※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での息子の集団行動について悩んでいます。先生のサポートがあるものの、やりたくないことを拒否することがあります。親ができることはあるでしょうか?

幼稚園での困りごとについてです。

年少の早生まれの息子がいます。
あまり集団行動が好きではないみたいで悩んでいます。

自分のやりたくないことはあまりやろうとしない。
癇癪を起こすことがある。
運動会の練習など気が乗らないと参加しない。

先生は一生懸命参加できるように促してくださっているみたいでしぶしぶやる時もあるし泣いて拒否する時もあるそうです。

親が何かできることはあるんでしょうか?

コメント

えだまめ

プレも嫌がってたのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレはない幼稚園だったので行ってないです。

ほぼ初めての集団生活です。

• 9月19日
  • えだまめ

えだまめ

プレなかったんですね😭
    そしたら今は幼稚園が楽しい場所、遊べる場所っていう認識も薄そうですね。。。まだ信頼関係ができていないというか…。
    全く知らない場所にいきなり行かされたら大人でも怖いですし、子供ならなおさら怖いです。
    焦らず行きたいと思えるようにお母さんの幼稚園時代の楽しい思い出を教えてあげてもいいと思いますよ👍

因みに、我が子の園はプレありますが、それでも年少さんは大泣きしてる子毎日みますよ!運動会も泣いてる子、何もしないでただ立って観客席を観客のように見てる子といろんな子がいました!
    それはそれで、来年踊ってる姿とか遊んでる姿見て"すごい成長した!頑張ってる!"と感動が倍みたいですよ🤗
    特に今年はコロナで入園式遅れたので、その間に気が変わってしまった子も何人かいました💦

私の体験ですが。。。
    私は3月後半産まれで幼稚園行くのが嫌いで家でDVDを観たり1人で好きなことして遊んで楽しんでる方が好きでした。
    それから長い月日経ちますが、いまだに大勢は好みません。だからって決して人が嫌いなわけではなく、友達も沢山いますw
    輪に自分からはいるのが苦手で人を信用するのに時間がかかります。人見知りってやつです。とにかくどう自分を表現したら良いかわからないです!不器用すぎなんです。
    人前も大嫌いです。学生時代は人前に立つくらいなら休めばよかったと思ってました。
    それでも行けたので、気付いたらお友達もできて楽しく行けますよ!!

親は本当に大変だったーと言ってるけど、今やそれさえも恋しいらしいです😂
    頑張ってください!

• 9月19日