※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずいぽ
家族・旦那

離婚を考えています。去年の冬から別居で、私は実家にいます生活費等1円…

離婚を考えています。
去年の冬から別居で、私は実家にいます
生活費等1円たりとももらっていません。

離婚するなら、養育費は一括で払う。と、ふざけたことを前言われました。
が、今現在生活費1円ももらってないので 養育費なんて絶対もらえませんよね。。

どうにかしてでも 搾り取りたいと思っているのですが、養育費一切なしで離婚したほうがいいのかな..

コメント

かなちゃんマン¨̮

現状から考えると
これから支払い続けることが
まず微妙ですよね?

下手に養育費毎月毎月
あったり無かったり
支払いが止まって
イライラしたり…となるくらいなら
話し合って金額決めて
一括で払ってもらったほうが
関係もそこまでで終わるので
気持ち的には楽かもしれませんよー


ずーっと長く金で繋がって
関係あるの嫌じゃないですか??

  • ずいぽ

    ずいぽ


    現時点で1円ももらってなく、娘のおむつ1枚などもなしです。
    まず、払ってもらえるのでしょうか..笑
    うちの親は あいつは絶対養育費とか払わない。
    って言ってます

    払ってもらうなら 一括がいいです
    向こうも払う気はないだろうけど、一括で払う。って言っていたので..

    絶対に払ってもらえるようにとかできるんですかね(>_<)

    • 7月13日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    養育費って結局支払う側が
    拒否しちゃえば
    払わなくていいらしいです(>_<)
    全くもらえないって人もいます😲💔

    女としては腹ただしいですが、
    もう、そんな人とは
    早く離れたほうが
    逆に心に余裕ができるかな…と
    私は思います(>_<)
    恨むことも気力使いますから(´Д` )

    一括で払うと言ったのであれば
    そこは出して欲しいですよね!
    その際はできるだけ
    出してもらいたいですね(>_<)
    確実にしたいなら弁護士に
    相談してみるといいと思います(>_<)
    場合によっては調停とかなると思います

    • 7月13日
  • ずいぽ

    ずいぽ


    拒否ったら 払わなくてもいいんですね..(  Д ) ⊙ ⊙
    だらだら関係が続いて半年以上たってて..
    もうスパンっと切った方がいいですよね。

    親と相談して 弁護士に相談もしてみます(>_<)
    回答ありがとうございます\( ¨̮ )/

    • 7月13日
☆ねこ☆

一括で貰えるものはもらっておいた方がいいですね(^ω^)公的文書も作りましょう。
毎月なんて支払ってくれなさそうですし(・・;)

養育費は子供のためのものですから。

  • ずいぽ

    ずいぽ


    公的文章? ってなんでしょう 後で調べないと..(・ω・`;)

    子どものこと、なんとも思ってないようなので、
    養育費払ってくれなさそうです..(>_<)

    • 7月13日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    第三者(弁護士さん等)を通して交わすと支払いが滞ったりしたら請求できます。
    給料差し押さえもできると思います。
    無料の法テラス等で弁護士さんに相談してみてもいいかと思います。

    養育費はママさんではなくお子様の為ですから、取れる物は取りましょう。

    • 7月13日
  • ずいぽ

    ずいぽ


    給料差し押さえできるんですか!
    子どもの為です!とれそうなら すべてとります!

    回答ありがとうございます\( Ö )/

    • 7月13日
あき空

養育費一括?
そんなに支払えるんですかね?

  • ずいぽ

    ずいぽ


    どっかお金借りれるところから借りて
    支払ってくれるんですかね、?笑

    一括で。って、貯金もないくせに なめてますよね〜

    • 7月13日
なっちゃん❣

勢いで一括で!と言ってしまっただけで、払えないと思いますよ。

しかし、月々でも養育費は、もらった方がいいです!
裁判になってでも、決めておくといいです!
もし、すんなり払うと言われても、公正証書は書いてもらった方がいいです。
払ってもらえなくなったときに、すごく助かります。

貰わないで頑張っている人もいるけど、少しでも貰える方向に頑張ってみてもいいのでは?
子供を育てるには、お金が必要です。
ご両親もいつまでも援助はしてくれなくなります。
ご自身が大変になるだけかと…

私の友達の話ですが…離婚当時子供は1歳。
離婚する前に話し合い、養育費は5万と決めたのに、離婚してから養育費をもらえなく、なくなく諦め…

約数年後その子が子宮ガンの検診へ産婦人科へ行ったら、元旦那と再婚したであろう人を見かけたらしいです。
相手は気づいてなかったらしいです。

再婚し、妊娠。
幸せ真っ只中であろう元旦那。

自分は必死に働いて再婚もせず子供を育ててのにと、すごく頭にきて、家庭裁判所で、7年越しの請求を出したらしいです。

何度か裁判所へ出向く形になったけど、月々3万になったみたいですが、もらえることになったみたいです。
そして、支払い日が1日でも遅れれば裁判所へ連絡し、元旦那へ連絡がいくようにしたらしいです。

元旦那さんの今の生活を考えると再婚した奥さんも気の毒だし、やりすぎじゃ?とも思いましたが、友達が1人で育てている大変さを知っているので!

よくやった!とも思います。


話逸れてしまいましたが、養育費はもらった方がいいです!

その前に離婚することは、もう決定なのですか?
今現在、別居のことですが、旦那さんは戻ってくると思って生活費渡してないとかは、ないですか?

もし違くて、もう離婚するのなら、今後についてたくさん話し合った方がいいと思います。


長々と失礼しました。

かぉりン

別居中で生活費をもらえていないなら、『婚姻費用分担請求』の調停をかけたらどうですか?
私は法テラスで弁護士さんを紹介してもらい、調停に関する資料は全部弁護士さんに作成してもらいました。(法テラス経由なので、弁護士さんに作ってもらう資料はタダで作成してもらえました)
弁護士を通さなくても調停は出来ますが、やはりプロなので文章を書くのか上手です。

ご実家が裕福ならいいんですけど、やはりこれからのことを考えると、お金は必要かとおもいます💦
婚費は請求をかけた月からしかもらえないので、ひと月でも早く手続きされることをおすすめします。