※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が1〜2時間おきに起きる。寝不足で頭痛、ストレス。寝返りでコロコロして起きる。上の子も同じ。自分のせい?終わりが待ち遠しい。

寝てくれーー😭
生後5ヶ月の息子
睡眠退行&寝返り時期で1〜2時間おきに起きる。
朝まで寝たことなんて一度もなく、長くて5時間。
これも成長…今だけ…と思ってやってきたけど寝不足で頭は痛いし、余裕がない。
今も寝かしつけで少しゆっくり…と思ったら寝返りして起きて戻すけどまた寝返りたくコロコロして…
泣きたくなってきた。
これくらいの時期なら朝まで寝る子ばっかりな気がする。
上の子も寝ない子だったけどなんで。
私のせい?😭
なんか今日はダメだー
いつか終わりが来るのはわかってるけど寝たい。
今日は何回起きるんだろう。

コメント

まゆみ

大丈夫ですか?うちもメンタルリープと睡眠退行で辛かった時がありました、眠いから日中もぐずるし地獄ですよね😭
日中誰かに代わってもらえるなら1人で寝かせてもらうのはどうでしょう?やっぱり寝不足ってだけで気持ちが不安定になるし思ってもないこと考えてしまいますよね💦
寝返り防止にペットボトルを両脇に置くというのを見ましたがどうでしょうか?早く長く寝てくれますように!

• あんかん

あんかん

上の子が絶賛イヤイヤ期もあって私がいないと不機嫌MAXになるので一人で寝るのが難しいのです…
    2人が寝た隙にと思うのですが同時に寝てる時間はほぼ無く😔
    なんか横向きに寝るのがブームらしく横になりたがってうまく横になれないと怒ってまた泣くのでペットボトル作戦ができそうにないのです😭😭
    長い人生の一瞬…と毎日言い聞かせ乗り切ります。
    コメントありがとうございました!
    嬉しかったです🥺

• 9月19日
Risonren

うちも同じ5ヶ月です。
兄弟ともに寝ない子、自分のせいって気持ちすごいわかります。
私も他の人が、「勝手に寝てるよー」とか「泣かせとけばいいんだよー寝るからー」とか言われて、なんでうちだけ二人とも寝れないんだ、なんで私だけ育児に苦労してこんな疲弊してるんだって、毎日闇の中です。
家族にも私がすぐイライラするタイプだから子供たちも気が立ってるんだと。。
セルフねんねなんて夢のまた夢。

うちは今夜泣き時期らしくて、寝返りで起きたりはあまりないんですが、同じく一時間ごとに、突然ギャー‼️で起きます。
睡眠退行きてます。。
一回起き上がるのつらいし、時間もかかりますが、一応抱っこで完全に落ちるまで寝かせるよう努力してますが、ダメですか??
うちもバースデーで買った寝返り防止クッションしてますが、それは効果ありましたよ!
あと手を握って寝てたりすると、少し長く寝てくれるような。

• あんかん

あんかん

私も最近イライラしてるのを旦那にストレス?って言われて寝不足でまじストレス!って返しました笑
    セルフねんねって都市伝説かなって思ってます😂

うちはぎゃーとは泣かないのですがモゾモゾして寝る体制を変えてるうちに起きちゃってって感じで…
    横向きに寝たいなのですが寝返り防止してみようかな🤔
    昨日も安定の2時間おきくらいにそんな感じで4時半に上の子の夜泣きがあり、その泣き声で起き…という夜でした😇
    今日も頑張りましょう!
    コメントありがとうございました😊

• 9月20日
ままママ

うちの子も5ヶ月ですが 同じです!

1〜2時間毎に起きてます!がコレがフツーかと思ってました!!!夜中とか眠くてコッチも目閉じながらあやしてたりしますよね。

めちゃくちゃ眠くて
朝とくに起きるのがしんどくなるけど
フツーだと思ってたのでなんとか。笑

けど 朝まで寝てる旦那さんにイラとしてしまうことが多いですね。

ウチの子はうつ伏せになりたくてうつ伏せだと落ち着いて寝ます。
初めは戻してたけど
日中のお昼寝とかで見てて顔を動かせるように寝てたから最近は戻しません。
けど 頭とかぶつけたりで1〜2時間で起きてます。

• あんかん

あんかん

素晴らしい考えです😭
    私も寝れないのは今だけ…と思ってやってるのですがそれでも最近は上の子のイヤイヤ期もあり限界を迎えそう😔
    好きに昼寝する旦那にいつもイライラしてます笑

いっそうつ伏せでと思ってほっておいたのですが、顔を横にするということがわからないみたいで突っ伏して窒息しそうになるのでうつ伏せにはできないんです😭
    顔を横にしようと補助しても頑なに横にしてくれないし笑
    なんとかこの時期乗り切りましょう😭
    コメントありがとうございました😊

• 9月20日
  • ままママ

ままママ

その後なんですが。夜中寝つきわるくなりましたー!

うつ伏せ寝について調べたら直した方が良いって沢山書いてあって直そうとしたら寝返り出来ずに泣いてしまってその後も置こうとすると泣いてしまったり

抱っこしても動いて 動いて。

全然寝ないときは余裕なくなる自分がいました!

はじめに回答した時はうつ伏せ寝させておけば寝てたので冷静に書いてますが

やっぱり自分の子が夜寝なかったりすると余裕なくなりますね。

暗いから余計に追い詰められそうになりました!

自分がそうなって改めて分かったキモチもあります。
    ホント寝不足ですが 一緒に頑張りましょー!

なにかと対策を考えながら過ごしていこうと思います!

• 9月25日