※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sbc
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金が振り込まれるか心配。通知書は来る?会社に聞きに行くべきか迷っている。

3月に出産して、4ヶ月経過したけれど
出産手当金も育児休業給付金も振り込まれる気配なし…

6月初めに、会社に何かの通知が届いたみたいだけど一体何?社長はよくわかってないっぽいけど、出産手当て金と育児休業のって説明。。。

貯金崩せば生活できるけど、ほんとに入るのか心配になってきた。
会社に聞きに行こうかな…
でもお金に困ってるみたいで聞くの嫌だな…。

出産手当金も育児休業給付金も通知書がくるのでしょうか?

コメント

ふじや

職場で経理をしています。
その関係で、社労士さんと関わりがあり、3ヶ月経つ前くらいに、sbcさんと同じように心配に成って、連絡して聞いてみたら、わたしの場合、2月19日産休入りで出産8週間後からの育休になりますが、今月末に出産手当金。8月初めに育休給付金が入金されると思います~って言われてます。
もし、くわしく確認したいのであれば、会社に聞くことをオススメします☆
お金はだいじですもん。
むしろ聞けてスッキリしますよ♪♪

  • sbc

    sbc


    育児休業給付金は、担当の人がハローワークに申請に行くというのを六月末に聞きました。添付する母子手帳のコピーを渡しに行ったのですがそのご進展なしです。

    こんなに遅いものなのかなぁ…と思い…
    スッキリしないので
    思いきって、聞いて見ようと思います!

    • 7月14日
ザト

どちらも通知は来ますよ。出産手当金の方は通知が来た時はもう振り込まれていますし、育児休業給付金も今の時期でまだ来てないなら、通知が来たときにはもう振り込まれていると思って大丈夫です。
出産手当金は産後2年間申請可能ですが、育児休業給付金の方は8月末か9月末が申請期限なので、間に合うように催促した方が良いと思います💦

  • sbc

    sbc


    通知くるんですね!
    育休の方はたぶん申請してくれているはずと思うのですが…、こんなに遅いものなのか不安になって…。
    出産手当金は、協会けんぽに六月末に問い合わせたら申請されてませんと言われて
    え!?状態です。
    書類は4月半ばにはちゃんと提出したのに…。
    会社が少し前から社会保険になって、出産手当金等は、私が初めて取得します。
    まさか、手当金でないと勘違いして申請してないか
    忙しいにしてもルーズすぎるかなーと心配になってます。

    • 7月14日
  • ザト

    ザト

    育休は申請から約2営業日で振り込まれるので、まだ申請されていないと思います(;´・ω・)
    忘れられてて申請漏れがあると困るし、聞いてみたら良いと思いますよ♪

    • 7月14日
ひなたん

うちは1月に出産して産休手当が5月の前半、育児休業給付金1回目が5月の後半にはいりましたよ(o^^o)

  • sbc

    sbc


    やっぱり、4か月後くらいには入るものですよねー?
    申請手続きが遅いから遅れているのならいいのですが、申請されてないかもしれないのでおもいきって聞きに行こうかなと思います!😄💦

    • 7月14日
あ★

私も3月に出産しました★
出産手当金は通知書が届いてすぐ5月末に入金されていました。
育児休業給付金はまだ通知も来ていないですし、振込もされていません(°_°)毎日、郵便物が届くのを待ちかまえています(^^;;笑
7月中には振込されるんですかね?
私も不安です(-。-;

  • sbc

    sbc


    手当金はもう入ったんですね!いいですねー😄
    直接協会けんぽに問い合わせたら六月末の時点でまだ申請されていませんでした。⤵

    育休の方は申請してくれてると思うのですが音沙汰なしです…

    • 7月14日
m*✰*

とりあえず会社に聞きたくないならけんぽとかに出産手当金の申請がされてるかだけでも聞いてみたらいいと思います♡♡

  • sbc

    sbc

    六月末に協会けんぽに問い合わせたら、申請すらされてませんでした⤵😨

    • 7月14日
  • m*✰*

    m*✰*

    もう一回聞いてされてなかったら言っていいと思いますよ〜(。・ω・。)
    私でも来週入るので全然言っていいと思います!

    • 7月14日