※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
release
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子の断乳に悩んでいます。いつまで絆創膏を貼ればいいか分からず不安です。

断乳について悩んでいます。
いつまでがんばればよいのでしょうか?
似たような経験の方いますか?

現在3歳1ヶ月の息子の断乳中です。
おっぱい超大好きでしたが二人目を妊娠し、触られる事が気持ち悪くなってしまい卒業にふみきりました。

月曜の夕方を最後と約束して、おっぱいに絆創膏はりました。夜は寝る時欲しいと大泣き。夜中も起きて絆創膏はがせと大騒ぎ。
火曜は昼寝起きに欲しいと一時間ギャン泣き。
夜はすっと寝てくれびっくり。
水曜日は笑顔でおっぱいのみたい♥️と言ってくることはあるものの泣いたりはなく、夜もすっと寝てくれ。。(しかも初めて朝まで起きず)
木曜日もふざけておっぱいのみたい♥️と言って来るものの機嫌はよく。夜も添い寝で就寝。
金曜日も朝から機嫌よく寝る時におっぱい欲しいなーと言いながら就寝。
これはもういけるか?と思ったら夜中に目覚めて絆創膏とって!おっぱいのみたいの!と大騒ぎ(30分くらい)

私、いつまで絆創膏すればいいのでしょうか。
ネットでは3日耐えれば忘れるとか書いてあるけれど、そんな事はなく先が見えなくてこれからどうしようか。。


長くなりすみません。。

コメント

おかん

3歳になってると知恵も付いてますから一歳や二歳の断乳よりは長引くかもしれませんね。
その分長いこと飲んできた訳ですし。
何時間泣いても騒いでも絶対にあげない事が断乳へ繋がると思います。
中途半端に可哀想だから、ずっとグズられて自分がしんどいからとそこであげてしまったら又1からで振り出しに戻ってしまいます。
しばらくはしんどいと思いますが何があってもあげない!これだけだと思います。

  • release

    release


    もう数日がんばります。。
    明日から保育園もなく二人だけの時間が怖いですね(笑)

    ありがとうございます♪

    • 9月19日
さとぽよ。

わたしも妊娠がわかり断乳を勧められ、妊娠5週目の息子が2歳半になる日に断乳出来ました。
わたしは、絆創膏貼りませんでしたがパイパイバイバイ👋だよって言って、3日間泣かれてもあげませんでした。
あたしも胸が張って痛くて飲んで~とも思いましたが先生に1日でも早く断乳するようにって言われあげませんでした。
息子を産む前に何回も流産をしているので、妊娠中に授乳すると流産のリスクが上がると先生に言われ、泣かれて辛かったですがお腹のコも大事なので頑張りました。
パパがいるときは、パパにお願いして、胸から離れるように手伝ってもらいました。
今、わたしは11週になったので断乳してから1ヶ月以上になりますが一緒にお風呂入ると胸が気になるようですが飲むことはないです。
ほんとに3日間飲まなければ大丈夫だと思います。

  • release

    release


    月曜夜からお風呂も旦那にいれてもらいまったくおっぱい見せてないのですが、連休明けに一緒にお風呂入れたらいいなぁと思います。
    それまでに忘れてくれる事を願って!

    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね✨

    • 9月19日
りこ

ウチは2歳で卒乳しましたが
絆創膏は1ヵ月貼りました😅
お風呂の時だけでしたが

  • release

    release

    1ヶ月!!
    長いですね。。
    やっぱりなかなかあきらめてくれない子はあきらめないのですね。。
    絆創膏かゆい。。

    • 9月20日
  • りこ

    りこ

    かゆいですよねー😅
    私、色素沈着してしまって
    元に戻るかドキドキしました💦

    娘は割とあっさりだったのですが
    見たら欲しくなるかと思って
    念のためにしてました😊

    • 9月20日