※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

義理実家の状況が不快で、料理や衛生面に不安を感じています。神経質なのか不安に思っています。

こんにちは。
妊娠中で私が神経質なのでしょうか

義理実家の家に行くのが憂鬱。

食器は洗い残りのベトベト。スプーンとかも油の白残りでビックリしました。使ったものはもちろん私が洗い物をしますが、、

全て汚いシンクに放り投げてあとで一気に洗うのですが、使用したペットボトルも揚げ物で使用したフライパンに投げあとでそれを再利用でお茶を入れる
子供が床、汚い机落としたものは全て子供に食べさせる
机も汚いしふくのはいつのかわからない台布巾
手を拭くタオルでシンク周りを拭いてそのまま戻す
酔っ払っているせいで子供がなんども怪我をしそうになる、なのに自分が見るという義母
私が大量の洗い物をしてる際、少し目を離しており、酔っ払って子供を外に遊ばせに行き酔っ払って目も開いておらず手を離していて臨月間近ですがダッシュで追いかけました、車が来ていたのでほんと危なかったです。

毎週料理を作ると言ってくださるのですがキッチンペーパーはもちろんなく、すべてベトベト。油抜きとかは決してしない。鍋も油まみれ。賞味期限切れは当たり前、すべて半額のものが何日か経ったもの、寿司でさえ。
作りたがるのでいただこうとしても、子供には肉と炭水化物と甘いものしか出してくれず、肉と炭水化物さえ食べておけば大丈夫!!と強気、子供は2歳間近ながら義理実家ではあまり食べなくなります
3日前の鍋にうどんを入れたものなどを出され、全部食べてくれないと困ると言われ、旦那はお腹いっぱいと逃げられるが、私に来る。何度も残されたら困ると、、

毎週のことなので本当我慢の限界です、二年間耐えましたが私が神経質でおかしいのでしょうか
感謝はしてるのですが、、

コメント

これだけの被害?を受けていて感謝してると言えるまーこさんはすごいなと思います(>_<) 私だったら感謝のかの字も浮かんでこないと思います💦

義実家に行かないという手はないのですか?

• まーこ

まーこ

返信ありがとうございます。
    子供を可愛がってくれる点では感謝してるのですが、、大雑把というか適当というか
    子供が赤ちゃんの時は少し見てもらったらフライパンかじらされていて口周り埃で真っ黒になっていて本当に嫌悪感がひどかったです、
    直接言ったほうがいいのですかね、
    私が神経質だと思われてます

• 7月13日

退会ユーザー

あららら、それは不快にもほどがありますね。まぁでも人は言ったところで変わりません!だから言って不仲になるより、他の方法を考えてみてはいかがでしょうか?

例えば月に2回外でみんなで会って外食する、逆に家に招待する、とか義実家に行かずに可愛がってもらえる方向に持っていくのはどうですか?

ちなみにまーこさんは神経質でもなんでもないと思います。ふつうですよ!義実家がとてつもなく衛生観念が低いだけだと思います😥

• 7月13日
  • まーこ

まーこ

すごい節約家なのか外食は絶対せず、買ったほうが安いと半額のものがご飯なんです、、それかベトベトな手料理。子供が小さいのもありますが。
    まずせめて今より少しでも行かずに済むようなことを考えてみることですよね。
    神経質じゃなく、普通と言ってくださって安心しました。ありがとうございます
    少し思いつめて辛かったんです

• 7月13日

退会ユーザー

究極の貧乏性&不潔といった感じですね(^_^;)困りますね。

でもこれからは下のお子さんも生まれますし、少しずつ行く機会が減っていくようになるといいですね(^^)

思い詰めるとストレスになりますし、どうしても行かなきゃならない日以外はゆったり過ごしてください。そして元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

• 7月13日
  • まーこ

まーこ

AmberRose✩
    食べたいもの、よりも半額だったからって理由がすごいですよね、私達が来た時にでるものはとにかく半額。
    下の子の事もとても楽しみにしていますが、また免疫が付くから!と真っ黒な鍋でもかじらされそうになったら多分爆発しそうです

聞いてくださって本当に感謝しています
    誰にも話せなかったのでこれだけですごいスッキリしています
    年も近いしお互い2人目妊娠中、穏やかに過ごして元気な赤ちゃん生みましょうね、
    ありがとうございました。

• 7月13日
ma4mama

育った環境が違いますから気になるのは当たり前ですよ😅
うちは同居だから仕方がないけど別に潔癖ではないですが一つ一つが気になって仕方がないです😫
食器は必ず使う前に もう一度洗ってたし何せ子供の口に入るものはチェックしてました😫
期限切れの物を平気で与えるカビが生えててもカビの部分さえ取れば食べれるとかで お前が食えよ!!ってかんじです😡

• まーこ

まーこ

返信ありがとうございます
    まちさんも、それは大変ですね
    そうなんです育った環境が違うから当たり前なんですよね。
    直接言うようにしていますか?

