※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きじ🔰
お金・保険

不妊治療の助成金について、同じ申請でも何度も住民票と戸籍を提出する必要があるのでしょうか。

不妊治療の助成金についてです。
7月に申請したのですが、まだ音沙汰無しです。
6月、7月にも採卵、移植をしたので新たに申請しようとしています。
申請ごとに住民票と戸籍を付けますか?
同じ申請なのに何度も同じ書類をいちいち添付しなければならないのでしょうか?

コメント

のん

市区町村によって振り込まれる時期は違いますよ☺️長いとこは3ヶ月くらいかかります。
何回も書類提出は不要ですよ🍀戸籍というのは結婚しているかの証明のやつですよね?あれは初回だけです。課税証明も毎回ではないですよ☺️

• のん

のん

住民票も前回提出から3ヶ月以内なら不要とか申請方法のところに記載があると思いますので、確認してみてください。

• 9月19日
みぃ

4月に申請して1週間ほど前にやっと振り込まれたので、5ヶ月ぐらいかかりました💦

にゃんたん

私の住んでる県の助成は
申請毎に住民票と課税証明書を付けないとダメです💦

市のホームページにどのぐらいで入るか書いてませんかね?
私は申請してから2ヶ月ちょっとで入金がありました。
だいたい2ヶ月はかかるんじゃないかなと思います。

私の市は戸籍謄本は1回出すだけで良かったと思います。
住民票はそういう記載がなかったから、毎回出すのかなと思います。

co..❤︎

うちは1か月程で振り込まれましたが出した時は3か月位かかりますと言われましたよ
振込される時にハガキでお知らせもきました^ - ^

書類は最初だけだったはずです

• きじ🔰

きじ🔰

めちゃくちゃ早いですね!
    羨ましいです😂😂
    もう少し待ってみます。

• 9月20日