※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△△△
子育て・グッズ

離乳食について、市販品の原材料が気になります。手作りのメリットやデメリット、BFの利用についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています🙏

離乳食を始めて2ヶ月が経ちました🍚
1食で110gほど食べてくれています。

私が通ってる小児科はすごくBF推しで😂

2回食のうち、どちらかはBFを使ってます。

パウチで80g入っているやつ(おかゆ入り)+豆腐10g+ストックの茹で野菜20gという感じです🥕

さっき裏の原材料を改めて見て、砂糖や食塩が入ってるのが気になってしまって😭全部手作りしてあげたほうがいいのかな?と考えてます。

みなさんBFは使ってますか?
メリットやデメリット、アドバイスなど教えてください!

金銭面についてはなしでお願いします🥺

コメント

ままままり

アドバイスではありませんが、ベビーフード使ってます!手作りより食いつきいいです〜😂

以前小児科の先生に、子供がよく食べてくれるなら多少の調味料は問題ないと言われたのでそこは気にしていません☺️

• △△△

△△△

コメントありがとうございます!

大人が食べても美味しいやつありますよね😆食いつき具合気にしたことなかったので、今度観察してみます😳

• 9月19日
ももんちゃん

私は緊急時用(用事で忙しく冷凍のストックもそこを尽きた時など)のためにBFを買い置きしてますが基本手作りのみです🙆‍♀️

私も最初お砂糖やお醤油など入ってるのに驚いたのと、コーンスターチをとろみ付で使用していて必要以上に炭水化物多めなのが気になって食べさせるのはあまり好きではありません😅小さいうちはとろみ付けするくらいなら人参じゃがいもかぼちゃ類をブレンダーでペーストにしたものをとろみ代わりにする方がよっぽどいいかと。

また主食、野菜、タンパク質を決まった割合で食べさせてあげられるのが手作りの良さと思います。
また月齢が上がってくるとそれぞれ分量が増えてくるはずなのに、パウチのBFは大人のレトルトと同じようなイメージで野菜や肉などの具がとても少ないです。

BFだと決まった味付けで一見安定して美味しいもののイメージですが、大きくなってきた時にレトルトの味が好きになってもらっても困るなと言う考えもあります。

長々失礼しました😊

• △△△

△△△

私もビックリしました!味付けはだし汁くらいかと思ってて🤭とろみの付け方真似させてもらいます✨

そうなんですよ🥺具が少ないですよね。だから一応たんぱく質と野菜をプラスであげるようにはしてました💦
    作れるときはなるべく手作りしてあげようと思います💪

詳しく教えていただきありがとうございます☺️

• 9月19日
ユリ

お出かけの時はBF食べさせていますが、お金かかるので基本は手作りです💦
BF味見した時に結構味付けしっかりしていたのでまだ調味料使ってないのでちょっと不安です😰

• △△△

△△△

大人が食べても美味しいくらい味がついてますよね😳
    原材料の砂糖とか醤油はちゃんと見てなくて…後からビックリしちゃいました😨

• 9月19日
ままりん

パウチの買って、それを自分で作ったりしてます🙆‍♀️笑
あ!これもう食べれるのか!なるほどこーゆー組み合わせもありだな!と笑

でも時間がなくて作れなかったら、
パウチのものを小分け冷凍しといて、
自分で作ったおかゆにまぜて食べさせてます🙆‍♀️
味見して、ほ〜んのり味がするのが
自分的になんか安心です🤣

• △△△

△△△

私はいつも何でも混ぜまくってます😂BF参考にして作ってあげればいいじゃんと今気づかされました(笑)

おかゆに混ぜて味付けするのいいですね!濃すぎることもなく節約もできるので😳✨

• 9月19日
ぴこ

大体の離乳食に含まれる砂糖、食塩って微量なのでそこまで気にする必要ないと思いますよ😊

フルーツ系は結構砂糖多めになってるので気を付けてください!

• ぴこ

ぴこ

手作り出来るなら手作りして忙しい時やお出かけ時、面倒な時はBFでいいと思います👶🏻

• 9月19日
  • △△△

△△△

フルーツ系は砂糖多いんですね😨覚えておきます!

みなさんその時の状況でBF使ってる感じだったので、手作りできる時はなるべく作ってあげることにします☺️

• 9月19日
なの

本当はBFメインでいきたいなと思ってたんですが、薄味の手作り食べるけど濃い味のベビーフード食べないって状況になって
仕方なく手作り頑張ってます😱
なんで肯定派で、味付けは全部和光堂の粉末のやつです😊かなり便利です✨でもパウチの炭水化物系はなんか変なにおい(私が鰹節が苦手)だし、お粥も細かいのがほんのちょっとで全然炭水化物足りてないような😅
ご飯(白米)150g中には57.1gの炭水化物が含まれるといわれていて、いつも80g食べるから28gは炭水化物とれてると思うんですがパウチは炭水化物10gも入ってなくて🙄
なんにしてもベビーフードにお粥や、野菜を追加しないと栄養不足するんじゃないかと心配です💦

• △△△

△△△

味付けの粉末のやつ買って、使わずにそのままあります!慣れたら食べさせてあげようと思って😳

そんな計算したことなかったです😨教えてくれてありがとうございます🙏
    80gの中に何が入ってるのか謎すぎますね…(笑)
    BFあげるときは一応たんぱく質と野菜を足してはいたんですが、炭水化物も微妙な感じですね😭
    どうしてもの時だけBFにしようと思います🥺

• 9月19日