※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠した場合、上の子の保育園はどうなるでしょうか?他の方はどうしているのか気になります。

現在3か月ですが、子供が1歳になったら
2人目は欲しいと思ってます。
不妊治療してたので、早めに2人目も望んでます。

まだ、もちろん、妊活してませんが、
もし、育休中に2人目妊娠したら
上の子の保育園は申し込めないのでしょうか?

入れても、産休終わったらすぐ退園?なんでしょうか?
2人目妊娠しても、上の子を保育園いれて、短期間でも産休まで働来たかったし、職場復帰せずにそのまま産休だと、上の子の保育園探すの大変そうですし(T . T)

2か月だけ働いてまた、産休に入る同僚もいました。

2人目も欲しいし、保育園にもいれたいし(職場復帰したい)
我がままですかね。
育休中(または、育休延長中)に妊娠した方は、
どうされてました??

コメント

はじめてのママリ

復帰せずに延長だと保育園は入れないと思います!
産前産後の枠でなら入れますが、産後8週間〜2ヶ月程度(市により違うと思います)で退園です。
一度復帰される場合は、復帰で申請して保育園に入園後産休なので、保育園には生まれたら後も入ったままにできると思います!

私は続けてなので保育園には入れず家で見ています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり、そうなんですね。
    2人目のタイミングと、保育園のタイミングがうまくいけばいいですが。。。
    続けて育休とるとなると、上の子供も大きいし保育園にいれるのは大変でしょうかね?😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

気持ちは変わるかもしれません。わたしも不妊治療で授かり金銭面もあるので復職して働きたいばかりでした。ですが、こんな小さい子にはやく社会に出させるのが可哀想に思ったり、私自身一緒にいたい気持ちの方が強くなりました。それに出産直後は、しんどくてもう産めないと思ったり。。なるようにしかならないので今は心配せずに時期がきたら申請だけしたらいいですよ〜