• 7月13日
  • ma4mama

ma4mama

旦那に言ってもらって 聞きそうになかったら聞こえるような声でグチグチ言ってます😓
    そのうち大喧嘩しそうな予感ですが…💦あとあと面倒なのはコッチだから😫

• 7月13日
  • まーこ

まーこ

私もそのうち本当大喧嘩になりそうです、少しは助けてほしいけど私しか子供を守れないんですよね、、私も口に入るもの念入りにチェックしていきたいと思います

• 7月13日
おはな(*´∇`*)

すごい…。今までよく耐えてこられましたね(;o;)
私も義家族には何も言えないタイプですが、同じ状況続いたら、2回目で泣いちゃいそうです…。
食べるもの、口にいれるものが不衛生なのは耐えられません(TT)

まーこさんは普通の感覚ですよ!
お義母さんはふだんからその生活だから、免疫があるのかもしれないけど、普通の人ならお腹壊しちゃいます!
酔っぱらって子守りも、安全意識が低すぎです…

ご主人はなんともおっしゃってないんですか?

• まーこ

まーこ

私が神経質だと思われています
    子供の事も私が神経質だと子供まで神経質になることを多分心配してると思いますよ
    旦那にたまに柔らかく話すと、あまり良い顔はしません。不機嫌までいきませんが、義母の育て方で育ってきてますからね
    自分は逃げます、まずいものは食べません
    だから私にベトベトなまずい料理もまわってきます。残されたら困ると。3日前の鍋のうどんと具が

• 7月13日
  • おはな(*´∇`*)

おはな(*´∇`*)

衛生観念って、家庭によって違いますもんね。それにしても、お義母さんは酷すぎです…。

わたしは保健・医療職なので、特に衛生状況が悪いのは耐えられず、義母から神経質だと言われてますが、神経質で何が悪いのって感じです。
    無神経で、病気になったり嫌な思いをするくらいなら除菌してた方がマシです笑

でも逆らえないタイプなので、まーこさんの気持ちはわかりますよ!(;o;)

うちは遠方で、夫も言ってくれるタイプなのでいいですが…

一度、出されたものを食べて、お腹が痛くなった演技をされてはどうでしょう?(TT)

• 7月13日
  • まーこ

まーこ

本当にたまに涙が出るくらい義実家訪問が嫌になります
    妊娠中だからあんなの口に入れたくもないし子供にも本当に汚い手で触るし、
    2歳の子供でさえも汚いことが分かって自分の手を洗いたがってるのに、洗わなくても大丈夫だよ!!と洗わせてもらえず、後でこっそり私が洗いました。
    何度か体調不良ということで訪問やめましたが、やっぱりいまでもいきつづけてます。
    お腹痛い振りも実はしたのですが、全く通用しませんでした。日本で売ってるものは賞味期限切れでも、油も全て大丈夫だと本気で思い込んでいる義母です

• 7月13日
  • おはな(*´∇`*)

おはな(*´∇`*)

わたしも けい さんと同じで、昔の人っぽいなあと思ったんですけど…お義母さんはけっこうご年配ですか?
    どっちにしろ、もう考え方を変えるのは無理な年齢ですよね…(TT)

体調不良まで訴えてもだめだなんて…。

お手洗いや洗面所、お風呂場とかも気になっちゃいますね(;o;)

距離を置くことが難しいなら、ある程度やんわりと伝えることも大事かもです(TT)
    いい考えが浮かばなくて…すみません(/_;)

• 7月13日
  • まーこ

まーこ

それがまだ46のかなり若いおばあちゃんなんです笑
    洗面所は決して入れません、関係ないですが歯みがきのコップすらなく手でゆすいでますからね
    お風呂場も未知です

少しずつ離れて、少しは本当に言えるようになりたいです

いやとんでもないです、こうやって聞いてくださって本当にありがたいです、
    ずっと人には話せなかったので

• 7月13日
けい

衛生面がかなり心配ですね( -᷄ω-᷅ )
私は胃腸が弱いので…
きっとすぐお腹にくると思います。。

お姑さんは昔の方なのかな?と思いました。昔の人って、冷蔵庫がない、賞味期限がない時代を生きてると、
賞味期限なんて関係ない!って言いませんか?
うにの祖父母がそうでした(*_*)

• まーこ

まーこ

それがまだ46とかなり若いおばあちゃんなのです
    幸い胃腸が強いため、何事もありませんでした。
    本当に賞味期限関係ないと思ってます
    初期の頃は切れてることを、旦那に合図して旦那に言ってもらったら
    それぐらい大丈夫だよ!!と強気で、
    納豆に至っては
    元から腐ってるんだから賞味期限などないと。常に納豆は1週間以上切れてます
    ドレッシング、ポン酢、調味料系は基本全部切れています

• 7月13日
ぐみみ

読んでて鳥肌立つほど不潔ですね😨

まーこさん、全然神経質じゃないですよ。
普通の感覚だと思います。

子育てにおいて神経質になりすぎるのは良くないですが、不潔なのも良くないですよね😵

義実家、行かなきゃいけないんですかね?

• まーこ

まーこ

私自身も大雑把だと思っていましたが
    義母が普通だとしたらかなりの神経質になってしまいますね笑
    下の子産まれたらそれを理由に徐々に離れようかなと、、近いのですがなるべく行かないように、、
    不潔すぎて涙する日もあってしんどいので、、

• 7月13日