※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金の優先順位について相談です。子供、ローン返済、老後の貯金、どれを優先すべきでしょうか。

みなさん貯金の割合?について教えてください🙇‍♀️

私は、
●子供それぞれの貯金
●数年後にローン繰上げ返済する為の貯金
●老後の貯金

大きくこの3つに分けて貯金してます。

どれを優先的に貯金したら良いと思いますか?💦

コメント

ママリ

私なら
1子供の貯金
2.3ローンと老後は同率です

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    やはり子供貯金ですね🤔
    ありがとうございます😄

• 9月19日
ママリ

すごい!月15万貯金できてるんですね😄
確かに優先は学費ですよね💦
逆算してみたいと思います😁
ありがとうございます✨

ぽむ

お金に色はないのでまとめて貯金しちゃってます。

老後資金はイデコと退職金と厚生年金でなんとかなると思っていて、繰上返済の予定もないので、子供預金になるのかとおもいます😃

• ママリ

ママリ

老後資金はそれでまかなえそうなんですね!すごいです😳
    私と旦那は同職種なんですが、特に私は退職金がほぼないに等しい金額なんです😭
    そして旦那も普通のサラリーマンよりはかなり低いです。
    なので、厚生年金とあとは自分達で蓄えておくしかなくて😭
    子供貯金優先でしてたら老後貯金は、雀の涙ほどしかなくて焦ってます😂

• 9月19日

子どもたちが大学卒業するまでは教育費に全力、大学卒業したら老後資金に全力です(教育費終わってから定年まで20年あるので)
住宅ローンの繰り上げはしません(^^)生命保険代わりでもあるので。そのかわり修繕費はコツコツ積み立てます。

• ママリ

ママリ

なるほど💡
    お若いのでそれが可能ですね✨✨
    私は子供が成人した時には定年間近なので、同時進行しないとまずいです😂

• 9月19日