※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サカサ
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の息子を育てる一人っ子の母親です。子供嫌いだったが、息子を愛おしく感じ、可愛いと思う。子供が汚いと感じ、二人目は考えられない。息子一人で精一杯。

選択一人っ子の方。

2歳6ヶ月になる息子が一人おります。
22歳で息子を産みました。
私は 元々子供嫌いで 息子を妊娠するまで 嫌いでした。
いざ自分が妊娠してみるとお腹の子供がとても愛おしく思え、生まれてみれば、それはもう可愛い。

現在は2歳になり絶賛イヤイヤ期です。
周りのママ友からは二人目どうするなど 色々聞かれますが、
何でしょうね 息子は可愛いですが やっぱり子供自体嫌いなままでした。

嫌いな理由は何だろうと考えてみました。
子供の手は汚れてて汚いし 触られたくない。
下品でつまらない。

こうかくと、ものすごく冷たい母親ですね。
でもそれが本音です。

息子が使っていた高いベビーカー がありますが もういらないので 売りに出そうかと 夫に言いましたが
もしかしたら 二人目ができるかもなんて 言っていました。

私からしたらもうありえない話です。
息子一人育てるので精一杯です。
というか子育てをもうしたくないので また子供を産み1から育てるなんて勘弁してほしいです。

以上ただの愚痴でした

コメント

❣️

でも可愛い息子がお兄ちゃんになるのもまた可愛いですし、絶対2人目も我が子だからかわいいし、兄弟とってもかわいいです(笑)

わたしもこども好きじゃなかったし、人の子は今でもあんまり可愛いと思いません(笑)

ななな

とても分かります。
私も子供好きじゃないです 笑
いや、言うこと聞く子供は好きです 笑

あしゅりー

わかりますー(笑)

私も2人目は欲しいと思っていて妊活はしていますが、まだ出来なくて、でもどうしても欲しい!とまで思えません。

娘が4才にもなるとある程度1人で出来でお出掛けも楽なのに、また妊娠して一から子育てと思うとちょっと憂鬱です…

それでいいと思います。ただ、今目の前にいる息子さんにはたくさん愛情をかけてあげてください。

私も実は子どもが嫌いです。ウチもイヤイヤ期で毎日疲れます。

はじめてのママリ🔰

分かります。

子供」と「自分の子」って別物な気がします。
2人目がもし、もし、生まれたら可愛いんだろうなぁ…とは思いますが、敢えて選択しようとは思えません。

価値観なんて人それぞれです。

2人目の事や、1人目の事をどうこう言われる筋合いはありません。

子供が居ても、自分の人生でもあるので。

毎日お疲れ様です。

せい

私も息子がいます。心底大切です愛してます。
でも妊婦期間の体の辛さ、産後1年間心身ともにきつかったので絶対に二人目は無理です。
パートナーにもよるし、
人それぞれですよね!!

ママリ

子供嫌い→自分の子は可愛い
で良かったです。

子供可愛い→自分の子が可愛く思えない
瞬間があって、嫌になります、、、

ほんと、妊娠出産子育て、とても大変ですよね。

にぼし

歳は主さんの倍ぐらいの高齢出産です。
私は一人っ子だったり親戚の子で私より小さい子が身近にいなかったりで、子どもは苦手。接し方が分かりません。

歳も歳だし、色んな理由で1人しか産みません。

「自分の子なら可愛いと思うよ!」
誰もが言う言葉です。
夫は溺愛していますが、私は手放しで猫可愛がりはできません。もちろん可愛くない訳では無いですが、手がかかるし、子供の生活に合わせないといけないのが、予想していたよりキツい。「考えが甘い」「なんで産んだの」と言われそうですが…
人1人育てるのに、緊張感はいるし責任感も生まれます。性格的なこともあるけど手抜きが上手くできない。

理由は人それぞれですが、無理に好きにならなくていいんじゃないですかね。
ただ、ご主人が「もう1人」と思っているならその事で揉めないよう話し合った方がいいかもですね😌

長々と失礼しました。

mocha

私もあまり子供好きじゃありません💦
悪阻も重くて入院したり、退院してからもちょっと大変だったので、もう2度と嫌だと思ってました💦

だけど、急に実母に病が見つかり、余命数ヶ月と宣告され、更には実父が脳梗塞で倒れ、どうにか一命を取り留めた物の左半身不随になり、心臓に疾患が見つかり予断を許さない状況になり、両親いっぺんに失うかもしれない言う事態になった今、姉兄が居て良かったと心から思いました…。
親を失う辛さ、介護や看病の辛さ、両親をいっぺんに失うかもしれないと言うことは心の拠り所の実家も無くなる言う辛さ、こんな辛さを1人では乗り切れないと思って…。

そしたら、ウチは一人っ子と決めていたけど、私や夫が亡くなる時、こういう辛さを娘が1人で背負わなくて済むように、辛さを誰かと分かち合えるように、この子の為に、どうしてももう1人…と思うようになりました。

でももう私は出産するには高齢。

介護や看病をしている今はタイミング的に妊娠出来ないのに、年齢的には今がギリで今が無理ならもう無理な歳…。
こんなことになる前に、もっと早く2人目を授かる努力をしておけば良かったと激しく後悔してます。
あ、こんな話はどうでもいいですね、ごめんなさい💦

全然冷たい親じゃないと思います😊
案外みんなそんな感じかも知れませんよ?
私だって、自分の子供の手の汚れなら許せるけど、人の子はちょっとと思ってしまう事もあります😅

旦那様は2人目をうっすらとお望みの感じなのでしょうか?
主様のお気持ちを旦那様に伝えて、旦那様とよくご相談なさった方が良いかもですね😊