※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

熱が37.8度くらいだったら座薬は入れなくていいですよね??38.5度以下は座薬入れない方がいいのでしょうか??

熱が37.8度くらいだったら座薬は入れなくていいですよね??
38.5度以下は座薬入れない方がいいのでしょうか??

コメント

にゃんたん

私だったら
ぐったりしてて辛そうなら
38.5以下でも座薬使うかと思います

みかん大好き🍊

うちの子は、中耳炎になった時、微熱でも機嫌が悪かったら「痛い」ということだから、座薬入れてねーと言われました!

目安は、熱の高さよりも、ぐったりしているか、機嫌はどうか、みたいです。
逆に39度超えても元気なら入れません😅

ʜᴀʀᴜᴍᴀᴋɪ

うちは、38.5以上でぐったりしてる時だけ使います😊

とっし

座薬は水分がとれなかったりぐったりしている時に使うようにしています。子供は40度近くでも元気だったりするので体温だけでは判断が難しいと思います💦
お大事になさってください😢

あゆみ

何度以下とかの決まりは無いと思いますが、うちは坐薬は食欲が無かったり水分もとれないくらいぐったりしていたら使うようにしています!
あとは熱で眠れそうにない時とかですかね💦

熱があっても元気なら坐薬は使わないです☺️

ママリ

先生には38.5℃越えたか、苦しそうだったら入れてあげてくださいと言われてました。

使ったことはありませんが

優くんmama

基本的には38.5℃以上でぐったりしてたら入れますが、39℃でも元気に走り回ってるならとりあえず様子見をします。
ただ、過去に高熱を出した時に40℃とか41℃になった時には、そこそこ元気ではあったんですがさすがに入れましたね。