※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_mama
ココロ・悩み

2歳の息子は昼寝をせず、18時に夕飯を食べて風呂に入れて寝かしつけている。義実家に預けた際、昼寝しなくていい旨を伝えたが、旦那が「寝る子は育つ」などと言い出し、義母にイライラしている。

2歳の息子がいますが、ここ数日昼寝をさせていません。本人も全く寝る気がないようで、元気に家中を走り回ったりとたくさん遊んでいます。
夕方は眠たくなるようですが、その時間に寝かしたら夕飯を食べられなくなるor遅くなるので18時頃に夕飯を食べさせてその後に風呂に入って寝かしつけるという流れになってきています。
おかげで寝付きも早く、夜中に起きるということも無くなってきました。私としても寝かしつけに時間がかかると肉体的にも精神的にも参ってくるので、すぐに寝てくれるのは大助かりです。
話が変わって、今日の午後に息子を義実家に預けることになり近所に住んでいるので旦那に息子を連れて行ってもらいました。その際に「昼寝させなくていいって(義両親に)言ってね。」と伝言しました。しばらくして旦那が帰宅してきたのですが、開口一番に「昼寝させなくていいよ。って言ったから分かった。って言ってくれたらいいのに、え、なんで?寝る子は育つんだから…とか言ってきて意味わかんねえ。」とボヤいていました。
寝る子は育つんだからって何?素直に了解すればいいだけのことなのに、我が家のやり方に文句あるの?と義母にイライラです。
私が間違ってるんでしょうか?

コメント

まい

それまでは預けるときもお昼寝してもらってたんですよね?💡
突然させないでと言われて、びっくりしただけじゃないですかね?💦

• yu_mama

yu_mama

旦那からは理由を説明してくれたみたいなんですけど、納得してないというか…
    そういうことなんですかね💦

• 9月19日
  • まい

まい

毎日一緒にいるわけではないので、突然なにかが変わったらなんで?なにかあったの?と思うのは自然なことだと思いますよ☺️
    預かってもらうわけですから、素直に了解すれば良いって言うのはちょっと偉そうかなと思います😖

• 9月19日
  • yu_mama

yu_mama

説明はしたんですけどね…

• 9月19日
  • まい

まい

ゆうくんママさんご夫婦に考えがあるように、義母さんにも考えがあると思うので、説明したから理解しろ!というのは難しいのかなと思います😅
    ゆうくんママさんが間違っているとは思いません💡人それぞれで大事にしたいことは違いますからね😢

• 9月19日
  • yu_mama

yu_mama

この件以外にも普段から説明して理解してくれることは少ないです。
    だから理解して貰えると思うことが間違いかも知れませんね。

• 9月19日
  • まい

まい

そうなんですね。
    そのたびにもやもやするのは疲れちゃいますね😖
    私は結婚当初から義両親から理解を得られず批判されてばかりなので、一切頼らないし、なにか言われても聞き流してます笑
    違う人間だし理解されないと思うほうが楽なので、もともと理解してほしいとももう思ってません😅

• 9月19日
  • yu_mama

yu_mama

嫌なことは聞き流せばこっちもストレスが溜まることもありませんもんね。
    いっそ遠くに引っ越したいくらいです…

• 9月19日
  • まい

まい

そうですね。
    はじめは義両親だし、うまく付き合いたい思いもあったのですが、おかしくなりそうだったので流すようにしました😅

近いとそれだけで疲れますよね…。

• 9月19日
  • yu_mama

yu_mama

おかしくなりそうなのは縁を切りたくなりますね…
    聞き流し大切ですね!

近いから頻繁に会いに行った方がいいのかなって思う時もあったんですけど、多分性格が合わないんでしょうね…行く度に疲れるから平日は会いに行かなくなりました。
    長男の嫁だから顔出しした方がいいのかなと思う時もあるし、息子のためにも…と色々思うことがあるんですけど、会う予定がない時はわざわざ行かなくていいや!と自己決定してしまいました。

• 9月19日
  • まい

まい

行かなくていいと思いますよ💡私も娘のために…と思ったときもありましたが、それで私がイライラするほうがよっぽどよくない!と思うようにしました😂
    娘もなにか感じてるのか、実家のほうが行く頻度は少ないのに、両親になついています笑

義両親って多分何でも口出ししたいだけだと思うので、理解し合うのは諦めるのが楽です。
    旦那さんの理解があるならなおさら、うちはうち、外は外でいいと思います☺️
    話はずれてしまいますが、そう思っているほうが面倒くさいママ友とかと関わるときも楽ですよ笑

• 9月19日
  • yu_mama

yu_mama

息子は義父が好きで懐いてるんですよね、義母には…(笑)
    義母は自分が義父に比べると息子から好かれてないと分かってるみたいで、本当はあまり二人きりになりたくないみたいです。
    うーん、やっぱり預けるの控えます💦

• 9月19日
るい

今のお家での現状を義母さんは全部知ってるのでしょうか?
それを知らずに昼寝させないで!だけだと、寝かせてもらえないのかな?とか思ったんじゃないでしょうか?

• yu_mama

yu_mama

全部現状は知らないです。
    旦那からは昼寝させなくていい理由は説明してもらっています。

• 9月19日
riri

理由を言ってなかったら
なんで?となるのもわかる気がします🤔

• yu_mama

yu_mama

理由は旦那から説明してもらいました。

• 9月19日
ママリ

昼寝をさせない理由を説明して伝えたら義母も捉え方が違ったのではないでしょうか🤔❓

• yu_mama

yu_mama

補足にも書きましたが、理由は旦那から説明してもらいました。しかし理解してくれなくて寝る子は育つんだからとしか言わなかったそうです。

• 9月19日
六花❄️

うちの子1歳半からほとんど昼寝してないですよ😂
寝る子は育つ説の信憑性はわかりませんが、うちの子は育ってます😂
夜更かしさせるより全然良いと思います😄
親世代は子育ての考えに柔軟性がないですよね😅
その子によって個性があるから、各家庭に育て方があるわけで🙂
うっせー🙃って聞き流して良いと思います😂

• yu_mama

yu_mama

そうなんです、夜更かしさせたくないからそうしたんですけど義母は分からないみたいです。
    義両親はかなり柔軟性がなくて自分が正しいと思ったらこっちの意見は聞かないところが多々あります。
    うっせーは常々思ってて、表向きは話を合わせてます。

• 9月19日
  • 六花❄️

六花❄️

私は義母がいないので(それで旦那を選んだと言っても過言ではないです😂)、義両親だと直接言いにくいですもんね💦
    旦那さんに理解がありそうですし、あまりにうざい時は旦那さんからハッキリ言ってもらうと良いと思います😄
    聞き流せるような事なら、「はーい😐」くらいで😂
    あとは預ける時だけは多目にみるって言うのもアリですね🙂
    私は実母に預ける時はお菓子やジュースを制限しません😅(家ではしてます)。
    頻繁に預けるわけではないので、「ばぁばのお家だけは良いよ」と言ってます😄
    ばぁばも貢ぎたい人なので😂

• 9月19日
  • yu_mama

yu_mama

旦那は理解してくれるので本当にありがたいです。
    聞き流し大切ですね!
    預ける時はたまにしかないのでその時は多少長い目で見ようと思います。

• 9月19日