをかけるのがローテーションです。それプラス野菜スープでマンネリしてます(>_<)

オススメがあれば教えてください。よろしくお願いします(^^)

コメント

yuzu

小麦粉から手作りのバナナパンケーキが多いです♡
あとは、BFのチンする蒸しパンとかストックしてます♡

朝はパンケーキ、具沢山スープ、バナナヨーグルト大量(笑)の3品です(*^^*)

バナナ好きなので(笑)

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    小麦粉から手作りされるんですね!レシピってクックパッドとかで調べましたか?
    蒸しパンまだあげたことなくて、あげてみようかなぁ。脱サンドイッチパンしたいんです(>_<)笑
    バナナヨーグルト最強ですよね!
    バナナのストックなくなると、速攻買いに行ってます^_^;笑

• 7月13日
  • yuzu

yuzu

最初は調べてみたんですが、今は自己流になっちゃいました(笑)材料だけ分かれば大丈夫かと。。

レンジで蒸しパンは楽チンで良いですよ♡
    1個だとうちの食いしん坊は足りないですが(笑) 最近は食パンあげてないです(o^^o)

バナナヨーグルト…かなり食べます(´・‿・`)
    離乳食の食べ過ぎ心配です(´ ω` )

• 7月13日
  • ぺい

ぺい

私、料理下手な方なんで小麦粉からできるか不安です^_^;笑 クックパッドで調べてレシピに忠実にいこうかと思います(笑)
    うちも今朝バナナヨーグルトでした。バナナの時、手づかみの練習でわたしも一緒に食べたりするのですが、ほぼ娘に食べられます(>_<)

• 7月13日
ぱんだ☆★

うちは昼ご飯になのですが、毎日蒸しパンをあげてます。
ホットケーキミックスはお砂糖が多いと言うのを見たので、小麦粉100グラムに対してベーキングパウダー小さじ1で作ってます。うちの子はお砂糖無しでも食べますが、少しお砂糖を加えてもいいかもしれません。
具はその時家にある物を使っていて、かぼちゃとほうれん草の蒸しパンがここ3日間の息子のお昼ご飯です。他はきな粉とレーズン、ひじきとミックスベジタブルが多いです。さつまいもが安くなったらさつまいもとひじきとかも良いなと思ってます。さくらんぼ蒸しパンもこの前作りました。

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます(^^)そうなんです、ホットケーキミックス裏側見ると色んなもの入ってるなーって思って^_^;
    色々アレンジされてて尊敬です!
    脱サンドイッチパン、脱ペーストがけしたいので、参考にさせてください(^^)ちなみにレシピとかは何か参考にされてる本やサイトはありますか??

• 7月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

クックパッドを参考にしました!

• 7月13日
  • ぺい

ぺい

ありがとうございます!私、料理下手なんで上手くできるか不安ですが、検索してみたいと思います。検索で終わりそうな予感です(>_<)笑

• 7月13日
ポンデ

うちも朝はパンですね〜(・_・;)こないだはツナマヨをはさんであげました。

HMめっちゃ使ってます!!HM、牛乳、バナナつぶして混ぜて3分チンしたら蒸しパンになります。きな粉があるときはきな粉も入れてます。ホットケーキ作ってあげたりもしています。

• ぺい

ぺい

ツナマヨ!!大人メニューですね♡うちはまだ手づかみがスティック状でチマチマやってるんで、ツナマヨきっと床に落ちます^_^;笑

3分チンとか朝に魅力的!我が家は6時起床で旦那が7時に家出るのでスピードが命です。笑
    ホットケーキミックス手作りもできるみたいなんで挑戦してみようかなぁ。と思います(^^)

• 7月13日
愛くんママ

ホットケーキミックス普通に使っています(ˊᵕˋ)
すりおろし人参、スイートコーンプロセッサーにかけたもの、じゃがいも角切り、野菜ジュース、フリーズドライの野菜ペースト、きなこ、おから、木綿豆腐、ごまなど、そのときあるものをいろいろ入れて作ります笑
栄養を!と考えていたら…めっちゃ具沢山のパンケーキ笑
むすこはかなりお気に入りです( ¨̮ )
ミックスがあまいので、野菜を中心に入れます。
旦那にもそれを出します笑
大人はバターやはちみつなどお好みでかけて(ˊᵕˋ)
小麦粉から手作りされる方は尊敬しますね✨

• ぺい

ぺい

なんて幅広いバリエーション‼︎
    そして大人も一緒の食べれるの忙しい朝にはいいですね♡我が家は主人が朝7時には会社行くので、まず主人と自分の用意して、それやりながら間に娘の用意してともう朝の1時間フル回転です。娘が朝寝してくれて休めるのが救いです(笑)
    ちなみにホットケーキミックス、メーカーとか決めてますか?

• 7月13日
  • 愛くんママ

愛くんママ

毎日お疲れ様です(ˊᵕˋ
    毎日その時々で作るのが面倒いので、作り置きで冷凍ストックを何種類か準備しちゃってます( ˶˙ᴗ˙˶ )
    ホットケーキミックスは、とくに決めてないですが、ドラッグストアコスモスの自社ブランドのホットケーキミックスをよく使います( ¨̮ )

• 7月13日
  • ぺい

ぺい

やっぱり冷凍ストックで電子レンジでチンが1番いいですよね(^^)
    後追いもするし用意してる間もグズグズしますし^_^;
    ホットケーキミックス、色んなのがあって迷います。赤ちゃん本舗には砂糖不使用のやつあったんですが値段がホットケーキミックスにこの値段は出せない、、。という感じの値段で^_^;買い物ついでに色んなの見てみます。ありがとうございます(*^^*)

• 7月13日
うたじ

うちも、10ヶ月です♪
毎日、離乳食準備するの大変ですよね💦
ウチの朝御飯は、
食パン6枚切りを、ミミをとって、ちぎって、
バナナを半分~1本、ちぎって、
それに、調乳ミルクを少し(20CC位)かけて、レンジで20秒チンしたのを、あげてます!

