※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

断熱材についてです。吹き付けウレタンアクアフォームの断熱材なのです…

断熱材についてです。
吹き付けウレタンアクアフォームの断熱材なのですが、厚さが天井に80㎜壁に80㎜入るのですが、天井の厚さがあまりないように思います。
長期優良住宅のハウスメーカーで、ua値も0.6くらいだから大丈夫だというのですが、これくらいの厚さでも気密断熱は大丈夫なのでしょうか?住まい九州です。
お金かければ断熱材増やせるようなのですが、増やしたところであまり変わらないと言われました。また増やすならどれくらい増やしたらよいのでしょうか?
わかる方おられましたら、ご意見よろしくお願いします🙏

コメント

UA値0.6はおうちの間取りや仕様で個別計算した値ですか👀❓もし参考値なら個別計算してもらった方が良いと思います😊

天井80壁80で窓がサーモスL同等なら、窓面積が大きければ本当に0.6いくのかなと思いました🤔窓の仕様が良ければ問題ないと思いますが…うちは窓がサーモスLなので、屋根160壁100でUA値は0.54くらいです☺️

気密はコンセントボックスなどの仕様にもよりますが、現場吹付ならC=1.0くらいにはなることが多いので問題ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️参考値なのか計算してくれたのか聞いてないので確認してみます😌
    窓は南側に大きい窓が2箇所あります。そしてサッシはサーモス半樹脂複合サッシでした☺️窓はやはりオール樹脂サッシの方が気密断熱は良くなるのかなと思います。かなり変わるならオール樹脂サッシに変更したいのですが、中々金額も高くて😭
    断熱材も現場吹き付けと書かれてあります!
    問題はないようで安心しましたが、もっと性能を上げたいなと思ってしまいます😅

• 9月19日

退会ユーザー

窓がサーモスでアルミ樹脂複合ペアガラスならサーモスL系だと思いますよ😊うちと同じです_(:3」 ∠)_

天井がやや薄いんじゃないかなと思いました🤔性能はどこまでこだわるかやりだしたらキリがないですが、Heat20のG1レベル以上にしておくと良いと思いますよ✨九州ならUA値0.46〜0.56です☺️

そこから先は快適性はやや増していきますが、コスパ的にバランスが悪くなっていきます🤔

九州など温かい地域で断熱気密強化すると熱がこもってオーバーヒートしやすくなるので、お金をかけるならG1以上の性能強化より日射遮蔽が断然オススメです👍
    ヴァレーマなどの外付けブラインドがあるだけで夏場の快適性がかなり変わりますよ♡最近はリクシルでもヴァレーマの取り扱いを始めていたはずなので聞いてみてください🤗

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😌

やはり天井は薄いようですね💦Heat20の基準は私も気になっていてすこしでもそちらに近づけるような性能の家にしたいなと思っていましました☺️UA値が0.46〜0.56の間になるように出来れば1番良さそうです😭

ちなみに、断熱材を倍にして窓サッシをオール樹脂サッシに変えたらUA値も少しは数値が下がるでしょうか?
    九州地方なのにやりすぎでしょうか?💦

やりすぎるとオーバーヒートして夏は暑い家になりそうですよね💦
    ヴァレーマ先ほど検索してみました!こんな商品もあるんですね☺️外から遮熱できて夏はとても快適になりそうです☺️南側の窓に良さそうです💓

• 9月20日

退会ユーザー

私も温暖地域に住んでいますが、天井や屋根断熱は厚めにしないと夏暑いので、天井は倍にした方が良いと思います😊仕事で温熱計算していますが、160㎜以上になるとそこまで変わらなくなってきますね🤔

窓は、私の地域は最低気温が0度以下になるので、高湿度と重なるとたまに結露します💦去年は暖冬で、ひと冬で2〜3回くらいでした😊樹脂窓なら結露しなかったかなとも思いつつ、費用対効果的にはアルミ樹脂複合で概ね満足です✨

冬は窓から冷気が来るので樹脂窓の方が温かいですね🤔うちは大きな窓はハニカムスクリーンを付けています☺️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天井は10万程で倍に出来るとの事だったのでしたいと思います😌凄く詳しくてわかりやすかったのでこういったお仕事されてるのかなと思っておりました🙏160以上になるとそこまで変わらないなら160でお願いすることにします!!

私の地域も山なので冬の温度差がとてもあります。
    半樹脂の複合とオール樹脂にするかは金額を見て決めたいと思います😌

ハニカムスクリーン検索してみます!
    ヴァレーマやハニカムスクリーンなど知らなかった事も教えて頂き選択の幅が広がりました!ありがとうございます😊

• 9月20日
くるみ

気密断熱を考えるなら、窓も重要です。トリプル樹脂サッシにして大きい窓は、南側だけするといいと思います。それとC値を測って貰うといいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    窓も重要なのですね!断熱材のことばかり気にしていました。窓は南側に大きい窓が2箇所、サッシはダブルガラスと半樹脂複合サッシになっています!
    C値は聞いてなかったので次の打ち合わせで聞いてみたいと思います😆

• 9月19日
のん

我が家は断熱をランクアップする際は、窓をトリプルサッシにしたのと、基礎の断熱を全面化してもらいました。
元は基礎の立ち上がりから1メートルまで内周を断熱パネル埋める計画でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    やはり窓は大事なのですね😌
    現在はダブルガラスの複合サッシです😭
    そして基礎断熱は、基礎立ち上がり外周部、50ポリステレンフォーム保温板?とか書かれてあり、自分ではよくわからず💦
    基礎断熱も詳しく次の打ち合わせで質問してみたいと思います!

• 9月19日
こんにゃく大豆

九州でもアクアフォームの天井80は薄いのではと思いました。天井は特に夏の暑さ対策もあるので、私なら増やします。うちは東北ですが、グラスウール16kで300mmにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    やはり薄いですよね💦
    ハウスメーカーからは基準は満たしてるからと言われ、増やすことは出来るけど10万ほどかけて倍にしたとしてもさほど変わらないと言われてしまい迷ってしまいます😭
    自分なりに調べても色んな見解があり、どれが本当なのか😭
    東北は冬の寒さが厳しいですよね💦300㎜の断熱材なら安心ですね☺️

• 9月19日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

10万で増やせるなら増やした方がいいと思いますよ、家電は買い替えできますが、基礎性能は変えられないので😓
    窓も可能ならYKKのAPW330が可能か検討してみるのもいいと思います。南側は日本板硝子のマルチEAが性能がよいようです。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😌家の断熱材は簡単に増やせるものではないので、10万かけてでも倍の160にしてもらおうと思います☺️
    やはり、窓も気密断熱に大きく関わってくるようですね!金額次第で検討してみようと思います😌✨

• 9月20日