それの、アレンジバージョンで、ちぎったパンに、ベビーフードのコーンスープをかけて、コーンを混ぜたり…

あとは、ホットケーキも、まとめて作って、冷凍しといたのをあげます。
普通のホットケーキミックスです!
バナナまぜたり、ニンジン、ジャガイモをすりおろして混ぜたりして、作ります。
赤ちゃん用のホットケーキミックスの方が、良いとは思いますが、うちは、もう気にしないことにしました(^_^;)

• ぺい

ぺい

ほんと朝はバタバタです。なのに米粉で作ったパンケーキは食べ進みが遅くてへこみました(>_<)米粉だからモチモチしすきだのか…。
    同じような感じで、パンにかけるローテーションしてますが、私も飽きてきました(笑)娘は食べはするんですが絶対飽きてます^_^;

ミックス手作りもできるみたいですが、主人がいる日じゃないとゆっくりできないし、いや主人がいてもゆっくりできないし(笑)悩みます。ちなみにミックスはメーカー決めてますか??

• 7月13日
  • うたじ

うたじ

頑張って作ったのに、喜んで食べてくれないと、へこみますよね💦
    私も、頑張って、一品増やして、スープを作ってみたら、
    不味かったらしく、引っくり返されたときは、我を忘れて、起こりそうになりました(^_^;)

パンにかける~は、楽でいいですよね~☆
    うちも、マンネリしてきたので、たけぺいさんと、同じく、ホットケーキに、手を出した所です!

頑張って、ミックス手作りする方の余裕、
    尊敬します‼
    私は、ミックスの、メーカーも、こだわりません。MR.Maxの、自社製品のミックスを使ってます!沢山入って、安いけど、小分けになってるから、楽チンです♪
    あまいからか、間違いなく美味しそうに食べてくれるし、ご主人が居ても居なくても、ちゃちゃっと作れますよ(笑)

• 7月13日
  • ぺい

ぺい

テンション低い食べ方されたりしますよね、10ヶ月にもなると^_^;
    メーカー色んなのあって迷います。ほんと手作り尊敬です!
    こないだ米粉で作ってた時も同じ部屋に旦那がいたんですが、娘が愚図るとすぐママ〜って呼ばれました(>_<)笑
    脱マンネリしたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月13日
  • うたじ

うたじ

旦那さん、もう少し頑張ってほしいですね(^_^;)
    私も、脱マンネリ、頑張ります‼
    お互い頑張りましょう☆

• 7月13日
ちび

ホットケーキミックス使ってまーす(^-^)
よくホットケーキミックス使って蒸しパン作ってますよー!
かぼちゃ、ほうれん草ミックスと人参、さつまいもミックスをよく作ります(*^^*)
あとは、トーストに少しマーガリン塗ったものを一口サイズに切ったのと、冷凍ストックしてあるタンパク質系、人参スティック、みかんorバナナor苺って感じです(^-^)
かなーり適当ですけど、こんな感じですよー(笑)

• ぺい

ぺい

ホットケーキミックス使ってるんですね(^^)やはり皆さん野菜混ぜたりして栄養アップですね♡
    うちは今、サンドイッチ用パンにペーストがけの毎日で、ぶっちゃけ私が飽きました(笑)絶対娘も飽きてます^_^;
    朝から米とおかず2品とか用意する元気ないですし、パン系と果物がいいですよね(^^)バナナにほんと助けられてます(笑)

• 7月13日
ドキンちゃん♪♪

最近スティック状にした食パンにきなこまぶして軽くトーストしたきなこトーストがお気に入りです。

パンケーキはたくさん焼いてラップに包んで冷凍ストックしてますが、ミルクアレルギーなので、ホットケーキミックスだと「原材料の一部に乳製品を含む」と書かれていたり、ほかの添加物も気になるので、小麦粉+ベーキングパウダー+豆乳でパンケーキ作ってます(^^)
甘さゼロなので、人参のすりおろしやかぼちゃ、さつまいも、バナナなど甘さのあるものを入れてます。

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます(^^)うちの娘も最近自慢気に手づかみしてくれてます。きな粉まぶしてみるのもいいですね♡
    ミルクアレルギーなんですね(>_<)
    うちも卵をトライし始めたとこで、お腹の風邪をひいてしまいやっと治ったんで、卵不使用のミックス粉にしようかと思ってます。
    手作りされるの尊敬です(^^)!

• 7月13日
愛くんママ

グズグズギャーギャーわかります笑
待てな過ぎてかわいそう( ´⚰︎` )
赤ちゃん用、なにかと高いしめったに買いません…(⚭-⚭)
ちゃんと分けてあげた方がいいですよね!

• ぺい

ぺい

赤ちゃん用最初はこれいい!と思いますが、ずっと買ってたら我が家は赤字だとすぐ現実見ました(>_<)うちも毎回キッチンゲートにつかまりながら、ギャーギャー言ってます。お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 7月13日